
-----,--


品評会+α

06-06,2006

鷲尾 田村(名)

1897年創業(設立はS.09.07.10)。薩摩半島の最南端に位置する唐芋発祥の地、山川町。

その風土は火山灰、砂礫層が厚く、乾燥しやすく唐芋栽培に最適の地と言われています。

その地に蔵を構え、同町内の契約農家の黄金千貫を使用して、

全ての銘柄の1次仕込みは56本のカメ壷で仕込まれる、名物女性社長が支える蔵元。

原料の芋には、100%地元産の黄金千貫を使用し、白麹と日本酒用の黄麹を使い、
1次仕込み・2次仕込み共にかめ壷でにて仕込んであります。年間7,000本の限定だとか・・・
(P様からの成年限定裏ラベル付き小分け品です|〃m〃)ムフッ)
+P様がお勤めの会社創業10周年記念キャップ♪ ヮ―-゚.+:。ヾ(〃^∇^)ノ゚.+:。-―ィ
(以前よりNewCapが欲しかったので、最高のプレゼント(^人^)超感謝♪)
 
さて、本夕、代購品をお渡しする為、P様にお会い致しましたところ、
画像で紹介の品々を頂いてしまいました。特にキャップはお気に入り♪
お会いしたついでに、やはり焼酎談義に華を咲かせ、小1時間程談笑。
(P様、お仕事中でしたでしょうに、長々と失礼致しましたm(_ _;)m)
話題は自然と、昨日催された品評会の話題へ・・・・・
ってことで、本日もそのネタを引張って更新作業に当りたいと思います( ̄^ ̄ゞ !!
昨日ご提供いただいた銘柄は、
★ 森井象様より 宿題の品(平成大慶)
★ ron様より 大和桜25°、大和桜紅芋仕込み
★ minoSP様より 大和桜35°
★ カタナ様より いちき、とっておき
★ mumu様より 八重桜35°
★ ウイリー様より さくら(昨日ご紹介の品)、芋チューハイ(オミヤ)
★ うぽぽ様より 都桜、霧島連山、宮田屋(米)
★ 会場店主様より 蔵の師魂 初垂れ、摩無志
の計14銘柄(まだ何かありましたっけ?).....♪⌒ヽ(;゚O゚)ノ スゲーッ!!!
内、芋チューハイ・都桜・蔵の師魂 初垂れ・摩無志の4銘柄は、
口にする機会に恵まれませんでしたが、10種呑んで21時過ぎまでDown(苦笑)
私にしては、頑張って呑んだ方ですが、後半は味覚ナッシング(≧∇≦;;; 汗々
小分けで強奪した品々を再飲し、じっくり味わわせて頂きたいと思いますm(_ _;)m
(画面右上に、ご提供品の画像を添付しておりますので、どうぞご覧ください。)
ってことで、明日は強奪の品々ご紹介編゙;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
 
 
本日の焼酎 : LDKにワックス掛けな休肝日

COMMENT

鷲尾P工房作品を頂かれたんですね!いい出来です。
なんやかんやいって私鷲尾未飲なんですよね~~!
次は田村さん飲み比べかな~・・・
それから私が回廊で紹介した当日の銘柄に漏れが沢山ありますね。
よかったらレスでそれとなく指摘して下さい。m( _Y_ )m!
それと、帽子まで押し付けられ・・・いやプレゼントしてもらってよかったですね!
私も森さまも持っています。森さまが白、私がブラウンです。
チームドラゴンを結成しましょうか?(笑)
2006/06/06(火) 07:57:31 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
昨日はわざわざ来て頂きすんましぇんでした
こちらこそ 仕事中足止めさせてしまい しんずれいこきました^^
帽子も気持ちよく引き取って頂き(笑) 謝謝であります
2006/06/06(火) 09:08:14 |URL|ポンタ #79D/WHSg [EDIT]
私が白麹で、博多蔵様が黒麹、ron様が黄麹ってところでしょうか?鷲尾はおいしいですよ。
でも、ポンタさんは全色持ってんですよね。
2006/06/06(火) 12:24:03 |URL|森井象 #79D/WHSg [EDIT]
こちらでは 見かけないのばかりのような
2006/06/06(火) 12:48:24 |URL|セナ~ #79D/WHSg [EDIT]
鷲尾~は家で余っております・・・
黄麹は苦手なようです(-_-;)私は黒麹が好きです!
2006/06/06(火) 14:47:48 |URL|mumu #79D/WHSg [EDIT]
ron さま
裏ラベルが成年指定品です・゚・(≧∇≦)・゚・ヴァノヽノヽノヽノヽノヽノヽノヽ 私も試飲した程度でしたので、非常にありがたい小分け品となりました(^∇^) それ以上にありがたかったのが、ご紹介のキャップ♪ 新しい帽子がずっと欲しかったので、凄くHIT!な頂き物でした(*´∇`*) これでP様&ron様&森様と、OFF会仕掛け軍団“Team-Dragon”の一員です(^ー^)ノ
ポンタ さま
いえいえ、私は外回りのついでに寄らせていただいているだけですから、どうぞお気遣いなきようお願いします(^ー^)ノ キャップ、非常にクリティカルなプレゼントでした♪ 色も凄く好みの色合いで、めっさ気に入っております(*´∇`*) 本当にありがとうございましたm(_ _)m
森井象 さま
上手いこと仰いますね(^∇^) では、全色持ってらっしゃるポンタ様は麹ブレンド者(・_・?) その味わいたるや、なかなか曲者ですね~(⌒▽⌒;)ダハハハハ!
mumu さま
余ってるんだ・・(´Д`A``` 黄麹は苦手じゃないけど、白麹が一番好きかな~(*´∇`*) 黒麹が一番苦手かも・・(⌒▽⌒;)ダハハハハ!
2006/06/06(火) 21:13:17 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
セナ~~ さま : DeepなTeamに身をおいてますんで・・(≧∇≦;;; 汗々
2006/06/06(火) 21:16:10 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
おっ(゚o゚*)鷲尾やなかですか!
暑くなってきましたのでそろそろ開栓を考えてた所です。
しかし、Pさまの太っ腹さには脱帽ですね^^
2006/06/06(火) 21:30:23 |URL|魔玉 #79D/WHSg [EDIT]
魔玉 さま
鷲尾です(^∇^) 私、試飲程度でしか経験がなかったので、またまたありがたい小分け品となりました(^ー^)ノ またキャップは頂いた日から、愛用開始ってくらい気に入っております(*´∇`*)
2006/06/06(火) 22:12:43 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
mumuさま
余ってたら少し小分けしてくれませんか?
鷲尾ちょっと試してみたいです。
2006/06/06(火) 22:37:14 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
『かたつむり』&『撫磨杜(なまず)』玉~玉見かけましたプチプレのためスルーです。 『かたつむり』は花見での課題銘柄、『撫磨杜』はその後のブログねたにありました。
『かたつむり』のオフ会評価の結果(謀酒店のHP?)及び『撫磨杜』を飲んだ感想、定価が分かればよろしく。   週末に備え休肝日。
2006/06/06(火) 22:54:55 |URL|唐津屋 #79D/WHSg [EDIT]
ちょっとテーマから離れますが、OFF会でいただきました『長期貯蔵 極楽 25度』ですが、もはや米焼酎の域を脱していると言いますか、あえて似ていると言えば最近流行りの大分常圧蒸留麦焼酎の『常徳屋』赤ラベルをキレイにしたお味。(アルコールかんはございませんでした。)
結構、博多蔵様は常圧の麦もイケる口なのでは? と思いつついただきました。
このようなお味が好みならば、農家のガソリン『ほげほっぽ』などもイケるでしょうし
今度のBBQ大会のときに、『極楽』がそうであった様に、博多蔵様の常識を覆すお味の『麦焼酎』をお持ちしましょう・・・
2006/06/06(火) 23:51:23 |URL|カタナ #79D/WHSg [EDIT]
鷲尾っすね。黒白に比べると黄ってのは、確かに好き嫌いがはっきりしているような・・・。若干うちでも減らない傾向にあるような鷲尾です。嫌いではないんだけど・・・。時々飲みたくなる銘柄です。うちでもちょっと余し気味かな?
2006/06/06(火) 23:55:38 |URL|ミサオ #79D/WHSg [EDIT]
唐津屋 さま
かたつむり、どうなんでしょう? 某酒店HPでの皆様のご感想を参考になさってください(ひょっとすると、私が一番苦手だったのかも知れません(⌒o⌒;A )。
撫磨杜、年間2,000本程度の小仕込み銘柄ですから、年によってバラつきがあるかもしれません.....私的には今年出荷されているモノは、旨いと思いました(詳細は某酒店HPをご参考にされてください)。定価は3,000円前後です(^ー^ゞ
カタナ さま
まだ麦には開眼できておりませんので(決して嫌いではないです)、常識を覆す麦焼酎楽しみにしております(^ー^ゞ 極楽≒兼八と仰る方が多いですが、そこのところは如何なものでしょう? 私的には、原料の栄養価の違いが、そのまま焼酎の味わいにも影響していると思うのですが・・・・・
ミサオ さま
私、黄麹嫌いじゃないですね~(^∇^) でも、黄麹はまだまだ勉強中(^ー^ゞ むしろ黒麹の方が苦手です(´Д`A``` でも、やっぱり白麹モノが一番好みに合うモノが多いですかね(^ー^)ノ
2006/06/07(水) 01:50:12 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
何でも「おいしいもの」をいただけば、好き嫌いはなくなります。 お楽しみに!
では『極楽』、麦並み栄養価だったりして・・・
2006/06/07(水) 16:37:48 |URL|カタナ #79D/WHSg [EDIT]
カタナ さま
工エエェェ(^д^;) 極楽の栄養価高いと思いたいですね~(´Д`A``` ビックリ麦焼酎楽しみにしております(^ー^ゞ
2006/06/07(水) 17:10:57 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
