
-----,--


『西海の薫』で呑酔

04-09,2009

西海の薫

西海の薫 原口酒造(株)

 【蔵元】1890年創業。薩摩半島西部に位置する吹上浜の中心部、

      吹上町に在り、手作りによるさつま芋栽培に力をいれおり、

      環境保全型農業に取り組む農業法人でもある蔵元さん。

 【銘柄】さつまいも品種/黄金千貫・他(鹿児島県産)

      米品種/はなさつま・ヒノヒカリ(鹿児島県産)

      白麹仕込。

 

今回も新カテゴリー........今まで原口酒造様のカテゴリーが無く、

関係各位様には大変御迷惑をお掛けし、申し訳ございませんでした。(笑)

(念の為、原口酒造様が初飲ではない事を謹んで御報告申し上げます。)

 

という事で、ナニかと豊富な銘柄群をお出しの原口酒造様ですが、

もっとともオーソドックスな銘柄を味わわせていただきたいと思います。

 

香) オーソドックスな芋香があり、ややスパイシーな香り。

生) コクとキッと辛味の利いた潔い味わい。

氷) すっきりと辛味の利いた味わい.....ながらも実は複雑な悩ましい味わい。

水) 甘味は感じ易くなりコクもありますが、少しオイリーな感じも・・・

湯) しっかりしたコクがありながらソフトな飲み口で辛味も利いてキレが良い。

 

端的に申し上げれば、「辛い焼酎」です。

..........と書いてしまうといささか乱暴ですので、書き足させていただきます。

どの酔うな飲み方をしても、キッとした辛味で締まるのですが、

勿論その裏には控え目ながらも甘味を感じ取ることが出来ます。

 

個人的に気になったのはコク。

実は、もっとさっぱりとしていた酔うな記憶が強く残っていたのですが、

今回再飲してみて、こんなにもコク深かったとは少し驚かされました。

そのコク深さの要因は、濾過を軽めにしているからではないかと・・・

なので、冷やしていただくと、独特のオイリーな香味が表れて好ましくない。

よって、お湯割り.....それも若干温度高めの方が美味しくいただけました。

 

っと、まぁ、今宵も余計な事を書いて本更新の〆とさせていただきます。(笑)


品評会で呑酔

06-05,2006

さくら 原口酒造(株)
明治23年創業。日本三大砂丘の一つ吹上浜。
薩摩半島西部に位置する吹上浜は、延長40数kmの白砂青松の海岸。
そんな自然に囲まれた吹上町にある蔵元。

原料に無農薬栽培の「紅さつま」を使い、原口酒造さんが醸した、鹿児島の酒販店PB。
(本日の品評会用に、U様からご提供いただいた品(^人^)感謝♪)
 
さて、大幅リニューアル後、かなり使いづらいのですが、
本日の品評会において、皆様から温かいご声援を賜りましたので、
これからも頑張って更新に励ませていただきます(^ー^ゞ
 
って訳で、本日は品評会だったわけですが、
その前に、ron様+マッコイ様+mumu様と一緒に酒屋巡り・・・
日曜日だということをコッテリ忘れていて、数軒が休業日( ̄д ̄|||)
まっ、道中楽しかったから、気にしないことにしよう( ̄ε ̄;; ヒヤリ
(MM様、今度リベンジ巡りしましょうね(^ー^)ノ)
会場へ到着致しますと、既にウイリー様・魔玉様・リーチ様がお見えになられてました。
程無く、アスラン様・アン様・うぽぽ様・カタナ様とお越しになり、
一時帰宅されていらっしゃるron様、遅れてお見えになるミサオ様を待たずして、
せん越ながら、私が挨拶及び乾杯の発声をさせていただき開宴。
徐々に皆さんのエンジンが掛かり出す頃、ron様がご到着。
総監督登場で、いっきにヒートアップする宴。
そこへ、お初にお目に掛かるミサオ様がご到着。
若干テンションの違いに戸惑われながらも、本日のメインイベント、
森様からご提供いただいた宿題の品を参加者全員でテイスティング。
( ̄- ̄;; ウーン…わからん・・・じぇんじぇんわからん _| ̄|○ il|!
感じることといえば、米麹の香りが強く、舌の上でサッと切れ、
余韻が長く、そして旨い!っという事くらい・・・
若干ではあるが、八幡を思わせるような味わいもあり、非常に悩む。
麹菌に関して、白麹か黒麹かの判断もままならず、
米麹の香りが強いことから、国産米使用品との考え+僅かな八幡系の味わい・・・
高良さんの黒麹=古八幡?((-_-;)(;-_-)) チガウチガウ アリエネェ~シ
んだら、高良さんで白麹だけど国産米使用=田倉?( ̄~ ̄;; ウーン…微妙
そげなことを悶々と考えており、納得のいく答えを出せぬまま、
ポンタ様からお電話で「平成大慶ですよ。」との回答を得る。
|」`・O・|」おおおぉぉぉぉぉワシ馬鹿舌(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻
部屋の隅っこで体育座りしたい心境でした ゙〓■●゙~~~=□○0~~~
もう、そんな自我崩壊の後は、呑んで呑んで呑みまくりました( ̄― ̄°)ぐすっ
だので、皆さんと何をお話したのか覚えておりません(´Д`A```
ただ、密かに凹んでいたのを忘れるくらい楽しかったです♪
ご参加、ご協力いただきました皆様、誠にありがとうございましたm(_ _)m
皆様に感謝しつつ、本日の更新を〆たいと思います(^人^)大感謝♪
 
 
本日の焼酎 : 平成大慶 Deep-Impact +明日以降ご紹介予定
