
-----,--


『真鶴』で呑酔

05-25,2006

真鶴 (有)万膳酒造

 (小分けAS様、ラベルR様、お二人に(^人^)感謝♪)

萬膳(黒麹) 萬膳庵(黄麹) 真鶴(白麹)

白麹と相性の良い私としましては、呑んでみたかった銘柄。

万膳さん特有の香りがし、大人し過ぎるほど柔らかな呑み口。

白麹特有のまったり感があり、非常に和めます(*´∇`*)

大人し過ぎる分、濃い目の湯割りか、生が好みかな(^ー^)ノ

 

 

さて、本日は、外回りもなく、早目に終業いたしましたので、

R様の下へ、無理を言って、極楽を届けさせていただきました(^ー^ゞ

(いつもお仕事中にお邪魔して、申し訳ございませんm(_ _;)m)

お会いして、暫し焼酎談義や品評会の話をさせていただきました。

その後、仮店舗の酒屋さんを覗いて、デパート酒コーナー三軒覗きました。

(何も買ってませんが、仮店舗の酒屋さんは、覗けて良かった♪)

最後に、義弟の誕生日プレゼント(毎年Tシャツ)を購入し帰宅。

ε=( ̄。 ̄;;A フゥー…毎度、天神に出るのは気疲れしますな(≧∇≦;;; 汗々

 

 

本日の焼酎 : 真鶴、黒壷貯 晴耕雨讀

COMMENT

国立公園として日本で最初に指定された「霧島」-。その山中にある「霧島名水・山小舎の蔵」が99年に作られたばかりの万膳酒造の蔵だ。
 創業は1922年だが、先代の社長が早くに亡くなられ、しばらく途絶えていた-。酒屋を営んでいた息子の万膳利弘さんが、焼酎造り再開の夢を抱き、叔父でもある黒瀬杜氏の宿里利幸さんとの二人三脚で途絶えていた蔵を再興されたという。
コピペしてきましたが  こじんまりとした蔵元のようですね
2006/05/25(木) 05:51:19 |URL|セナ~ #79D/WHSg [EDIT]
真鶴黒麹は持っているんですが
真鶴白麹入手はひじょーに厳しいですね!
R工房ミニラベル素晴らしい出来です。
2006/05/25(木) 07:20:37 |URL|村尾に夢中 #79D/WHSg [EDIT]
 福岡の方々は小分けで色んな焼酎が飲めて羨ましいです。 鹿児島にも届けていただいているので感謝なんですけど。味わうだけなら、これくらいの量がベストですよね。 試して、自分に合えば探していけばいいし。
2006/05/25(木) 10:41:20 |URL|森井象 #79D/WHSg [EDIT]
たまには、うちの店も覗きに来てくださいね(笑) たいした おもてなしもできませんが・・・
2006/05/25(木) 11:36:08 |URL|茶坊主 #79D/WHSg [EDIT]
TシャツってどこのTシャツじゃ~?!前に聞いたことがあるような・・・LAUNDRYおススメじゃ~(え?しつこい?!ww)
2006/05/25(木) 12:37:41 |URL|うーりん #79D/WHSg [EDIT]
いい感じの小分けボトルですね^^
真鶴は持っているのですが未飲です。そのうち開栓しじっくり味わってみます。
私も白麹が好みかも…
2006/05/25(木) 13:45:41 |URL|魔玉 #79D/WHSg [EDIT]
村尾に夢中さま
普通反対ですよ!(笑)
(工房作品お褒め頂きありがとうございます)
森井象さま
仰るとおりですね!
いつからこの制度って定着いたんだろう??
博多蔵さま
いつも持って来ていただいて申し訳ありません。
仮店舗いつ行こうかな~?
2006/05/25(木) 15:31:34 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
やはり湯割りが旨そう
小分け瓶 いい感じでラベルとマッチしてますね
2006/05/25(木) 18:17:17 |URL|ポンタ #79D/WHSg [EDIT]
セナ~~ さま : 蔵元紹介ありがとうございましたm(_ _)m 同蔵元の品、数回目ですので、蔵元紹介サボっちゃいました(´Д`A```
うーりん さま : ┐( ̄  ̄ ;)┌ さぁ?? どこのブランドか知らん(´Д`A``` LAUNDRYは買えんって、着る人を選ぶでしょう・・あのキャラは・・・ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
2006/05/25(木) 19:30:00 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
村尾に夢中 さま
ラベル、素晴らしい出来ですよ(^ー^)ノ 白も黒も入手困難に変わりありませんが、黒麹の方が極めて入手困難でしょう(´Д`A```
森井象 さま
本当に小分けシステムには助けられ、感謝致しております(人-)感謝(-人)感謝 只今、レス返しながら森様からの宿題もしておりますよ(^ー^)ノ
茶坊主 さま
伺った際は、手厚くもてなしてくださいませ(^ー^)ノ こちらへ支店をご出店になられませんか?(笑)
魔玉 さま
以前、ボトルの綺麗さに引かれて購入した白波のモノです(^∇^) 真鶴、持っていらっしゃるところが♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!! 開栓された際のご感想が楽しみです(^ー^)ノ
ron さま
いつも長々とお引止め致しまして(ToT)ゞ スンマッシェン 小分けシステムは良いですよね(*´∇`*) 森様の仰られるように、小分けで味わい、好みに合う物を買えば良いわけですからね(^ー^)ノ
ポンタ さま
濃い目の湯割りが良いですよ(^ー^)ノ 瓶は以前、白波が入っていたものなんですけど、瓶の綺麗さに惹かれて買ってしましました(*´∇`*)
2006/05/25(木) 19:51:29 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
AS様 太っ腹! 自宅保有分(白・黒)今だ開封できません。
白は、猿屋で一杯だけ頂きました。やはり旨いの一言です。
工房ラベル良すぎます。
2006/05/25(木) 21:16:22 |URL|minoSP #79D/WHSg [EDIT]
minoSP さま
ホント、AS様太っ腹♪ R工房ラベル綺麗過ぎ♪ minoSP様も太っ腹♪ 素敵なお仲間に恵まれて(人-)感謝(-人)感謝♪
真鶴、なかなか手に入れられませんし、黒麹の方は、もう出ない(出さない)でしょうから、開栓を躊躇してしまいますよね(≧∇≦;;; 汗々 開栓なさいましたら、ご感想を聞かせてださいね(^ー^)ノ
2006/05/25(木) 21:51:58 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
川越の米ブレンド、ある酒店さんに聞いた話でしたが他にあるんですね39(~↓~)
博多駅地下酒店今日、明日イベントでしたので寄り道。お買上げで毎日、森1本、魔王、伊佐美各10本他に三岳、海等が当たるの定価販売抽選会があっていました。森チャンは16時頃当たり,本日分ほとんど残りなし。時間の許す方明日どうですか・・!!
晩酌:薩摩茶屋&芋麹全量。
2006/05/25(木) 23:25:34 |URL|唐津屋 #79D/WHSg [EDIT]
minoSP さん  はじめまして。
猿屋よく行かれるんですか(不便な所ですよね)? 会社の若い衆が行き写真をメールしてきました。 杯にチョビ々何十種類か飲んでみたいですね(~o~)
2006/05/25(木) 23:39:40 |URL|唐津屋 #79D/WHSg [EDIT]
唐津屋 さま
Σ(゚ロ゚ノ)ノ ヲッ!! そげなお得なイベントがありようとですか?! その様なイベントには是非とも参加したいところですが、明々後日の夕方まで行けそうにありません(┳_┳) どなたか行かれてみてくださ~~い(^ー^)ノ
2006/05/26(金) 00:19:58 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
博多蔵さま 
真鶴(黒)は、ある酒屋さんの話だと萬膳らしいのでこの先も開封予定無しです。
唐津屋さま はじめまして宜しくお願い致します。
猿屋は2回ほどしか行ってません。かなり不便な所ですが並んでる焼酎見るのも楽しいですよ。
2006/05/26(金) 05:42:00 |URL|minoSP #79D/WHSg [EDIT]
minoSP さま
私の耳(目)にした話では、出来の悪かった黒か白かを、白か黒と混ぜて一回こっきりで出したので、再販が無いとか・・ はたまた、異常にプレ値が付いちゃったんで、再販が無いとか・・・ 色んな話が飛び交ってて、よく分かりませんが、真鶴(黒)が稀少品であることには変わりないので、なかなか開栓できないですよね(^ー^)ノ
2006/05/27(土) 02:22:22 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
