
-----,--


『小六』で呑酔

02-23,2006

 ころころ小六 佐藤酒造(有)

 黄金千貫を黒麹で仕込み、

 12°に和水後100日熟成させた逸品。

 黒麹で仕込んだ銘柄だけあり、舌の上でズバッと切れる。

 蔵元が使用している仕込水で12°に調整し、

 熟成までしてある為か、軟らかで呑みやすい。

 オフ時、ウイリー様からのお土産である(人-)感謝(-人)感謝

 

 

 

さて、本日も5軒ほど酒屋巡りをしてまいりました。

二日市の得意先から帰社する道中、立寄ってきた訳ですが、

4軒目に寄った、HP上で川越をSet販売する駅前のお店にて、

中俣(名)の『兄者芋(あんじゃいもん)』なる、初めて見る銘柄( ̄ー『+』)発見!!
しかしながら、実に怪しげな品なので、勿論スルー(⌒▽⌒;)ダハハハハ!

『兄者芋』に関して、ちょいと調べてみたが・・・

 芋:ベジータレッド+鳴門金時

 麹米:日本酒用の高級米「西海」

 麹菌:白でも黒でもない、幻の「ネオマイセル麹」

「魔王」の飲みやすさに 「赤霧島」の香りをプラスしたような

次世代型の芋焼酎をコンセプトに造られた銘柄…限定5,000本らしい・・・

限定に惹かれるものの、益々をもって、購入しなくて(^。^;)ホッとする調査結果であるw

何故か?それは、凝り過ぎて、私のような稚拙な味覚では、

「?」マークが頭上に、ポンポンポンと点滅するだけだからであるw

 

小六を完飲し、ウイリー様に感謝しつつ、本日の更新終了でございます┏○))

 

 

本日の焼酎:木場黒カメ仕込み・お湯割りx2、ころころ小六・燗x1・冷x1

COMMENT

ころころ小六って黒麹だったんですねw(゚o゚)w
でもキャップの佐藤の紋章は白に使われてるものではなかったですか?
2006/02/23(木) 09:25:58 |URL|魔玉 #79D/WHSg [EDIT]
ウィリー様って一体、これ何本持ってらっしゃるのかな。終売品なんですよね。どうやら、私も一本、ウィリー様よりいただけそうです。(^人^)感謝♪です。
2006/02/23(木) 10:36:06 |URL|森井象 #79D/WHSg [EDIT]
魔玉様 : 黒麹らしく、切れは鋭いです(^-^ ) キャップ、確認致しましたが、確かに同じ物のようです。良くご存知ですd(^ヮ^*)ne!!! 私なんか、じぇんじぇん気付きませんでした(´Д`A```
森井象様 : 森様もいただけそうなのですね(^-^) ほんと、ウイリー様の飛び道具には、ビックリさせられております(⌒o⌒;A 終売品の件なのですが、私もそう思っていましたら、終売ではないとご教授賜りましたのですが、稀少品であることに変わりないですよね(^-^) ほんと、ウイリー様に(^人^)感謝ですよね♪
2006/02/23(木) 19:11:00 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
博多蔵 さま、森 さま、お世話様であります。ころころは終売してるらしいですよ。ただ蔵がストックを持っていて、小出しで限られた酒店に出荷している様です。てすので近いうちには完売となる模様であります。オイラが購入している酒屋の大将談でした。
2006/02/23(木) 19:47:25 |URL|ウイリー #79D/WHSg [EDIT]
ウイリー様 : こちらこそ、大変お世話になっております<(_ _)> やっぱ終売なんだ~||||||||||||||Σ( ̄⊥ ̄i|!)|||||||||||||||| ずっとストックしておくべきだった _| ̄|○ il|!
2006/02/23(木) 20:04:43 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
 こんばんわ 兄者芋実は購入していました。これって限定なんですね。初めて知りました。博多蔵様の調査は本当にすごいですね。
2006/02/23(木) 23:38:48 |URL|リーチ #79D/WHSg [EDIT]
小六でお酒を覚えた話だと思ったw
2006/02/24(金) 01:37:51 |URL|ひろか #79D/WHSg [EDIT]
リーチ様 : こんばんは!先程まで、風呂も入らず、ヨッパで寝かぶっていた、博多蔵です(^▽^;) GET酎されてらっしゃったんですね!銘柄名のインパクトと、中俣ってのが気になったもんで、BLOGの更新がてら調べてみただけです(⌒o⌒;A これも何かのご縁でしょうからね(⌒∇⌒)
2006/02/24(金) 02:25:25 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
ひろか : 終売品なのに、サックリ飲干しちゃったよ・・ストックしとけばよかった _| ̄|○ il|!
2006/02/24(金) 02:30:04 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
