
-----,--


『川越』で呑酔

07-13,2008

川越

川越 川越酒造場

 【蔵元】創業は江戸時代(1690年には現在の地に蔵があったという)。

      ご家族三人だけの小さな蔵は、宮崎県国富町にあり、

      川越酒造場としては1907年に創業。

 【銘柄】無農薬、有機肥料で育てた朝掘りの黄金千貫をその日に処理し、

      八十三の行程を丹念に醸し上げられた少量米焼酎ブレンド銘柄。

 (お世話になっている幼馴染からいただきました。感謝♪)

 

とは申しましても、販促グラスに1/3程度しか残っておりません。

「売り物にならないから・・・」と、焼肉処を経営している幼馴染がくれました。

さて.....コレで記事書いちゃっても良いでしょうか? まぁ、やるんですが・・・(爆)

 

香) かなり太さを想わせる香りがしますが、芋というより、米でしょうか・・・

生) 口あたりが良く、かなりコク深い味わいですが、香りは米よりでしょうか・・・

氷) クッと締まった味わいは甘味に富み、『金の露』と同じ香りが出てきます。

湯) ふんわりやわらかなコクと甘味に富み、優しさに包まれる飲み心地です。

 

という事で、完飲してしまいました。(爆)

あまりブレンド物が得意ではない私ですが、以前感じていたほどの

違和感はなく、特に湯割りでは、味わいの主張が程好く、

なんとも力みをほぐしてくれる飲み心地の好さを感じられました。

 

さて、今度はANAビジネスクラスに乗った際にでも、再飲してみるかっ!(無理ッ)


再 『日向 金の露』で呑酔

12-15,2006


 

日向 金の露 川越酒造場

 【以前の更新分 ↓ 】

 < http://myhome.cururu.jp/hakatagura_maxheart/blog/article/31000352674 >

 ( ron 様から、一升瓶ごと中分けしていただいた品(^人^)感謝♪)

 

さて、ネタが無いので、再飲分の『日向 金の露』をageてみました・・・

ご所有でした ron 様に、ネチッこくおねだりして強奪した分です( ̄、 ̄A)

やや米麹臭さを感じますが、でしゃばり過ぎてないので、私は好きです♪

 

とか書きながら、今呑んでるのは『夢鏡』...かぐわしい女医の香りが・・・

勿論、湯割りで呑んでます。氷だと、ナニが縮む恐れが...(((;゚Д゚))ガクガクブルブル

|〃m〃) ナニがヤワとかじゃなくて、感度が高く敏感なんです.....多分…(謎)

 

ホントに更新するような話が無いんです・・・

今後のアヴィスパの動向が気になるんです・・・・

 「大空に訊け 俺の名は ○○○○ライダー ここにあり♪

 くるなら きてみろ △△△♪ 見たか 乗ったぞ □□□□□♪」

この歌が、頭の中をフルコーラスで木霊するんです・・・・・

 (共鳴される方は、○・△・□の部分に適切な言葉を当てはめてください。)

明日も更新できるかが心配なんです・・・・・・

でも、多分、普通に呑んだ暮れてますから、どうぞご心配なく・・・・・・・(爆)

 

 

本日の焼酎 : 蛮酒の杯、田倉、日向金の露、夢鏡

『川越1972』で呑酔+きびり品

10-07,2006

  

川越1972 川越酒造場

 【蔵元】創業は江戸時代(1690年には現在の地に蔵があったという)。

      ご家族三人だけの小さな蔵は、宮崎県国富町にあり、

      川越酒造場としては1907年に創業。

 【銘柄】裏ラベルを、内容を一部変えて転写・下記いたします。

      ~ ご挨拶

       古酒一九七二をお届けします。

       まる三十四年経っています。一〇〇%ピュアモルトです。

       原料は いも 米麹で、芋は現在の「黄金千貫」ではなく

       「有明(アリアケ)」と云う、杜氏使われていた芋です。

       芋にくせがあり、出来上がり時には、今と随分違った味でした。

       エイジングの力により、この味になりました。

       現在でも穀類は効果があるが、芋の長期貯蔵は、

       劣ると主張されている方がほとんどですが、

       私はエイジングの力を信じて三十四年前に発心し、

       確信を持って試してみました。

       お味は如何なものでしたでしょうか。

       御評価いただければ幸いに存じます。 ~

 

ってことで、私と同級生の銘柄を呑んでおります...誕生日ですから♪

で、裏ラベルにもあります評価ですが、素直に旨かです( ̄¬ ̄*)

「どげな味ね?」と尋ねられれば、「こりゃ芋じゃなかね…」と答えます。

「じゃぁ何ね?」と尋ねられれば、「米焼酎のごたぁね…」と答えます。

「どげんこつな?」と尋ねられれば、「キャラメル香がするったい!」と答えます。

(´_`;)ウーン.....『武者返し』のような香味+芋の甘味が特徴かな……??

ほんで、三十四年間も寝かせてたのに、意外とパンチがあるな・・・

と思ってたら、30゜以上あるのね.....あぁ、やっぱね!って感じですかな♪

と、呑みながら、素直な感想でしたが、これで幸いでしたでしょうかね??(謎)

 

話は変わって、きびってある『鶴見』と『アサヒ』ですが、

誕生日プレゼントとして、嫁に買ってもらいました(人-)感謝(-人)感謝♪

ばってん、予算内で買いに行ったのも、銘柄チョイスしたのもσ(・_・`*)

このタッグ、個人的には、かなり最強クラスなのですが、

ご閲覧の皆様、如何でしょうか? 御評価いただければ幸いに存じます(笑)

 

 

本日の焼酎 : 逆鉾、川越1972、薩摩の誉、長熟極楽(米)

『日向 金の露』で呑酔

09-22,2006


日向 金の露 川越酒造場

 【蔵元】創業は江戸時代(1690年には現在の地に蔵があったという)。

      ご家族三人だけの小さな蔵は、宮崎県国富町にあり、

      川越酒造場としては1907年に創業。

 【銘柄】朝掘りの無農薬・有機農法の黄金千貫をその日の内に加工し、

      素焼きの大カメにて仕込み、杜氏の五感にて醸しだされる逸品。

 (以前、U様より小分けしていただいた品。自作ラベルも素晴らしい♪)

 

黄色いラベルには、美しく実った稲のイラスト、力強い髭文字の書体。

香りからして、芋焼酎の香りではない気がいたしました。

むしろ、優しく控え目ではありますが、米焼酎のような香りに、

同蔵製『川越』を連想し、ブレンド物が苦手な私としては、少し身構えました。

しかし、呑みますると、やわらかな味わいながらも、しっかりとした芋焼酎。

否々、やはり『川越』ほど嫌味じゃなく、程好く米の香りも感じます・・・・・

(´⌒`;)ウーン.....実に不思議な香りと味わいですね!旨いじゃないですか♪

 

こらぁ、なんやろうね? 程好く米麹の量が多いっちゃろうか(・_・?)

米麹臭そうして、(-ー;)っち感じる銘柄は、ようあるばってん、

こげんバランスの良か具合で、米の香りば感じらるぅ銘柄は初めてやね♪

 

まっ、そげんこつば思いつつ、ラベル見ながら呑みようったい(* ̄¬ ̄*)

 

 

本日の焼酎 : 無濾過旭萬年、日向金の露

 

 

p.s そいと、MT様が、作ってくれたラベルを添付しておきますばい(^人^)感謝♪

     これから、目が離せん工房様ですね(^∇^) 吸収力が凄かばい!(^ー^ゞ

Soccer Mania

05-24,2006

川越 川越酒造場

宮崎市の隣町、国富町に家族だけで焼酎を造るこだわりの蔵、

川越酒造場があります。朝掘りの新鮮な芋を使い、一次仕込み

は甕仕込み。そして、豊かな味わいを生み出す常圧蒸留。

朝掘った芋『黄金千貫』をその日に処理し、83の工程を杜氏が

丹精込めて造った風味豊かな芋焼酎(米ブレンド)。

先日、贈答用として、友人宅へ嫁いて行かれました(/_・、)/~~~

 

 

さて、気が引けるのではありますが、本日もサッカーネタ(≧∇≦;;; 汗々

朝刊を読んで、我慢なりませんでしたので、今日も毒吐きますm(_ _;)m

 (薄紫の文字が、各人に対する私のレスです( ̄^ ̄ゞ !!)

 

 都筑興社長 談

★「本人?驚いていたようだ。解任理由は"数字"といったところ、

  "そういうことだったら"、という感じだった」

 

数字ね( ´ー`)y━・~~~ それが全てなら、あんたも降格⇒解任な(キ ̄- ̄)

 

 長谷川チーム統括グループ長 談

★「成績不振の全責任を松田監督に押しつけるわけではない。松田監督は

  非常に功績があった。ただ、勝利至上主義とまでは言わないが、プロフェッショナル

  である以上現有戦力でいかに勝つか、勝てる監督でなければならない」

 

勝利至上主義のプロフェッショナルね( ´ー`)y━・~~~

  じゃっ、あんたも降格⇒解任な(キ ̄- ̄) 現有戦力揃えるの、あんたらの仕事!!!

 

 松田浩監督 談

★「1年かけて結果を出すべく、リーグ戦再開に向けて準備をしていただけに、

  突然なことで残念な気持ちでいっぱいです。現在の成績に関しては

  私の力が及ばず申し訳なく思っております。選手たちは、J1で培った経験を

  生かして、必ず後半戦、旋風を巻き起こしてくれると信じています。

  最後に、3年半の間、支えていただいた福岡の皆様に感謝申し上げます」

 

1年かけてたら、今年は残留できていたかもしれない。できずとも、1年で再昇格の

  可能性は大だったと思います。本当に私も残念でなりません(´・ω・`)ショボーン

  福岡では異例の長期に及ぶご指導、ありがとうございました(人-)感謝(-人)感謝

 

 サポーター団体代表 A氏 談

★「球団が本気でJ1残留を考えている証拠だろう。解任は遅かったくらい」

 

エテコー軍団代表か?( ´ー`)y━・~~~ お猿さんは三擦り半で逝っとけ( ゚д゚)、ペッ

 

 サポーター団体代表 B氏 談

★「成績的には致し方ないが、監督一人の責任ではなく残念。

  フロントには次期監督の人選を含め、しっかりとしたビジョンを示してほしい」

 

|」`・O・|」おおおぉぉぉぉぉ正しい、正しい、正しいね~~~( ;∀;) カンドーシタ♪

  こん人とは、じっくり語り合ってみたいね~(* ̄∇ ̄)ノ■☆■ヾ( ̄∇ ̄*) カンパーイ♪

 

 

ε=( ̄。 ̄;;A フゥー…こんなもんですが、

この事に関して、無理にレスしてくださらなくてもd(^ー’*)ok!!

どうぞ、お気遣いなく~~(⌒▽⌒;)ダハハハハ!

 

 

本日の焼酎 : ブレンド物は苦手な休肝日

