
-----,--


『ろかせず』で呑酔

03-31,2006

はちまん ろかせず 高良酒造(有)

八幡の35度+無濾過バージョン…呑んだ瞬間笑えます(爆)

参考にと、35度と同時に呑み比べしてみましたが、

35度は、濃く・甘く・芳ばしく、スマートな味わいでしたが、

ろかせずは、それらの要素+爆発でしだ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

勿論、35度でも激しい膨らみはありますが、

ろかせずは、その膨らみが暴れん坊将軍です(激笑)

 

 

さて、ご紹介の『ろかせず』、いつもお世話になっております

R様から小分けいただきました。

R様、いつも小分けいただきまして、ありがとうございます<(_ _)>

(※ 写真は代打に出た際、GET酎して撮っておいたモノです。)

また、同時に小分けしていただいた麦焼酎『八六三』を、帰宅早々呑みまして、

これまた、実に面白い経験をさせていただきました。

ナニが面白いって、生やロックでは麦の感じもあるのに、

お湯割りにすると、じぇったい米焼酎やろう!って味わいなのです(´Д`A```

ってことは、多分、米麹で仕込んでるんだな・・下手したら、米ブレンドだぞ・・・

な~んて、稚拙な舌で感じたままを、ポンコツ頭で考えておりました。

んで、さっきちょいと調べましたら・・麦・麦麹らしいです ゙〓■●゙ ピクピク

(*´・ロ・)イヤァ~まだまだですなσ(・-・`*) おごるなσ(・-・`*) 頑張れσ(・-・`*)

最近調子に乗り気味なので、良い戒めになりました(^ー^)

まっ、かなり自信喪失ですがね・・・・・(⌒▽⌒;)ダハハハハ!

 

 

本日の焼酎 : 八六三(麦)、八幡35度、はちまん ろかせず、屋久の杜、さつま寿


量り売りで呑酔

03-30,2006

  伝    薩州濱田屋伝兵衛 -濱田酒造(株)-

久耀 種子島酒造(株)

共に1合の量り売り。はにかんだ様な笑顔の素敵な

お姉さんが、店番していらっしゃる酒屋さんで購入。

伝は黄麹を試したくって…久耀はお姉さんのオススメでw

伝は、ロックで和水する度、甘味が引立ちました。

久耀は、古酒と表記してあるだけあって、まろやかでした。

 

ε=( ̄。 ̄;;A フゥー…買い控え宣言中にも関わらず、また買ってしまいましたが、

今回も量り売りですから、どうぞ許してくださいな<(_ _;)>

また、今回お店に伺った最大の目的は、量り売り用の瓶!

写真にもあります、1合瓶をまとめて注文することでございました。

この1合瓶に、とある銘柄を小分けいたしまして、

オミヤ(宿題)として、お持ち帰りいただくのでございます。

1週間から10日以内に、感想を寄せてくださった方には、

これまた、とある情報をご提供させていただきますので、

オミヤ(宿題)をお持ち帰りになられた皆様、

どうぞ、奮ってご感想をお寄せくださいませ<(_ _)>

 

 

本日の焼酎 : 伝、久耀

顔が…|;゚Д゚)))

03-29,2006

芋神 日當山醸造(株)

この品も師匠(弟)が置き去りにしたものです・・・

( ̄- ̄;; ウーン…スペックが、じぇんじぇんわからん…(^・^;)

38度の原酒とだけしか知らなかったが、調査した結果、

な、な、な~~んと!私の実家から徒歩2分くらいの

酒類販売会社のPBだと判明 ёё≡ Σ(ェ i|!) エェェェッ!!!

ありえね~~何でも有りかよ・・不意打ちだよ_| ̄|○ il|!

 

 

さて、本日は、代理購入していた『誉』ちゃんが嫁いでゆかれました。

きっと可愛がってもらえることでしょう・・( ̄― ̄°)達者でね~~

その後、とある酒屋へ伺いましたが、相変わらず不発ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

んで、帰り際、女将さんとちょいとお話ししましたら、

来月、アレでソレでナニしてくれるそうですΨ(Φ∀Φ)━∈ウヘヘヘヘ

 

っと、休肝日は馬鹿なことを考えてばかりです ゙〓■●゙~~~=□○0~~~

 

 

本日の焼酎 : 頭が回らない休肝日

女医さん|_-。)

03-28,2006

がんこ焼酎屋35°大石酒造(株)

芋は「ジョイホワイト」を、麹米には「ひのひかり」、

麹は「白麹」を、仕込み水には「平出石の水」を使用、

カメ仕込み、兜釜式蒸留器で蒸留した後、

カメにて3年以上貯蔵・・・手間掛かってます(^▽^;)

師匠(弟)が実家に置き去りにしたままである・・・

女医さん苦手なんで、まだ養子縁組してませんw

 

 

さて、今日・明日は休肝日です・・ネタに困ります・・・

だので、ディープなサッカー話をしたいのですが、

じぇったい喰い付きが悪いと思われますので、野球の話でも…(苦笑)

 

WBCでの世界一を獲得した興奮も冷めやらぬまま、

先週末、パシフィック・リーグ開幕。SBH開幕2連勝でございました(・-・`*)ネー

昨年・一昨年とリーグ戦優勝したはずなんですが、

どういう訳か、チャンピオン・フラッグをいただけずにいます・・・

パリーグば統率しとる、お偉い方々、滞納ね(。 -_・)ン?

セントラルでも、今年からプレーオフ制度ば導入するげなばってん、

リーグ戦とプレーオフの結果は、別個のもんらしかばい( ´ー`)y━・~~~

パシフィックでは、そこんとこ、どげんなっとぉとね(。 -_・)ン?

興行も大事やろうばってん、それば成り立たせるファンのことば

もうちょっと考えちゃってんない( ̄^ ̄ゞ !!

 

|壁|)彡 デモ ヤッパリ サッカー ガ スキッ!!

 

 

本日の焼酎 : ネタに困る休肝日

『薩摩の誉』

03-26,2006

薩摩の誉 (有)大山甚七商店

 

私の中では、1or2を争う大好物である。

甘く、芳ばしく、コクがあり、膨らみに優れる.....

一日の終わりに呑むには、最高のお酒だと思う。

得意先の方も大好物で、定期的に代理購入して届けている。

写真の品も、その方の下へ嫁いで行く品である( ̄― ̄°)

 

 

さて、本日夕、佐多の本垂と不二才を呑み比べし、

あまりにも面白かったので、その事をBLOGに更新していると、

クロネコさんが、茶坊主様からの品々を届けに来てくれました。

その旨をお伝えするべく、茶坊主様へ電話(゜▽゜[]ゝ~~~【TEL】

お礼もそこそこに、しばし焼酎談義に花を咲かせ、

親睦を深めさせていただきました(*´∇`*)

受話器越しに聞こえるお声は、優しくフレンドリーで、

明朗快活という言葉が、自然と頭の中に浮かびました(^-^*)

そんなお人柄に甘えて、ついつい話が長くなってしまいました・・

営業妨害のお詫びを申し上げると共に、

実りあるお話を頂戴し、誠にありがとうございました<(_ _)>

これからも、なにとぞ宜しくお願い申し上げます(^ー^ゞ

 

 

本日の焼酎 : 本垂、不二才、その他テイスティング2品

『佐多』比べて呑酔

03-25,2006

本垂 & 不二才 (有)佐多宗二商店

同じモロミを蒸留して出来た二品である。

もう一品、初留取りのCANGOXINA(カンゴシナ)もあり、

中垂れの本垂、通しの不二才と、同じモロミから三種の

銘柄が出来る。勿論、味わいも違う。不思議な感覚だw

ってことで、先日、量り売りにて再GET酎した不二才と、

取り置きしておいた本垂を呑み比べてみました( ̄¬ ̄*)

 

 

【本垂】

 優しい味わいと香気に溢れ、どのような呑み方をしても、

 フワッとした香りと余韻が現われる特徴があり、冷やす(冷める)と

 渋味が増す感があるので、生やお湯割りで旨い銘柄でした(^ー^)

【不二才】

 「ぶさいく」という意味合いの銘柄名や、「圏外人呑むべからず」と

 ラベルの文句から感じとれるような、一歩たじろいでしまう様な癖はなく、

 むしろ柔らかいタッチから始まり、その後、不二才の意味を感じとれる

 渋味が追いかけてくる。その渋味の追跡は、冷やすことにより、逃走可能と感じた。

 力強い芋感のお湯割りも良いが、ロックの方が渋味が減退し旨い銘柄でした(^ー^)

 

元は同じモロミですから、両銘柄とも、根の部分では同じ味わいが

あるのですが、表立った表情は、まったく異なっていて、

呑み比べながら、思わず(〃 ̄ー ̄〃)ニヤニヤしてしまう愉しさがありました。

うん( ´ー`)y━・~~~ 我ながらヘンタイだと思うねw

 

 

本日の焼酎 : 深夜の更新に続ぐ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

『さつま隼人30゜』

03-25,2006

さつま隼人30° 加治木酒造協業組合

昭和45年7月に、鹿児島県国分市及び鹿児島県姶良郡内の

焼酎製造者10社で、鹿児島県姶良郡隼人町に「加治木酒造

協業組合」を設立し、共同瓶詰め工場を建設。

この時点では、共同瓶詰め工場にて統一銘柄で販売する

のみの、一部協業化事業を行っていた。「国分酒造協業組合」

の前身である。写真の詰日は、61.02.04 とある((( ;゚д゚)))アワワワワ

 

 

さて、本日もお花見オフ会絡みの話題です。

当日、雨天の場合は中止と告知されておりましたが、

それではあまりにも寂しいので、お節介心に火が付きまして、

幼馴染の同級生が経営されている焼肉屋さんに、

これこういう事情で、雨天の場合は、お店を使わせてもらえないだろうか?

と相談しましたところ、二つ返事でご了承いただけましたヾ(〃^∇^)ノ

これで雨が振っても、12時以降、そのお店でオフ会できますばい!

(宿題もお渡しできます(ΦωΦ)ふふふ・・・・しつこかばいw)

持つべきものは、理解ある友達ですな~~(人-)感謝(-人)感謝

 

 

本日の焼酎 : 島乃泉

『島乃泉』で呑酔

03-24,2006

島乃泉 四元酒造(株)

種子島産の良質なさつまいも(シロサツマ・黄金千貫)を

使用し、細心のもろみ管理から製造していらっしゃるらしい。

肝心の味わいは、しっかりした芋香を有しながらも、

かなりスッキリしたものであるが、軽いという意味ではない。

確かな骨太感のある逸品である。T&Dより、好みである。

※ 福岡では見掛けない為、鹿児島土産にリクしてGET酎 ※

 

 

さて、先ずは、昨日の更新内容のことについて・・・

昨日訪れた「博多だるま」、決して不味いわけではないのです。

実際、店を後にしたお客さん達も、口々に「旨かった!」と仰っていましたから・・

私が申し上げたかった事は、今と昔の店舗では、味が違う・・という事なのです。

当BLOGをご閲覧していただいている皆様、

どうぞ、その点のご理解、よろしくお願いいたします(^ー^ゞ

 

では、改めまして、本日の話題と参りましょう。

 

本日、福岡地方におきましても、桜の開花宣言が出ました。

焼酎をご縁に知り合った方々と、お花見オフも開催されますし、

非常に楽しみな催しで、ずっとワクワクしております(*´∇`*)

さて、そのオフ会の際、とある企画を画策いたしておりまして、

ご参加いただいた皆様に、勝手ながらオミヤをご用意させていただきます。

とある芋焼酎なのですが、1合程度に小分けいたしまして、

お持ち帰りになられて、お呑みになられましたら、

私宛に感想をお寄せいただくという、宿題と言う名のオミヤでございます。

ご参加される皆様の率直なご感想を伺いとうございますので、

どうぞ、ご協力くださいませ┏○)) よろしくお願いいたします!

 

 

本日の焼酎 : 島乃泉

『天狗櫻』で呑酔

03-20,2006

天狗櫻(H17.08.28詰・新酒ブレンド) (有)白石酒造

 

昨年の暮れ、懇意にしていただいている酒屋さんから、

分けていただいた新酒ブレンド物なのだが、開栓が遅れ、

ようやく日の目をみることと相なりました(´Д`A```

黄金千貫を白麹で、一次・二次ともにかめ壺で仕込んだ逸品。

しっかり骨太、芋々しい造りをされる蔵元さんで、大好きです!

 

 

さて、本日は、WBC準決勝・対韓国戦でありましたd(・ω・´*)иё!!!

三度目の正直・・って、言葉が的確であるかは分かりませんが、

ようやくスカッ!とする快勝でありました ヮ―-゚.+:。ヾ(@^∇^)ノ゚.+:。-―ィ

選手・スタッフ、全員が執念を持って望んだ一戦だったことを前提として、

気持ちの乗った快投を重ねる上原もさることながら、

第一打席から快音を轟かせ、スチールを決めるイチローに、

並々ならぬ気迫を感じたのは、私だけではないでしょう。

今宵、彼も前対戦後とは違い、気持ち良い酒を楽しんだことでしょうね(^ー^)

私も、気持ち良くお酒をいただかせていただける、休肝日前となりましたw

 

※ この大会を通して、韓国チームが1敗しかしなかったという現実はくつがえしようがありません。

仮に日本が優勝したとしても、3敗(内2敗は韓国戦)したという結果は残ります。

歴史的な遺恨は別にして、この現実を踏まえ、今大会の韓国チーム、

ならびに、KoreanBaseballの質の高さは、賞賛に値すると感じております。 ※

 

本日の焼酎 : 天狗櫻

『一壷春』で呑酔

03-19,2006

一壷春(いっこしゅん) 古澤醸造(名

『八重桜 手づくり』の原酒を甕で3年間貯蔵しただけあり、

かなり呑み易くはなっているが、しっかりと、そして確かな

八重桜(古澤さん)の味が感じられる、柔らかくも、芳ばしさと

コクを持ち合わせた逸品である。大好きな蔵元さんです(*´∇`*)

 ※ 小分者:ron様 画像提供者:森井象様

   お二人のご協力に(人-)感謝(-人)感謝 ※

 

さて、本日は、とある用事で、ron様とお会いいたしました。

その際、小分けいただいたのが、本日ご紹介いたしました『一壷春』。

そして、とあるモノとトレードというお約束のもと、プリンターを譲っていただきました。

焼酎以外でもお世話になってるron様、いつも(人-)感謝(-人)感謝でございます♪

またその際、焼酎談義やお花見オフのことなどを、しばし歓談いたしまして、

楽しいひと時を過ごさせていただきました。

やはり、共通の趣味を持たれる方が近くにお住まいだと、

相通じることもあり、楽しさ倍増&実に頼もしく感じます(^ー^ゞ

その他のことも含めて、よか一日でございました(*´∇`*)

 

本日の焼酎 : 一壷春

