
-----,--


呑酔回想 『流鶯(黒麹)』

05-22,2006

流鶯(黒麹) (有)万膳酒造

 (R様からの小分け品(^人^)感謝♪)

大正11年創業の老舗蔵ですが、昭和44年より、

先代が亡くなられた影響にから休業状態にありました。

現萬膳酒造の社長である万膳利弘氏は、息子さんの一言で、

平成11年11月、霧島山中にて、地元のこだわり原料を使用し、

本物を造って行こうと決意のもと、手造り工場を再興しました。

 

 

香りは、万膳さんながらの個性的かつ優しい香りがし、

生でいただくと、滑らかなタッチで、するりと舌に馴染みつつも、

その後、ヘビー級のパンチを放ちながら、香りが駆け巡ります。

また、ロックでいただくと、香味が際立ち、和水する度に甘味が増しますが、

この銘柄の本筋を外さぬよう、和水が進み過ぎる前に呑み切るのがGood♪

 

さて、本日は、昨日バタバタしたので、のんびり休ませていただきました(^∇^)

明け方に寝た為、昼前に起き出し、暫し娘たちと外で遊んでから昼食。

その後は、睡眠不足を補う為、夕食前まで昼寝してました(⌒▽⌒;)ダハハハハ!

ゆっくり休ませてもらったので、随分と楽になり、ほんにのんびりした日曜日でした。

 

 

本日の焼酎 : 小さな蔵、黒壷貯 晴耕雨讀

COMMENT

知らない銘柄だ ふむふむ
2006/05/22(月) 05:12:56 |URL|セナ~ #79D/WHSg [EDIT]
旧和紙ラベルは黒・黄ストックしてますが 2人の娘の将来の祝い事まで置いておくつもりです 開栓するなら金文字の方かな 初回の福岡オフ会でU様持込品頂いた時は 旨かったな~
2006/05/22(月) 10:09:40 |URL|ポンタ #79D/WHSg [EDIT]
 ポンタさん、その時はおじゃましてもいいかしら?
U様のやつは、微妙に瓶の形状が違っておりましてね。
しかし、いずれにしても、贅沢な一品ですね。
2006/05/22(月) 12:11:54 |URL|森井象 #79D/WHSg [EDIT]
私のNo1原酒です。
くいくい入りますから危ないですよ!(笑)
2006/05/22(月) 15:36:20 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
今まで縁のなかった万膳さんですので飲んだ事ないのですが非常に気になる銘柄ですね^^いつかGET酎し飲んでみます。
2006/05/22(月) 15:56:37 |URL|魔玉 #79D/WHSg [EDIT]
森井象さま
お祝い持参であれば^^ OKですよ
ただし 一緒に泣いてくださいよ
2006/05/22(月) 16:40:17 |URL|ポンタ #79D/WHSg [EDIT]
流鴬見たことすらないです!
いつかはゲットしたい銘柄ですね。
2006/05/22(月) 18:46:34 |URL|mumu #79D/WHSg [EDIT]
セナ~~ さま : 焼酎のお仲間に、小分け頂いた品です(^ー^)ノ 焼酎のご縁って凄いですよ~♪
2006/05/22(月) 19:35:58 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
ポンタ さま
初回のオフ会、行きたかったな~( ̄― ̄°) 和紙ラベルの方がイケてますよね(^∇^) 娘さんの祝い事⇒感涙⇒ご結婚? だとすると、かなり泥酔しそうですね(≧∇≦;;; 汗々 その良き日が楽しみですね(^ー^)ノ  p.s 本日は、お仕事中にお邪魔致しまして、失礼致しましたm(_ _;)m また、小分けの品まで頂きまして、感謝いたしますと共に、流石P工房♪と唸るラベルの出来でした(^∇^) お手数ではございますが、宅酎便、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
2006/05/22(月) 19:43:47 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
森井象 さま
形状の違う瓶、見てみたかった(参加したかった)な~( ̄― ̄°) その時お邪魔すると、P様泥酔しますよ........ペットボトル持参で行きましょう(ΦωΦ)ふふふ・・・・
ron さま
非常に危ない逸品ですよd(^ヮ^*)ne!!! 原酒の中では、ダントツにクイクイ度高し!ですもんね~♪ 油断してると、足に来ます _| ̄|○ il|!
魔玉 さま
鬼引きでらっしゃるので、時期さえ合えば、案外簡単に........って感じかもしれませんね(^ー^)ノ サプライズの報告、お待ちしております(^ー^ゞ
mumu さま
そちらにお邪魔した際、鶴の空箱を喜んで持上げた経験があったので、流鶯の箱発見して、中身確認してやろうと、蓋開けたら、酒屋の店主から注意されました(シールで封している為) _| ̄|○ il|!
2006/05/22(月) 19:54:11 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
初回オフ会で持ち込んだ流鶯(黄麹)の空き瓶で只今,萬膳庵を瓶熟中であります。それと昨日の白岳の件ですが親父宅へ直行でした。
2006/05/22(月) 20:10:17 |URL|ウイリー #79D/WHSg [EDIT]
ウイリー さま
流鶯瓶で瓶熟.......粋な事なさってますね~( ̄¬ ̄*)じゅるぅ ご実家直行・゚・(≧∇≦)・゚・ヴァノヽノヽノヽノヽノヽノヽノヽ スルーでしたか!親父さん、GOALされたでしょうか?(^∇^) 本日、例の品々をP様宅酎便にことづけさせていただきました。極楽40°(\3,020-)の代金だけ、お願いいたしますm(_ _)m
2006/05/22(月) 21:06:00 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
流鴬本当に良いですね! 味わい 名前 デザイン 蔵元 すべて魅力的です。 常飲にできるまで2年掛かりました。今は幸せ
2006/05/22(月) 21:59:20 |URL|カタナ #79D/WHSg [EDIT]
カタナ さま
以前、黄麹も小分けしていただいたのですが、私の好みでは 黒麹<黄麹 でした(^∇^) こちらの蔵元さんとは、黄麹の方が相性が良いようです(^ー^ゞ  2年掛かりの常飲計画って、酒屋さんと仲良くなられたのですか(‘.‘。)ん? 伺うお話は、いつも凄い武勇伝ばかりですね~~♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
2006/05/22(月) 22:36:58 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
万膳系は萬膳及び萬膳庵以外はいつ呑めるか不明。手に入るまで気長~に待ちます>^_^<
PC目下見積り依頼中、修理するかは費用次第(-_-;) 紅東、長雲一番橋遊びにきてくれました。
昨夜はお手をとらせ迷惑おかけしました。目的達成です(~o~)
OFF会お誘いありがとうございます。前日ヤボ用がありますので申訳ありません(~↓~)。
晩酌:赤とんぼの詩、鳥飼&ダバダ火振。赤とんぼの詩やけに口の中でハジケ杉でした(-_-;)~~~
2006/05/22(月) 23:00:50 |URL|唐津屋 #79D/WHSg [EDIT]
唐津屋 さま
気長~でよろしいと思いますよ。先の楽しみですよ(^ー^)ノ 目標達成&GET酎、おめでとうございます(^ー^ゞ OFF会、ご迷惑でなければ、またお誘いさせていただきますので、ご都合のよろしい時は、どうぞご参加くださいませ┏○)) 赤とんぼの詩、以前呑んだ際、粗いな・・と感じてしまいました(常熟極楽が基準になってるもので)(´Д`A```
2006/05/22(月) 23:57:12 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
何件もの特約店さんにチャレンジしてやっとめぐり合いました。
『いい親父さん』に! もう常連さんたちがたくさんついてたりして、わがままを聞いてくれる常連枠『年間万膳コース』に入るのに時間掛かっちゃいました。 単発では皆さん結構もらえるのですが『シリーズ』でもらうのが・・・ だから今は幸せ!
2006/05/23(火) 01:49:06 |URL|カタナ #79D/WHSg [EDIT]
カタナ さま
何件もチャレンジとは、万膳ファンですね(^ー^)ノ って、『年間万膳コース』.....ファンの方には、堪らない響きですね♪ かぶり付きでお話伺いたい方多そうだ(^ー^* )フフ 
2006/05/23(火) 02:04:51 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
私は、ある方のご好意で今年バージョン黒麹を譲って頂きました。
もったいなくって飲めましぇ~ん。
緑瓶に金文字はちょっと趣味が悪いような気がしませんか?
和紙の方が感じ良かったのに!
2006/05/23(火) 18:23:34 |URL|村尾に夢中 #79D/WHSg [EDIT]
村尾に夢中 さま
これ、いつのバージョンか伺い忘れましたが、今年のものだと思います。貴重品ですが、呑みましょうよ~(^ー^)ノ 今年のボトルは、皆さんに不評のようですね・・私もそう思います(⌒▽⌒;)ダハハハハ!
2006/05/24(水) 02:08:28 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
