
-----,--


『ゴーヤーDRY』で呑酔

07-02,2006

ゴーヤーDRY ヘリオスブルワリー(ヘリオス酒造?)

1996年6月20日、島尻郡具志頭村に沖縄初の地ビールが誕生。

(1961年、ラム造りからスタートしたヘリオス酒造は、名護市にある総合酒類メーカー)

沖縄産ゴーヤーの苦味が利いた、新感覚の発泡酒です。
フレッシュなノド越しと、ゴーヤーDRYならではのビターテイストをご堪能下さい。
- ラベルより抜粋 -
かなり直球なネーミングで、立直様から渡された瞬間、爆笑してしまいました♪
原材料にゴーヤー果汁とありますが、その味わいが際立つ事は無く、
実にビターかつ爽やかで、暑い季節にはもってこいの味わいでした(^∇^)
ぶっちゃけ賞味期限切れてまして、立直様ご夫婦が心配なさるのを他所に、
格好のBLOGネタだと思い、強引に持ち帰った品なのである(爆)
立直ご夫婦様、醸造酒苦手な私でも美味しく呑めましたばい(^ー^)ノ
そちらでも早目の消費をお勧め致します(⌒▽⌒;)ダハハハハ!
(立直様より強奪した品(^人^)感謝♪)
 
さて、本日の午前中、中学時代の級友と立直(麻雀用語)様へ、
共同購入した『常圧蒸留・長期貯蔵 極楽』をお届けに出掛けました。
級友宅に宅酎便した後、ある酒屋さんで立直様と落ち合いました。
志を同じくする仲間が揃えば、向かう先は一つ・・・否、三軒(汗)
一軒目:森伊蔵のディスプレイに激しく反応…また身体を張ってボケてしまった(笑)
二軒目:何でこんな所に、こんな物が…って、ストアーでプチプレ見学会(笑?)
三軒目:超有名処で、数多の有名銘柄を鑑賞しつつ、15年製『薩摩の誉』購入♪
道中、腹が痛くなるほど、立直様のエピソード話を拝聴しつつ巡り、
最後には、図々しくも立直様宅に上がり込み、珈琲と甘味でもてなして頂きつつ、
これまた図々しくも計10種のオミヤを頂く・・・ご夫婦揃って善い人過ぎますぞぉ(^∇^)
(小分け品:川越壷、甑州、亜士亜(強力)、八千代伝無濾過、
宝山芋麹全量、白天宝山、やばの古城(麦)、兼八(麦)
一本釣り品:できたてほやほや05もぐら、ゴーヤーDRY(発泡酒))
とっても礼儀正しい立直様、気配りの利いたキュートな奥様、
温かくもてなしてくださって、ありがとうございました(人-)感謝(-人)感謝♪
調子に乗って、来月呑みに伺わせていただきますので、よろしくです(^ー^)ノ
 
 
本日の焼酎 : 白天宝山、兼八、ゴーヤーDRY(発泡酒)、さつま木挽
(添付ファイルに本日GET酎画像ありでございます♪)

『ホッピー』割りで呑酔

04-24,2006

ホッピー ホッピービバレッジ(株)

以前のホッピーBLACKに続き、通常版のホッピー割りを

試してみた。ホッピー自体は、BLACKと比べると主張が

穏やかで、呑み易いのだが、いかんせん、合わせた焼酎の

癖が強過ぎるのか、味わいが分離し、マッチしない(´Д`A```

私見ではあるが、唐辛子系の辛味が効いた食べ物と

合わせて呑めば、かなりグビグビいけそうな気がする(^∇^)

 

 

さて、本日は、家族揃って、お昼頃から岩田屋にお出掛け。

本当は次女を連れて、昼食デートに行こうかと考えたのだが、

岩田屋の酒コーナーに目が眩み、総出で出掛けることにした(笑)

楽しみは最後に取っておく方で、酒コーナーを覗く前に、

岩田屋近くの100均に行ったり、岩田屋玩具売場に暫し駐屯したり、

我慢を重ねて、覗いた酒コーナーに目ぼしい物無し ゙〓■●゙ ピクピク

帰宅後昼食をとり、その後、紹介のホッピー割りを愉しんだ。

ツマミは“志村けん 激ウマ列島 海グルメ vs 山グルメ 9”(TV番組)であった(爆)

そうこうしている内に酔いが回り、暫し休憩・・(__*)。。oO(ZZzzz)

そんな、絵に書いたような、親父の休日でした(⌒▽⌒;)ダハハハハ!

 

 

本日の焼酎 : ホッピー割り、月の中、造り酒屋 櫻井、松露 くろむぎ

Hoppyで呑酔

04-17,2006

ホッピー BLACK ホッピービバレッジ(株)

ホッピーとは、ビアテイストの清涼飲料水(アルコール0.8%)。

なんでも、甲類焼酎と合わせて、ビール感覚?で呑むらしい。

そのまま呑むと、確かに麦酒の味わいで笑える(^▽^;)

醸造酒特有の後味…いつまで経っても舌に寄生するような、

あの味が嫌いな私には、ちぃと辛い飲み物ではあるが、

ネタとしては大助かり!面白い飲み物だと思います(ΦωΦ)

 

 

んで、風呂上りに、ホッピー割り呑んでます。

先ずは、麦酒というくらいだから、麦焼酎と合わせてみました。

その麦焼酎が黒麹仕込みなので、ホッピーも黒で割って・・・

||||||||||||||Σ( ̄Д ̄i|!)|||||||||||||||| (←呑んだ感想w)

次に、ホッピーがBLACKなんで、黒麹仕込みの芋焼酎と・・・

(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン? (←呑んだ感想w)

最後に、割るのを悩んだのですが、好きな蔵元さんの芋焼酎と・・・

d(*´д`*)ゞ ア~~、ナルホド!! (←呑んだ感想w)

 

結果、乙類焼酎より、甲類焼酎と合わせた方が、旨いんでしょうd( ̄一 ̄メ)ne!!!

冷蔵庫にもう一本、普通のホッピーがあるんですが、R様...要ります?(´Д`A```

 

 

本日の焼酎 : 小鹿本にごり 黒、造り酒屋 櫻井、ホッピー BLACK割り3種

