
-----,--


『さつま松の露』で呑酔

06-10,2006

さつま松の露 櫻井酒造(有)

1905年創業の鹿児島県日置市金峰町唯一の蔵元さん。

この蔵元のこだわりは、原料となる地元産の黄金千貫を小さなキズまで徹底的に

切り落とし“磨く”ところで、社長自ら「芋の磨きは誰にも負けん」と仰られるほどです。

地元の契約農家で栽培した黄金千貫こだわり、一切の妥協を許さず造り続けている
櫻井酒造のレギュラー銘柄ですが、商標登録上、
地元以外には流通させず、県外人にとっては幻の品です。
昔ながらの白麹仕込みに、さりげなく黒麹仕込みの焼酎をブレンドして、仕上げられています。
 
さて、本日は、独身最終日(爆)
実家で夕食をご厄介になり終え、そろそろ帰宅するかな・・と思っていた頃、
P様からお電話を頂き、明日・明後日の野球観戦チケットがあるので、行きませんか?
と、嬉しいお心遣いを受けるも、スケジュールの都合上断念 _| ̄|○ il|!
家族で野球観戦ってのも、乙なものだろうな~(∇`〃)。o〇○ポワァーン♪
P様(ToT)ゞ スンマッシェン またお声を掛けてください(*-ω人)オネガイシマスー☆彡
 
その後、お仕事でご来福中のminoSP様とお会いし、
お疲れのところを、長々と焼酎談義に華を咲かせてしまいました・・・
お会いする度に、良い勉強をさせていただいて(人-)感謝(-人)感謝
&お疲れのところを呼び立てまして、誠に申し訳ございませんでしたm(_ _;)m
また、本日紹介のオミヤまで頂き、ありがとうございました(^人^)感謝♪
次回、ご来福の際は是非、迎撃OFF会を催させてくださいね♪
 
 
本日の焼酎 : 徹底的に、さつま松の露

COMMENT

地元にしっかりと人気の有る焼酎の様ですね
たまたまですが 私の行き着けの酒屋では ありましたね
前から気になってはいました
今後 の リストにさせていただきますね
2006/06/10(土) 07:19:31 |URL|セナ~ #79D/WHSg [EDIT]
確かに『さつま松の露』はこちら(福岡)では幻ですね^^
こういったレギュラー酒で旨い酒が常時入手できるといいのだが・・・
2006/06/10(土) 10:55:28 |URL|魔玉 #79D/WHSg [EDIT]
セナ~~ さま : えっ! あるんですか? 『さつま松の露』!? 宮崎の『松の露』じゃなくて?? スゲェ~(゜0゜;)!!!
2006/06/10(土) 14:45:19 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
魔玉 さま
入手困難ですよね~(^。^;) レギュラークラスでは八幡最強でしょう(^ー^)ノ 個人的には、鶴見と薩摩の誉も負けてませんが・・(笑)
2006/06/10(土) 14:49:49 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
「さつま松の露」櫻井シリーズで唯一持っていません。
結構評判が良いみたいですね、是非入手したい銘柄です。
地元限定じゃなかったでしょうか、見かけませんね。
2006/06/10(土) 19:52:29 |URL|村尾に夢中 #79D/WHSg [EDIT]
昨夜は、立ち話で長いこと付き合い頂き有難うございました。
又、貴重な銘柄お土産に頂き恐縮しています。
福岡って愛子売ってたり三岳(ほとんど定価)と伊佐美(プレ値)が同じ棚に並んでたり、会員様限定品販売など不思議酒屋が有りますね。
量り売りの店R工房さまに負けず劣らぬデザインで思わず買ってしまいました。
魔玉さま、村尾に夢中さま『さつま松の露』必要でしたら代理購入します。
2006/06/10(土) 22:29:45 |URL|minoSP #79D/WHSg [EDIT]
大分より帰還しました。自分も櫻井シリーズの中で「さつま松の露」もってないですね。魔玉さま本当福岡では幻ですね!そういえば先日「さくらきりこ」という焼酎をみつけて酒屋の中で大声で笑ってしまいました。製造年月日もぼやけていてかなり謎めいたので購入をしぶりました。どなたかスペックおわかりでしたら教えていただけますか?
2006/06/10(土) 22:58:42 |URL|リーチ #79D/WHSg [EDIT]
私もこれだけは自分で購入できていません
小分けで頂きましたが レギュラー酒では高得点であります
いよいよWC(トイレじゃないですよ)始まりましたね
寝不足にならないように ご注意くださいね
2006/06/10(土) 23:22:48 |URL|ポンタ #79D/WHSg [EDIT]
村尾に夢中 さま
地元限定流通のはずですよね(^ー^)ノ 旨いですし、価格から考えても、これで十分かもしれません。若干、やわらか過ぎる様にも感じますが・・・(⌒o⌒;A
minoSP さま
いえいえ、こちらこそ、お疲れのところをお呼びたていたしまして、申し訳ございませんでしたm(_ _;)m オミヤ、返して~!とは言いませんから、どうぞ気持ち良くお収めください(^ー^ゞ また、酒屋巡りも楽しんでいただけたご様子ですね♪ あのお店のあのラベルは、なかなかの出来だと思います(^∇^) 他の銘柄も、それなりのラベルをつけてくれますし、そういうところが、なんか嬉しかったりしますよね(^ー^)ノ
リーチ さま
無事ご帰還、お疲れ様です(^ー^ゞ やはり、こればっかりは、地元まで行かないと買えない銘柄なんでしょうね~(⌒o⌒;A 開栓済みで申し訳ないのですが、2~3合程余っておりますので、瓶ごと差上げますよ(^ー^)ノ 「さくらきりこ」、初耳です(≧∇≦;;; 汗々 なんか気になるんで、暇がある時に調べてみま~す(^∇^)
ポンタ さま
鹿児島へご出張のポンタ様が購入できないとなると、やはり入手困難な銘柄なんですね(^ー^)ノ 若干やさし過ぎる感じではありますが、しっかり櫻井さんしていて、旨いですよね(*´∇`*) どういう訳か、WC(トイレじゃないですよ(爆))に関係無く、ここ最近の平均睡眠時間が4時間半ぐらいです.....(≧∇≦;;; 汗々 今夜は、友人宅でWCテレビ観戦してから、今時分にレス返しです _| ̄|○ il|! 若いって言うか、もう馬鹿ですね(⌒▽⌒;)ダハハハハ!
2006/06/11(日) 04:04:53 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
あれ  間違えたかな??
こんど 14日に佐藤の白と天使の誘惑が来るからその時見てきますね
2006/06/11(日) 07:27:19 |URL|セナ~ #79D/WHSg [EDIT]
博多蔵様
本当ですか?開封済みでかまわないのでよろしく御願いしまーす(^▽^)
睡眠時間4時間半は凄いですね!自分はWCを見ながら途中で寝てしまいますよ!
最近よく大分に仕事でいくせいか、すぐ眠くなりますよ。もう駄目ですねー!
2006/06/11(日) 09:17:42 |URL|リーチ #79D/WHSg [EDIT]
セナ~~ さま : 本当に置いてあるのでしたら、凄いことですので、結果、期待しております♪
2006/06/11(日) 12:10:13 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
リーチ さま
ホント、開栓済みの分で申し訳ございませんが、どうぞお収めください(^ー^)ノ 4時間半は流石にシンドイですね(⌒o⌒;A BLOGも上げれませんでしたから、後ほど更新する予定です♪ 大分までお疲れ様です(^ー^ゞ 運転などで、神経を遣われる事でしょうから、次の日の為にも、しっかり睡眠をとって(私が言っても説得力に掛けますが...w)休養に努めてくださいd(^ヮ^*)ne!!!
2006/06/11(日) 12:17:15 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
これは美味い。
いつでも買えるなら持っておきたい銘柄です。
かわりに金峰をキープしとくのがベストでしょうか!
2006/06/11(日) 13:53:17 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
ron さま
櫻井さんの確かな味わいで旨いですよね(*´∇`*) 金峰か小さな蔵キープでしょう(^ー^)ノ
2006/06/11(日) 17:01:10 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
やっぱり 勘違いでした
2006/06/14(水) 22:04:40 |URL|セナ~ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
