
-----,--


『常圧蒸留 豊永蔵』 回想呑酔

05-30,2006

常圧蒸留 豊永蔵 (名)豊永酒造

創業1894年。原料に、契約農家と自社農園で作るオーガニック

認定米(西海134号・山田錦)を100%使用し、麹造りは石室で、

一次仕込みは甕を使い、常圧蒸留により造られています。

自社農園もっていらっしゃるところからして、相当原料にこだわり

のある蔵元さんであるという事が、うかがい知れますよね(^∇^)

ご紹介の4合瓶、こちらのお酒屋さんでは見かけません(^-^;)

 

 

まっ、昨日遊びに行った友人宅へ持参し呑んでみたのですが、そのお味は・・・・・

ウマ─wwヘ√レvv~(*´∇`)─wwヘ√レvv~─ イッ♪

常圧ならではの酒質に厚味があり、嫌味の無い甘さ、

そしてなにより、香りがd(’∇’*)イイネ!d(〃∇〃)bイイネ!(*‘∇‘)bイイ~~ネ!!!

が、ビターな余韻がこだまします.....ストレートに言うと、舌に苦味が残響する!

米焼酎の常圧モノといえば、どうしても『常長 極楽』と比較してしまいますが、

香りは『常圧 豊永蔵』の方が勝り、その他は『常長 極楽』の方が上♪

しかし、一口口に含んだ瞬間、「旨い!」と唸った事、これもまた事実(^ー^)ノ

『常長 極楽』が気立ての良い町娘なら、『常圧 豊永蔵』は凛としたお城の姫君・・・

さて、皆さんはどちらがお好みでしょう?|〃m〃)ムフッ

 

 

本日の焼酎 : 町娘にぞっこんな休肝日

COMMENT

娘と姫かー  両方!!
2006/05/30(火) 07:04:48 |URL|セナ~ #79D/WHSg [EDIT]
やっぱ町娘ですね~!
おばちゃんが造ってるのに興味津々です。
2006/05/30(火) 07:55:36 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
白ラベルは見かけるけど 白は減圧?
2006/05/30(火) 09:21:38 |URL|ポンタ #79D/WHSg [EDIT]
九州焼酎紀行を見て気になってた銘柄です。
博多蔵さまと出会い芋オンリーだった私が米にも興味を持ちました。
それは町娘の影響かと思われる…
2006/05/30(火) 10:10:46 |URL|魔玉 #79D/WHSg [EDIT]
セナ~~ さま : 両方とは..........悪代官だなぁ~(´Д`A```
2006/05/30(火) 21:16:13 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
ron さま
町娘にぞっこんですね~(^∇^) 鶴屋で、おばちゃん蔵の凄いの見ました。それ( ゚д゚)ホスィ…
ポンタ さま
白は減圧ですね(^ー^)ノ 外呑みしましたけど、やっぱり減圧の味わいでした(´Д`A```
魔玉 さま
花見オフの際、極楽呑まれて、テンション上がってましたもんね(^∇^) 届いたかと思いますので、呑み比べてみてください(^ー^ゞ
2006/05/30(火) 21:23:21 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
NHK-SP『プレスを磨け』11人が意識を共有し陣形を臨機応変に変化、動物の狩猟を思わせる。プレス⇔個人技:小動物⇔ライオンに似て面白い、解説がないと分からないのが残念(-_-;)宮本渋い。
晩酌:甑州&蔵純粋
2006/05/30(火) 23:32:28 |URL|唐津屋 #79D/WHSg [EDIT]
唐津屋 さま
教えていただき、本日私も視聴いたしました(^∇^) プレスなんか、全体で動いてますから、フィールド全体の動きを見取れないと厳しいですね(´Д`A``` ちなみに、ライオンも集団で狩りをします⇒何故なら、機動力が無いから・・しかも♀が狩ります・・・♂は、ほとんど動きません+子育てもしません+種を残す為なら、子ライオン殺しちゃいます(子育て中の♀は発情しない為)・・・・流石に♂百獣の王ですね(⌒▽⌒;)ダハハハハ!
2006/05/31(水) 00:01:44 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
