
-----,--


『八重桜原酒』で呑酔

06-09,2006

八重桜原酒 古澤醸造(名)

明治25年創業。同蔵元の特色は“手造り”古老の味。創業以来の県内唯一の土蔵造りの

醸造蔵と、麹室で麹蓋を使い、永い歴史に支えられ、気候、風土に生きた手造りを

頑なに守り続けている。モロミは、締焼の大甕で醗酵させ、日南の強い太陽を存分に吸って

育った原料を厳選し、一釜一釜蒸留し本物の古老の味を醸し出す蔵元さん。

レギュラー八重桜の原酒で、アルコール度数36~37度。ガツンと甘味豊かです♪
個人的に、宮崎の蔵元さんの中では、一番好きです(*´∇`*)芳ばしくて旨い~♪
(品評会時、mumu様からご提供の品(^人^)感謝♪)
 
さて、本日は、早めに帰宅し、呑んだ暮れております(⌒▽⌒;)ダハハハハ!
肴は冷奴♪ 鰹節をトッピングし、出汁醤油に柚子胡椒を溶き掛けて頂いておりますが、
大豆の風味と甘味に、鰹節の旨味、柚子胡椒の風味と辛味が相まり、
実に旨いアテとなって、豆腐好きとしては至福なひと時です(*´∇`*)
肴は、漬物 or さつま揚げ or 冷奴が最高だと考えております(^ー^)ノ
 
 
本日の焼酎 : 田伝夢詩、大和桜35°、八重桜原酒

COMMENT

お勧めの蔵元ですねー   メモメモ
2006/06/09(金) 06:05:46 |URL|セナ~ #79D/WHSg [EDIT]
八重桜は実は飲んだことないんですが、お勧めとあらば、是非、のんでみたくなりました。
2006/06/09(金) 13:27:57 |URL|森井象 #79D/WHSg [EDIT]
豆腐は私も好きですね~!
森さま
ここんとはうまかです倍!
2006/06/09(金) 14:11:13 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
豆腐いいですよね。お酒の味を変にじゃましないのに味わいがある!!
明日豆腐買いに行こう~=~~!!!
八重桜35°小分けして頂いたものを飲んでおりますが、さすが35°の力強さ!!!これ好きです。
2006/06/09(金) 22:00:18 |URL|ミサオ #79D/WHSg [EDIT]
ちょっとお高いですが、『もろみ豆腐』大好きです!!
熊本のでしたが、おいしかった~
2006/06/09(金) 22:03:21 |URL|カタナ #79D/WHSg [EDIT]
私も豆腐好きです!安さも魅力的ですね(^_^)
2006/06/09(金) 22:08:21 |URL|mumu #79D/WHSg [EDIT]
会社の大先輩の古希を祝う会でした。元気良すぎ焼酎大好きの好々爺さんです。『侍士の門』を差し入れ、他に『五代の二升五合』(□□繁盛?)の大瓶あり。『五代』久~久~に飲んだが昔の味とチガウ、変に飲みやすい。ビンゴの景品『村尾』、残念デシタ。レスしながら『海』、口直しが欲しい何に消化?
八重桜未飲ですがラベル懐古調でいいですね!!
飲アルコール:侍士の門、五代&ビール&消化の海+α
2006/06/10(土) 00:46:58 |URL|唐津屋 #79D/WHSg [EDIT]
セナ~~ さま : お勧めですので、お試しください(^ー^)ノ
2006/06/10(土) 01:09:10 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
森井象 さま
八重桜は、米も旨かったですし、八重桜を冠するものは、じぇんぶお勧めです(^ー^)ノ
ron さま
大豆の風味がしっかりあるヤツが旨いですよね~(*´∇`*) 八重桜はウマかです(^ー^)ノ
ミサオ さま
(*´・-・))*_ _))ウンウン 凄く力強くて、しっかり八重桜してますよね(^ー^)ノ
カタナ さま
豆腐も当たり外れがありますからね(⌒o⌒;A 当たったヤツをリピートします(^ー^)ノ
mumu さま
安くても栄養価が高くヘルシー(*´∇`*) 色んな食べ方も出来て旨い! 言う事ナッシングw
唐津屋 さま
五代、呑み易くなってました? 白波もそんな感じでした・・時代と共に・・・ですかね(^-^;)
2006/06/10(土) 01:17:09 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
豆腐ネタで…
男前豆腐店って知ってます?
先日、バリバリバリューでの紹介されたのですがバカ売れしてるらしいです^^
なんか男前豆腐のキーホルダーもガチャガチャで販売してるらしいです。
本日、そのガチャガチャを発見し100円だったため6回もやってしまいました(^▽^;)
いい大人が何やってんだか…(^_^;)
本日、飲酎やってないためシラフでの書き込みです^^
そろそろ寝よっかな~
2006/06/10(土) 01:21:05 |URL|魔玉 #79D/WHSg [EDIT]
魔玉 さま
6回チャレンジ.....・゚・(≧∇≦)・゚・ヴァノヽノヽノヽノヽノヽノヽノヽ お目当てのモノGET!でしたでしょうか? 男前豆腐店、実に気になりますd(^ヮ^*)ne!!! 何処にあるお店なんでしょう? そのお店の近くに行かれる方がいらしたら、是非代購願いたいものです(笑)
2006/06/10(土) 01:50:22 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
『もろみ豆腐』はもろみの中に豆腐を長期漬け込んだ、とうふのチーズです。
2006/06/10(土) 06:35:06 |URL|カタナ #79D/WHSg [EDIT]
カタナ さま
豆腐チーズ(・_・?) なんだか、想像するのも難しい........味わいの想像は、もっと難しい(^∇^;)ダハハハハ!
2006/06/10(土) 14:41:20 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
