
-----,--


『三岳』で呑酔

05-29,2006

三岳(2合ペット) 三岳酒造(株)

昭和33年、姶良郡の栗野酒造(株)を買収し、屋久島に移転。

三岳酒造(株)に商号を改め操業を開始し、現在に至る。

世界自然遺産登録の島で、名水百選の島でもある屋久島の

数千年の杉の原生林で濾過された名水で仕込んだ焼酎。

厳選されたさつま芋と米麹(白麹)で仕込み、味はまろやかで

呑み口が良く、芳ばしさも持ち合わせ、水の良さを感じる逸品♪

 

 

さて、明日からまた一週間が始まるというのに、馬鹿みたいな時間に更新中です( ̄ε ̄;; ヒヤリ

しかし、今日一日、ちょこちょこと忙しかったので、そのことでも綴ってみます・・・・・

午前中、嫁の実家でのんびり過ごさせてもらい、昼前に家族でデパートへ。

嫁と娘たちが鶴屋デパートでラヴ&ベリーをやっている間、私は独り阪神デパートへ・・・

まぁ、酒コーナーを見たかった訳ですが、あまり惹かれる銘柄も無く、

嫁と娘たちのいる鶴屋デパートに移動し、また酒コーナーを覗く(⌒▽⌒;)ダハハハハ!

ここでは、以前から欲しかった『常圧蒸留 豊永蔵』と『武者返し35°』の4合瓶をGET♪

どちらの小瓶も、こちらでは見掛けることがなかったので、買えて良かった(*´∇`*)

上機嫌で嫁&娘たちと合流。下の子が私を見つけ、嬉しそうに駆け寄ってきました♪

その後、昼食をとり、路面電車に揺られて、嫁の実家へ帰りました。

嫁の実家へ帰宅後程無く、私は福岡へ帰途につき、その道中、玉名のお酒屋へ

伺うも、お目当ての品は品切れ・・また10日に伺わせていただきます♪と挨拶し、

菊水I.Cから高速に乗り、都市高速を経て、一旦実家へ寄りつつ、19時前に無事帰宅。

小1時間程小用を済ませ、名島の友人宅まで呑みに行きました(やっぱチャリでw)♪

途中、夕食兼ツマミを仕入れ、呑ん方開始 |_|c(´ェ`●) 乾杯♪

『三岳』⇒『常圧 豊永蔵』⇒『常・長 極楽』を呑んだ後、A.M1時まで2時間ほど玉砕し、

A.M2時前に帰宅.....そして、現在に至ります..........アフォです _| ̄|○ il|!

ってな感じの長い一日・・・長文お付き合いいただき、ありがとうございました┏○))

 

 

本日の焼酎 : 三岳、常圧 豊永蔵、常圧・長貯 極楽

COMMENT

買いました  5合瓶ですが まだ 開いていません
へえー 2号ペットボトルですかー  こっちでは無理だなー
2006/05/29(月) 05:33:14 |URL|セナ~ #79D/WHSg [EDIT]
セナ~~ さま : こちらでは、1升と5合を購入するには、恵まれた環境なんですが、ペッ酎に関しては、なかなか容易には手に入れられませんねε- ( ̄、 ̄A) フゥー
2006/05/29(月) 05:45:07 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
1号ペットは有りますが2号ペットは店頭売り見たことありません。
2006/05/29(月) 07:23:27 |URL|minoSP #79D/WHSg [EDIT]
minoSP さま
なんでこんなのが、その酒屋にあるのか不思議です(´Д`A``` でも、私は1合ペットを見たことがありません(⌒▽⌒;)ダハハハハ!
2006/05/29(月) 07:40:52 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
名島までチャリで行ったのー?!結構距離あるんちゃう~?!(?ノェ?)コッソリ チャリでも飲酒運転でっせ~ニャハハ~(*^▽^*)
2006/05/29(月) 08:40:06 |URL|うーりん #79D/WHSg [EDIT]
小さな娘がいる家庭はいまL&Bですね^^ 待ち時間が退屈ですもんね 熊本での収穫内容はいまのHGさんの酒向がよく現れてますな~
2006/05/29(月) 09:17:16 |URL|ポンタ #79D/WHSg [EDIT]
ペットボトルの焼酎とかあるんだぁ(´c_` )ホーすぎょいねw
2006/05/29(月) 14:43:59 |URL|わらは #79D/WHSg [EDIT]
武者返しにデタラメ興味ありです。
岩田屋で25度が並んでいましたが、その横に寿福絹子なんて銘柄も並んでました。
あのおばさんちょっとでしゃばり杉では・・(笑)
御幣の小瓶もありました。2500円越えてたような・・えらい高いんですね!
2006/05/29(月) 17:41:34 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
うーりん さま : 多分6~7?くらいかな? (*?ノェ?)コッソリ 飲酒運転なっ♪..........余計な事m9っ゜Д゜)突っ込むなっ!!!
わらは さま : 呑兵衛さんには必需品d(^ヮ^*)ne!!!..........って、誰がアル中m9っ゜Д゜)じゃいっ!!!
2006/05/29(月) 21:37:13 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
ポンタ さま
もう意味も分からずL&Bです(´Д`A``` しかし、開発側は上手いところ突いてきますね~ε- ( ̄、 ̄A) フゥー 極楽を越える米焼酎ないか探してるんですけど、踏み込み過ぎると抜け出せなくなりそうなので、程々にしておきます(≧∇≦;;; 汗々
ron さま
武者返し35°小瓶は、こちらでは見掛けないので、ついつい手が出ちゃいました(^∇^) 寿福絹子は麦ですよ(^ー^)ノ 私も興味はありますが、当分スルーですね(⌒o⌒;A 御幣25°は、なんか造りが違うんでしょうね。やたら高価で手が出ません(´Д`A```
2006/05/29(月) 21:49:27 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
「三岳」?旨くて?安くて?手に入り易い3拍子揃いと思います(~o~) 「御幣」大・小&原酒、原酒は威厳のある器で棚に鎮座ましましておりました。 昨夜コメントしたので気になったんでしょう。
初の西瓜甘味、中は普通外は水でした(-_-;)
NHKスペシャル(22時)蹴球見てますか? 鋼のような身体、身体能力凄い!!
晩酌:農村&萬年無濾過
2006/05/29(月) 22:39:30 |URL|唐津屋 #79D/WHSg [EDIT]
唐津屋 さま
三岳、仰られるとおりですね(^∇^) 若干やわらかく感じるのは、水が良過ぎるせいでしょうか(・_・?) 御幣、あの高価な小瓶は原酒なんですね☆⌒(^ー'*)bナルホドォ♪ 西瓜、時期的にまだちょっと早いんですかね? やっぱり暑い時期に食べたいな~( ̄¬ ̄*)じゅるぅ NHK SP、見てません.....サッカー中継以外は、ほとんどテレビ見ないもので、あってることすら知りませんでした(┳_┳)見ればよかった・・・
2006/05/29(月) 23:02:19 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
追伸 NHKスペシャル(22時)蹴球明日は日本版です。「人間」に焦点をあてドキメンタリータッチで描いているので興味深く観ました。蹴球中継を見る時選手のちがった面がみえるかも? オセッカイ_(._.)_
2006/05/29(月) 23:28:19 |URL|唐津屋 #79D/WHSg [EDIT]
博多蔵さま
この前は色々お世話になりました。
私の大好きな物まで譲っていただきまして(^^♪
さすが、熊本は米焼酎の本場ですね!
私もあのDVDを見て「常圧蒸留 豊永蔵」気になってたんですよね
一升瓶はあそこに売ってますけど、小瓶は見かけませんもんね~
2006/05/29(月) 23:52:59 |URL|マッコイ #79D/WHSg [EDIT]
唐津屋 さま
お節介ではありませんよ~(^ー^)ノ 明日のテレビ欄チェックして、拝見させていただきます(^ー^ゞ おそらく、どっぷりハマって見入ることでしょう(⌒▽⌒;)ダハハハハ!
マッコイ さま
いえいえ、こちらこそオミヤまでいただいて、お世話になりましたm(_ _)m そうなんです、私も一升瓶は見るのですが、二の足踏んでいて、本場で見つけて飛びついちゃいました(≧∇≦;;; 汗々 感想は、今夜の更新で上げますね(^ー^)ノ
2006/05/30(火) 01:04:24 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
