スポンサーサイト

-----,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

芋焼酎 『三岳』で呑酔

01-07,2010

三岳

三岳 三岳酒造(株)
[蔵元]1958年、姶良郡の栗野酒造(株)を買収し、屋久島に移転。
     三岳酒造(株)に商号を改め操業を開始し、現在に至る。
[銘柄]世界自然遺産登録の島で、厳選された屋久島産のサツマイモを原料とし、
     米麹(白麹)で甕仕込み、名水百選の島でもある屋久島の数千年の杉の原生林で
     濾過された名水で仕込まれた銘柄。


どちら様も遅れ馳せながら、新年あけましておめでとうございます。
今年も薩摩のレギュラー酒を中心に更新させていただく“蔵。”です。
本年も変わらず私的酒観でアレコレつづりますが、宜しくお願いいたします。

酎事で、2010年一発目の更新は、お久し振りの再飲となります『三岳』。
実は、どうしてもネタにする気になれなかった事情がありまして、
一度更新を断念した本品の御味とは、はたして如何なもんでしょうか・・・・・

Read more...
スポンサーサイト

『金生』で呑酔

04-26,2009

金生

金生 〔製造元〕三岳酒造(株) 〔販売元〕(有)くだものの店カコイ

 【蔵元】1958年、姶良郡の栗野酒造(株)を買収し、屋久島に移転。

      三岳酒造(株)に商号を改め操業を開始し、現在に至る。

 (御世話になりっ放しの楓様よりいただいた品。感謝♪)

 

偉大なる果物屋「くだものの店カコイ」様が販売されております

偉大なる芋焼酎『金生』の御紹介が今頃になってしまいました事を

関係各位様に深く御詫び申し上げ、味わわせていただきたいと思います。

 

香) フワッと軽やかながらも力強さを持ち合わせた甘い香りがします。

生) よく舌に馴染む口当たりで、控え目な芋香、甘味・辛味が広がります。

氷) 口当たりはシャープになるも、グッと甘味が強くなる印象。

水) 口当たり、味わい共に優しくなり、爽やかな甘味が効いております。

湯) 潜んでいた香ばしさが表れ、甘味と嫌味無いキレでゴイゴイいけます。

 

非常に舌に馴染み易い味わいでございまして、

口に含んでからノドを通すまでの間に、スーッとしみ込む感じです。

 

味わいといたしましては、非常に甘味に富んでおり、

どの酔うな飲み方をしても、先ずは甘味を感じられるのではないかと思います。

飲み方といたしましては、冷やして口当たりを硬くするよりは、

若干熱めの湯割りにて、香ばしさを感じ取っていただければ、

その後の温度変化に伴う味わいの広がりも愉しめるのではないかと思います。

 

さぁ、そんな世界遺産の島 屋久島が育んだ、

縁起のイイ芋焼酎『金生』を味わってみたい方は、

コチラからお買い物いただけますれば幸いです。(笑)

『三岳』で呑酔

05-29,2006

三岳(2合ペット) 三岳酒造(株)

昭和33年、姶良郡の栗野酒造(株)を買収し、屋久島に移転。

三岳酒造(株)に商号を改め操業を開始し、現在に至る。

世界自然遺産登録の島で、名水百選の島でもある屋久島の

数千年の杉の原生林で濾過された名水で仕込んだ焼酎。

厳選されたさつま芋と米麹(白麹)で仕込み、味はまろやかで

呑み口が良く、芳ばしさも持ち合わせ、水の良さを感じる逸品♪

 

 

さて、明日からまた一週間が始まるというのに、馬鹿みたいな時間に更新中です( ̄ε ̄;; ヒヤリ

しかし、今日一日、ちょこちょこと忙しかったので、そのことでも綴ってみます・・・・・

午前中、嫁の実家でのんびり過ごさせてもらい、昼前に家族でデパートへ。

嫁と娘たちが鶴屋デパートでラヴ&ベリーをやっている間、私は独り阪神デパートへ・・・

まぁ、酒コーナーを見たかった訳ですが、あまり惹かれる銘柄も無く、

嫁と娘たちのいる鶴屋デパートに移動し、また酒コーナーを覗く(⌒▽⌒;)ダハハハハ!

ここでは、以前から欲しかった『常圧蒸留 豊永蔵』と『武者返し35°』の4合瓶をGET♪

どちらの小瓶も、こちらでは見掛けることがなかったので、買えて良かった(*´∇`*)

上機嫌で嫁&娘たちと合流。下の子が私を見つけ、嬉しそうに駆け寄ってきました♪

その後、昼食をとり、路面電車に揺られて、嫁の実家へ帰りました。

嫁の実家へ帰宅後程無く、私は福岡へ帰途につき、その道中、玉名のお酒屋へ

伺うも、お目当ての品は品切れ・・また10日に伺わせていただきます♪と挨拶し、

菊水I.Cから高速に乗り、都市高速を経て、一旦実家へ寄りつつ、19時前に無事帰宅。

小1時間程小用を済ませ、名島の友人宅まで呑みに行きました(やっぱチャリでw)♪

途中、夕食兼ツマミを仕入れ、呑ん方開始 |_|c(´ェ`●) 乾杯♪

『三岳』⇒『常圧 豊永蔵』⇒『常・長 極楽』を呑んだ後、A.M1時まで2時間ほど玉砕し、

A.M2時前に帰宅.....そして、現在に至ります..........アフォです _| ̄|○ il|!

ってな感じの長い一日・・・長文お付き合いいただき、ありがとうございました┏○))

 

 

本日の焼酎 : 三岳、常圧 豊永蔵、常圧・長貯 極楽

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。