
-----,--


『しょうちゅうの華』で呑酔

05-26,2006

しょうちゅうの華 岩倉酒造場

 (AS様の小分け♪ R様のラベル♪ (^人^)感謝♪)

明治23年創業。全国一の規模を誇る西都原古墳群がある

西都市にて、家族4人で営まれる蔵元さん。

『しょうちゅうの華』は、以前ご紹介した『月の中』の無濾過版。

『月の中』と比べ、明確な主張はあるが、無濾過品に

ありがちな、あの特有の香りはない.....無濾過って難しい(^-^;)

 

 

さて、本日夕方、極楽をお届けにMK様のお勤め先まで、

お邪魔させていただきました。

4日連続で、焼酎のお仲間とお会いさせていただいておりますが、

毎回話し込んじゃって・・・・・

今日も1時間強焼酎談義に華を咲かせさせていただきました(^∇^)

 (MK様、お仕事中にお邪魔し、長話になってしまい、失礼致しましたm(_ _;)m)

 

 

本日の焼酎 : しょうちゅうの華(昨日に引続き、太っ腹な小分け品に(^人^)感謝♪)

COMMENT

岩倉さんの焼酎は、生で飲むに旨いんですが水割り、お湯割りだと薄く感じてしまいます。(私だけ? かな ・・・・・)
2006/05/26(金) 05:49:01 |URL|minoSP #79D/WHSg [EDIT]
月の中・冬季限定・華・妻・幹などなど 岩倉さんは少量ながら 銘柄おおいですよね 1度森井象さんに正確な事を教えて頂きましたが 飲んだことないものは覚えられない^^
2006/05/26(金) 09:14:09 |URL|ポンタ #79D/WHSg [EDIT]
しょうちゅうの華のラベルがしょぼいな~~!
誰がつくったとかいな?(笑)
2006/05/26(金) 17:30:26 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
minoSP さま
やさし過ぎるので、割るんだったら濃い目が良いですよね(^∇^) 私は生で呑む事が多いかな(^ー^)ノ
ポンタ さま
確かに多いですよね。しかし、こちらでは滅多にお目に掛かることがないですよね _| ̄|○ il|! 安定して供給してくださる酒屋さんと懇意になりたいです(^ー^)ノ
ron さま
この銘柄は、ラベルだけ・・という素材を手に入れるのも困難でしょうからね~(´Д`A``` ちなみに、ラベルの画像は、秘○様のHPに掲載されていらっしゃるモノですよ(^ー^)ノ (秘○様、勝手に使わせていただいております(ToT)ゞ スンマッシェン)
2006/05/26(金) 20:20:21 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
私は岩倉さんの焼酎はロックが好きです。
しゅうちゅうの華はシンプルですね
2006/05/26(金) 20:29:19 |URL|アスラン #79D/WHSg [EDIT]
アスラン さま
昨日・今日の小分け品、誠に(人-)感謝(-人)感謝であります♪ しょうちゅうの華、月の中をややワイルドにしたように感じました(^ー^)ノ
2006/05/26(金) 21:35:33 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
喉頭炎わずらってしまって、仕方なく連日の休肝日です。
岩倉さんのお酒最近飲んでないですね。しょうちゅうの華は知ってはいますが見たこともないです。超レアものですよね。小分け?ほんと、太っ腹ですわ。┏┳○))
2006/05/26(金) 21:36:42 |URL|ミサオ #79D/WHSg [EDIT]
ミサオ さま
(;A´∇`)あらら 喉頭炎、大丈夫ですか? お大事に(^ー^)ノ
しょうちゅうの華は勿論、岩倉さんの銘柄全て、売ってるところなど目にした事がないです(´Д`A``` そんな中、岩倉さんの品に限らず、色々な小分けをしてくださる皆様に(^人^)感謝です♪
2006/05/26(金) 23:04:31 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
焼酎の2極化真近か(~o~)?(-_-;)  味覚の塩味、うま味、酸味、甘味、苦みの5種類を検出でき、味のデータベースを作成できる味覚センサーを九大が発表。食品メーカから引合もあるとか。臭いセンサーも開発中とのこと。
スカイブルーやワインレッドの擬似流鶯、森伊像等が作られるのも近いかも? 勝手な妄想ですが・・・_(.↓.)_?
晩酌:農村&不二才
2006/05/26(金) 23:21:44 |URL|唐津屋 #79D/WHSg [EDIT]
唐津屋 さま
( ̄~ ̄;; ウーン…食品メーカーからすると、商品を開発する上では、羅針盤的発明になるのかもしれませんね・・・ プレ値がついてる銘柄って、既にそれだけで付加価値がついてますから、擬似品が出たとしても、価値は下がらないでしょうね(^ー^)ノ (・・っと、分かった風なことを言ってみる........が、実際はよく理解できていない(⌒▽⌒;)ダハハハハ!)
2006/05/27(土) 00:08:13 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
只今予約中です。
お店によって取り扱いがバラバラです。
月の中は基本ですが、昔からとられている銘柄しか卸しませんし
お店同士でも取り合いになるので隠して販売しているところがほとんどです。
2006/05/27(土) 00:52:31 |URL|カタナ #79D/WHSg [EDIT]
カタナ さま
予約できるカタナ様が♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!! 月の中さえ、お目に掛かったことございません(´Д`A``` 消費者のみならず、業者にも人気の逸品なんですね(^ー^)ノ
2006/05/27(土) 01:26:50 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
仮店舗では昔から4合瓶をたま~に並べられますよ。
1本しか買おうとしなかったら、もっといいですよって言われます。
あるだけもってけってか!?
2006/05/27(土) 01:39:00 |URL|カタナ #79D/WHSg [EDIT]
カタナ さま
情報はいただいているのですが、遭遇した事がございません( ̄― ̄°)ぐすっ 遭遇したら、何本まで良かですか?って伺ってみます(⌒▽⌒;)ダハハハハ!
2006/05/27(土) 02:06:19 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
オリジナルのラベルですね
2006/05/27(土) 05:04:10 |URL|セナ~ #79D/WHSg [EDIT]
セナ~~ さま : 多分、オリジナル(?).....(´Д`A```
2006/05/27(土) 11:48:12 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
博多蔵様
月の中は、来月25日に某酒店へ電話してください。
私みたいに運が良ければつながります。
気合を入れて最初の15分に命を掛けて下さい。
一人で3台操って掛ければ確率が上がります??
2006/05/27(土) 12:20:54 |URL|村尾に夢中 #79D/WHSg [EDIT]
博多蔵様
はじめまして じゅんと申します。
しょううちゅうの華について、岩倉のものを分けて頂いている
酒屋さんに聞きました(詳しくは福岡に帰省した時に聞きます)
が、すごく手間を掛けたいいものらしいですね。
残念ながら、その酒屋は以前しょうちゅうの華の取扱い
を断ったらしく今は入荷はないと聞きました。
今のところ幹が一番好きですが、しょううちゅうの華にも
非常に興味があります。
カタナ様:帰省の折に封を切っていたら少し飲ませてくださいね。
2006/05/27(土) 19:38:57 |URL|じゅん #79D/WHSg [EDIT]
村尾に夢中 さま
流石にそこまでの熱意に欠けておりますので、必要になったら、お仲間から分けていただくことにいたします(汗) 普通に買えるとありがたいんですけどね(^ー^)ノ
じゅん さま
カタナ様のご友人さんですね(^∇^) よろしくお願いいたします♪ 私は限定原酒妻が一番好きです(^ー^)ノ しょうちゅうの華も良かったですが、入手困難ですしね・・機会に恵まれて、GET酎できるとよろしいですね♪
2006/05/27(土) 21:02:17 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
博多蔵さま
よろしかったら、いつでも『月の中』『限定原酒妻』『妻』等
4合瓶でよかったらお譲りしますので声を掛けてください。
『幹』も今度一緒に飲みましょう♪
2006/05/28(日) 06:01:39 |URL|カタナ #79D/WHSg [EDIT]
カタナ さま
お心遣い、ありがとうございます(^人^) 太っ腹過ぎ~~~♪ 『幹』は呑んだことがないので、楽しみにさせていただきます(^ー^ゞ
2006/05/28(日) 10:05:19 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
幹、私にも0,5合ほど・・・・(笑)
2006/05/28(日) 15:06:25 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
よろこんで♪
2006/05/28(日) 21:23:24 |URL|カタナ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
