
-----,--


芋焼酎 『黒麹旭萬年』で呑酔

11-29,2010

黒麹旭萬年

黒麹 旭 萬年 (有)渡邊酒造場
[蔵元]1914年創業。鰐塚山のすそ野に広がる宮崎市田野町に在り、
     「焼酎造りは農業の一端」という考えから、造りはもちろん、原材料の
     芋を育てる農作業まで、基本的には家族4人で行なっておられる蔵元。
[銘柄]「お湯割で飲んでもおいしい焼酎を造っていきたい。焼酎は冷やすと
     特徴が隠れます。お湯わりはごまかしがききませんから。」
     そう話される四代目が、自家栽培の新鮮なサツマイモ・黄金千貫を使用し、
     黒麹で仕込み、丹精こめてつくり上げた銘柄。


どちらさまも御機嫌如何でしょうか?
久々に宮崎産芋焼酎を口にする“蔵。”です。

そして、『黒麹旭萬年』を口にするのは、なんと初めてなんです。
随分と前に、白麹の方は口にした事があり、そのしっかりした味わいに、
宮崎産芋焼酎らしからぬ力強さを感じたましたが、本品や如何に・・・・・

Read more...

芋焼酎 『Be Kagoshima 2009 BLACK』で呑酔

11-16,2010

BeKagoshima09BLACK

Be Kagoshima 2009 BLACK 製造元/本坊酒造(株)
[銘柄]宝納酒会「焼酎プロジェクトX」協力者の皆様により、
     原料栽培・醸造作業の一部始終に参加者の手が加えられ、
     いつまでも美しき郷土であるように「鹿児島であれ」との
     願いと夢が込められた銘柄........黒麹仕込みヴァージョン。

  本格焼酎“Be Kagoshima”には 焼酎プロジェクトXに参加した方々
  (称号 呑貴宝手)の夢が詰まっています。


どちらさまも御機嫌如何でしょうか?
ようやく当地において、桜島年号焼酎一升瓶を発見した“蔵。”です。

ちと嬉しくて、「買っちゃおうかな・・」とも思ったのですが、
某人物へ代理購入を依頼済みなもんで、グッと我慢いたしました。
本坊酒造関係各位様ドォ~ムすんまっしぇん!

そんなこんなで、今回もビーカゴ.....その黒麹ヴァージョンでございます。
2009年度焼プロへ参加できなかった寂しさを、本品を飲んで埋めたいと思います。
ハイ!(笑)

Read more...

芋焼酎 『Be Kagoshima 2009 WHITE』で呑酔

11-08,2010

Be Kagoshima 2009 WHITE

Be Kagoshima 2009 WHITE 製造元/本坊酒造(株)
[銘柄]宝納酒会「焼酎プロジェクトX」協力者の皆様により、
     原料栽培・醸造作業の一部始終に参加者の手が加えられ、
     いつまでも美しき郷土であるように「鹿児島であれ」との
     願いと夢が込められた銘柄........白麹仕込みヴァージョン。

  本格焼酎“Be Kagoshima”には 焼酎プロジェクトXに参加した方々
  (称号 呑貴宝手)の夢が詰まっています。


どちらさまも御機嫌如何でしょうか?
残念ながら2009年度の焼酎プロジェクトへは参加出来ませんでしたが、
今年6月末の訪薩時、その思いの結晶だけは御裾分けいただきました。
ありがたく飲ませていただきたいと思います。
ハイ!

Read more...

芋焼酎 『真鶴』で呑酔

11-04,2010

真鶴

真鶴 (有)万膳酒造
[蔵元]1922年創業の老舗蔵ですが、1969年より休業。
     1999年11月、霧島山中にて、地元のこだわり原料を使用し、
     本物を造って行こうと決意のもと、手造り工場を再興しました。
[銘柄]麹米は岩手産「ひとめぼれ」、芋は鹿屋産「黄金千貫」、
     麹菌は秋田今野「白麹」、仕込水は超軟水「霧島レッカ水」。
     こだわりの厳選素材を用い、「手作り麹」 「かめ壷仕込み」
     「木樽蒸留」で、黒瀬杜氏の卓越の技で醸された銘柄。


どちらさまも御機嫌如何でしょうか?
またまた頂き物で更新してしまう“蔵。”です。

随分と万膳さんの銘柄を口にしておりませんでしたが、
過去の記事を辿ると、どうやら約2年ぶりの万膳ネタの酔うです。(汗)

久々に裏ラベルをマジマジと眺めましたら、「麹菌・・・秋田今野 白麹」
なんて書かれておりまして、なんの事やらよく分からなかったので、
ググッてみましたら、麹屋さんなんですネ..........勉強になりました。(笑)

ちょっとお勉強にもなったところで、久し振りの『真鶴』を、
感謝しながら味わわせていただきたいと思います。
ハイ!

Read more...

芋焼酎 新酒『黒白波』で呑酔

11-01,2010

黒白波新酒2010

黒白波 新酒 2010年 薩摩酒造(株)
[蔵元]1936年創業。薩摩半島の南、東シナ海の黒潮が打ち寄せる港町・枕崎。
     南薩の温暖な気候と豊かな土壌に恵まれ、元気なさつま芋が育つ地域。
     杜氏の里・黒瀬にも近く、黒瀬杜氏の技と伝統、清冽な水で焼酎を造る蔵元。
[銘柄]その年の初掘り芋(黄金千貫)を原料に黒麹で醸した新焼酎。


どちらさまも御機嫌如何でしょうか?
三連荘で薩摩酒造銘柄更新をしてしまう“蔵。”です。

そんな訳で、今回も新酒の御紹介です。
数年前なら、当地でも色んな銘柄の新酒が気軽に買えたもんですが、
ここ数年、季節モノと言うリスキーな商品を扱う酒屋さんが減り、
五合瓶はまだしも、一升瓶はなかなか買いにくくなってしまいました。(寂)

そんな中、現在でも比較的買い求め易い白波系の新酒は実にありがたい存在。
薩摩酒造様に感謝しながら、今宵も旬の御味を愉しみたいと思います。
ハイ!(嬉)


Read more...
