
-----,--


『田伝夢詩』で呑酔

06-04,2006

田伝夢詩 (有)白石酒造

1894年、日置郡市来町で創業。昔ながらの伝統技術を大切に守りながら、

若い人たちの嗜好にも合う焼酎造りに情熱を燃やす蔵元。

佐賀県の酒販店が、消費者にスローフードを考える
きっかけにしてほしいと、鹿児島の酒店が共同発案。
麹の一部に古代米の緑米を用い、木桶蒸留、かめ仕込みで丁寧に醸す。
(MT様からの小分け品♪ ラベルもMT工房製(^人^)感謝♪)
 
さて、本日ご紹介の『田伝夢詩』ですが、
流石、麹米に開発コンセプトがあるだけあって、
その香りが実に特徴的ではありますが、
白石さんの銘柄にしては、いささかインパクトに欠ける気がします。
木桶蒸留らしいですが、それ独特の香りをほとんど感じません。
しかし、やはり白石さんの品.....しっかりとした旨味があります(^∇^)
 
 
本日の焼酎 : 小さな蔵、田伝夢詩、武者返し35°

COMMENT

知らない銘柄ばかりだ・・・
2006/06/04(日) 07:26:31 |URL|セナ~ #79D/WHSg [EDIT]
本日電撃参戦いたしますので、よろしくです。ところで武者返し35°はドゲナ感じですか。
2006/06/04(日) 07:37:12 |URL|ウイリー #79D/WHSg [EDIT]
セナ~~ さま : 全国で特約店が3店くらいらしいので、ちょっとコア過ぎますね(^-^;)
2006/06/04(日) 08:56:32 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
ウイリー さま
電撃ご参戦、大歓迎でございますヾ(^∇^)ノ 武者返し.....実はまだ、味見した程度で、よく分かっておりませんが、比較的やさしいかもしれません・・・もうちょっとじっくり呑み試してみますね(^ー^ゞ
2006/06/04(日) 08:59:55 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
博多蔵様
 本日はお疲れ様でした。またお会いできることを楽しみにしています。
今度は突撃御自宅訪問で飲みましょう!
2006/06/04(日) 19:24:00 |URL|リーチ #79D/WHSg [EDIT]
本日はありがとうございました。楽しいひとときを過ごさせて頂きました。
ブログネタも増えましたね・・・・。小出しに、小出しに。
次の機会も楽しみにしております。
2006/06/04(日) 21:55:15 |URL|ミサオ #79D/WHSg [EDIT]
リーチ さま
お疲れ様でございましたm(_ _)m 楽しいひと時でしたね~(*´∇`*) 今度は宅酎便をかねて、お宝!なんでも開栓団でお伺いさせていただきます(^ー^ゞ
ミサオ さま
こちらこそありがとうございましたm(_ _)m おかげ様で、随分とBLOGネタを拾わせていただき、当面の間、ネタ切れに心配をしなくても良さそうです(≧∇≦;;; 汗々 また色々と企画がありますので、ご一緒いたしましょうd(^ヮ^*)ne!!!
2006/06/04(日) 23:24:12 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
書込み少ないようですがオフ会盛上がり杉で皆さんお疲れバタンQですか? 今後のブログねたの展開楽しみです。
庭木の剪定&テニス、焼酎混じりの汗?の臭いこと!!
晩酌:九耀&薩摩茶屋
2006/06/04(日) 23:48:21 |URL|唐津屋 #79D/WHSg [EDIT]
唐津屋 さま
盛り上がりすぎて、お疲れの方が多いと思われます(⌒o⌒;A また、当BLOGのURLが変わってしまった為、お気に入りに登録してくださっていた方々は、かなりお困りのここと思われますので、徐々に告知している次第でございます(´Д`A``` 焼酎混じりの汗・゚・(≧∇≦)・゚・ヴァノヽノヽノヽノヽノヽノヽノヽ ここにお見えの方々は、ほとんどが焼酎混じりの汗を流されることでしょうね・・勿論、私もそうですが・・・(⌒▽⌒;)ダハハハハ!
2006/06/05(月) 00:21:23 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
インパクト小さいですか・・・
ちょっと意外ですね~。もうちょっと寝かせときます。(笑)
2006/06/05(月) 14:37:25 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
確かにお上品なお味ですよね!
でも確かに白石さんのお味が奥底にしっかり感じられます。
私は『甕』バージョンを購入して3年寝かし続行中ですよ!
久々の休肝日で美味しいお茶でも入れてゆっくり楽しんでおります。
昨日は大変おつかれさまでした。
私は思っていたよりも酔っていましたが、飲んだお酒がよい物ばかりでしたから悪酔いはありませんでした。
2006/06/05(月) 20:08:16 |URL|カタナ #79D/WHSg [EDIT]
ron さま
麹米が主役の銘柄でしょうから、そちらの味わいを目立つように造ってらっしゃるんでしょうね。その分、芋のグッとくる様な感じではありませんでした(´Д`A```
カタナ さま
上品ながら、底辺では白石さんの味わいがしっかり生きてますよね(^∇^) 甕バージョンもあるんですか! それは寝かせ甲斐がありますd(^ヮ^*)ne!!! 昨日はお疲れ様でしたm(_ _)m カタナ様がお酔いになられるとは、相当呑まれました? 私は9時過ぎまで潰れてました(⌒▽⌒;)ダハハハハ!
2006/06/05(月) 21:48:30 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
