
-----,--


品評会で呑酔

06-05,2006

さくら 原口酒造(株)
明治23年創業。日本三大砂丘の一つ吹上浜。
薩摩半島西部に位置する吹上浜は、延長40数kmの白砂青松の海岸。
そんな自然に囲まれた吹上町にある蔵元。

原料に無農薬栽培の「紅さつま」を使い、原口酒造さんが醸した、鹿児島の酒販店PB。
(本日の品評会用に、U様からご提供いただいた品(^人^)感謝♪)
 
さて、大幅リニューアル後、かなり使いづらいのですが、
本日の品評会において、皆様から温かいご声援を賜りましたので、
これからも頑張って更新に励ませていただきます(^ー^ゞ
 
って訳で、本日は品評会だったわけですが、
その前に、ron様+マッコイ様+mumu様と一緒に酒屋巡り・・・
日曜日だということをコッテリ忘れていて、数軒が休業日( ̄д ̄|||)
まっ、道中楽しかったから、気にしないことにしよう( ̄ε ̄;; ヒヤリ
(MM様、今度リベンジ巡りしましょうね(^ー^)ノ)
会場へ到着致しますと、既にウイリー様・魔玉様・リーチ様がお見えになられてました。
程無く、アスラン様・アン様・うぽぽ様・カタナ様とお越しになり、
一時帰宅されていらっしゃるron様、遅れてお見えになるミサオ様を待たずして、
せん越ながら、私が挨拶及び乾杯の発声をさせていただき開宴。
徐々に皆さんのエンジンが掛かり出す頃、ron様がご到着。
総監督登場で、いっきにヒートアップする宴。
そこへ、お初にお目に掛かるミサオ様がご到着。
若干テンションの違いに戸惑われながらも、本日のメインイベント、
森様からご提供いただいた宿題の品を参加者全員でテイスティング。
( ̄- ̄;; ウーン…わからん・・・じぇんじぇんわからん _| ̄|○ il|!
感じることといえば、米麹の香りが強く、舌の上でサッと切れ、
余韻が長く、そして旨い!っという事くらい・・・
若干ではあるが、八幡を思わせるような味わいもあり、非常に悩む。
麹菌に関して、白麹か黒麹かの判断もままならず、
米麹の香りが強いことから、国産米使用品との考え+僅かな八幡系の味わい・・・
高良さんの黒麹=古八幡?((-_-;)(;-_-)) チガウチガウ アリエネェ~シ
んだら、高良さんで白麹だけど国産米使用=田倉?( ̄~ ̄;; ウーン…微妙
そげなことを悶々と考えており、納得のいく答えを出せぬまま、
ポンタ様からお電話で「平成大慶ですよ。」との回答を得る。
|」`・O・|」おおおぉぉぉぉぉワシ馬鹿舌(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻
部屋の隅っこで体育座りしたい心境でした ゙〓■●゙~~~=□○0~~~
もう、そんな自我崩壊の後は、呑んで呑んで呑みまくりました( ̄― ̄°)ぐすっ
だので、皆さんと何をお話したのか覚えておりません(´Д`A```
ただ、密かに凹んでいたのを忘れるくらい楽しかったです♪
ご参加、ご協力いただきました皆様、誠にありがとうございましたm(_ _)m
皆様に感謝しつつ、本日の更新を〆たいと思います(^人^)大感謝♪
 
 
本日の焼酎 : 平成大慶 Deep-Impact +明日以降ご紹介予定

COMMENT

昨日はどうもです^^
凄く楽しい時間の提供ありがとうございます。
次はBBQでお会いしましょうね^^
2006/06/05(月) 05:49:43 |URL|魔玉 #79D/WHSg [EDIT]
楽しそうな 焼酎行脚ですね
2006/06/05(月) 07:06:53 |URL|セナ~ #79D/WHSg [EDIT]
昨日はありがとうございました。
次の予定がありましたので途中で失礼するつもりが、楽しくて最後までいさせてもらいました(笑)
また機会ありましたら・・・
今後もよろしくお願いします。
2006/06/05(月) 09:08:15 |URL|うぽぽ #79D/WHSg [EDIT]
オフ会盛況だったようですね 幹事お疲れ様でした
宿題の「平成大慶」は前回鹿児島訪問時 同じように試飲しましたが
黒麹以外は何もわからなかったです
花見時の「匠の技」と同一中身説もあるので 近いうちの飲み比べ予定です
今日は代理購入の件 よろしくお願いしますね~
2006/06/05(月) 09:28:14 |URL|ポンタ #79D/WHSg [EDIT]
昨日はお疲れ様でした!
非常に楽しい1日となりました(^_^)
宿題の「平成大慶」ですが、まだ飲んだことない銘柄だったので、黒麹以外わかりませんでした。
酒屋巡りリベンジ楽しみにしておきます!
2006/06/05(月) 10:08:22 |URL|mumu #79D/WHSg [EDIT]
昨日はお疲れさまでした。
ふみの家さまにもよろしくお伝え下さい。
mumuさま、今度土曜日に行きましょう。(^ー^)ノ
2006/06/05(月) 14:41:36 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
先程は 代理購入品並びに小分けまでも 持参頂きありがとうございました(感謝
2006/06/05(月) 18:25:39 |URL|ポンタ #79D/WHSg [EDIT]
昨日はお疲れ様でした。焼肉もおいしかったです。なんか、一人で三人分くらいは食べたような・・・。
来月のBBQも楽しみですね。(^.^)
2006/06/05(月) 21:32:28 |URL|アスラン #79D/WHSg [EDIT]
魔玉 さま
こちらこそ、ご足労ありがとうございましたm(_ _)m 楽しかったですね~♪ またやりましょう(^ー^)ノ 来月のBBQでは、お世話になります┏○)) お手伝いする事があれば、なんなりとお申し付けください。協力させていただきます(^ー^ゞ また、昨日ご参加ならなかった“よっし~様”にも、宜しくお伝えくださいませ(*-ω人)オネガイシマース
うぽぽ さま
こちらこそ、お忙しい中、ご参加くださいまして、ありがとうございましたm(_ _)m また、多くのご提供品に(人-)感謝(-人)感謝♪ 必ず再会の機会が訪れる事でしょうから、その時は宜しくお願いいたします┏○)) 今後のご愛好も重ねて宜しくお願いいたします(^ー^ゞ
ポンタ さま
夕方は、私の方こそ、小分け品にオリジナルのアレを、ありがとうございました(^人^)感謝♪ アレに関しましては、本日の更新ネタにさせていただきます(^∇^) 『平成大慶』&『匠の技』呑み比べ、非常に興味津々ですので、是非お話お聞かせ願います┏○))
mumu さま
お疲れ様でした(^ー^)ノ 酒屋巡り、消化不良気味だったけど、車中や品評会での焼酎談義は楽しかったですよね(^∇^) ron様の仰られる通り、土曜日にでもリベンジ致しましょう(^ー^ゞ
ron さま
昨日は、ドライバー&幹事と、大変お世話になりました。ありがとうございますm(_ _)m 友人には、しっかり感謝の意を伝えておきますd(^ヮ^*)ne!!! 是非、またやりましょう(^ー^)ノ
アスラン さま
お疲れ様でございましたm(_ _)m そげん食べたとですか!?(笑) そらぁ~来月のBBQには、ようけ肉ば用意してもらわないかんですね(^∇^) なんのかんので、あまり喋る機会がなかった分、来月はもっと焼酎談義に花を咲かせましょうね(^ー^ゞ
2006/06/05(月) 22:10:11 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
セナ~~ さま : 分かり合える仲間と酌み交わす盃は最高デ━d(´ェ`*)━ス!!
2006/06/05(月) 22:11:19 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
「平成大慶」初めて聞きました難しい問題、私はダルマさんです。参加された皆さん「平成大慶」を知ってたんですか? 凄い!! ブログ留学「博多蔵」でもっと勉強せんといかんですな。 
晩酌:不阿羅王&五番隊
2006/06/05(月) 22:41:04 |URL|唐津屋 #79D/WHSg [EDIT]
遅ればせながら、昨日は本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。
初見参で途中参加だったにもかかわらず、楽しいひとときを過ごせたのも皆様の優しいお人柄と、すでに飲んでテンション↑だったにちがいありません。でもほんと、みなさん熱いですよね。めちゃくちゃ楽しかったです。BBQにも時間さえあれば参加させて下さい。
2006/06/05(月) 22:46:14 |URL|ミサオ #79D/WHSg [EDIT]
唐津屋 さま
BLOG留学って.....・゚・(≧∇≦)・゚・ヴァノヽノヽノヽノヽノヽノヽノヽ 『平成大慶』、聞いたことはあったのですが、呑ませていただいたのは初めてでした(中身が『匠の技』と違うのであれば…)。
ミサオ さま
初参加お疲れ様でしたm(_ _)m 皆さん、お酒が入らずとも、凄く優しい方々ですよ(^∇^) お酒が入れば、分かり合うことができ、更に親近感が増す方々ばかり(*´∇`*) ご都合の付かれる限り、じゃんじゃん参加してくださいね(^ー^ゞ
2006/06/05(月) 23:10:20 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
酒屋巡りの件、了解しました!
来月の末あたりがうれしいです!
2006/06/06(火) 01:17:06 |URL|mumu #79D/WHSg [EDIT]
mumu さま
7月末ですね。了解(@´・Д・)ゞダスッ! 日程の調整は、R総監督様を交えて調整いたしましょう(^ー^ゞ
2006/06/06(火) 01:54:18 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
