
-----,--


『さつま恋女』と『斬心明鏡』

06-14,2006

さて、ネタも無いことですし、毒々しくサッカーネタで更新したいところですが、

オタッキー過ぎてドン引きされそうですし、反感を買うのは目に見えてますから、

陰鬱とした想いはお蔵入りさせて、猫被って善い人に徹しようと思います(爆)

 

ってことでぇ~、嫁がせた銘柄の紹介で急場をしのぎます(⌒▽⌒;)ダハハハハ!

 

さつま恋女 (有)白石酒造

黄金千貫を使い、白麹で仕込んだ芋焼酎に、10年古酒米焼酎を10%ブレンドした銘柄。
 
 
斬心明鏡 (有)佐多宗二商店

ラベルのイラストは、鹿児島出身の俳優 榎本孝明 氏によるもの。
紅さつまを焼き芋にし、皮以外の中身だけを掻き出して仕込んでいたらしく、
想像しただけでも、気の遠くなるほど手間の掛かった銘柄である。
(商標の問題で2003年に絶版となり、その後継が同じ芋を使う『刀』なのかな?)
 
 
本日の焼酎 : 昨日に引続き休肝日

COMMENT

《芋焼酎》
芋焼酎と5年から10年物の米焼酎をブレンドし、芋の香り
を抑えて甘口に仕上げた焼酎です。
口当たりがよく、ほんのりとした芋の香りが、多くの女性に
指示されております。
オンザロックで味わっていただくと、より芋の旨味が引き出
され、ブレンドの逸品を満喫できます。
確かに 凝った造りですね  ↑
2006/06/14(水) 05:27:33 |URL|セナ~ #79D/WHSg [EDIT]
「斬心明境」1800ML一升瓶が発売。
生産”本数”限定・出荷”期”限定品です。
2001年11月1日発売!
芸術家・旅案内人など、多才な活動をつづける俳優・榎木孝明(鹿児島県出身)。彼が”斬心明境”が制作したオリジナルラベルを引き下げ1800MLの新発売となりました。
一口含んだ味と香りはまっすぐに、豊潤な世界へといざないます。
熟成酒のためなめらかなしたざわりです。
いも焼酎特有の香りがあるため
”お湯割り”が良いのではないでしょうか。
[年2回限定出荷品]
今 流行の紅さつま なんですね
2006/06/14(水) 05:29:11 |URL|セナ~ #79D/WHSg [EDIT]
「恋女」米ブレンドなんですか 珍しいですね それも10年古酒とは贅沢
ブレンド前の米焼酎だけで飲んでみたいものです
2006/06/14(水) 09:06:50 |URL|ポンタ #79D/WHSg [EDIT]
白石さんは興味ありますが、米ブレンドか~・・・
めちゃ凝ったつくりだなとは思いますが、佐多さんか~・・・
ってのが正直思ったことです。(笑)
2006/06/14(水) 14:25:09 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
セナ~~ さま : コピペ、お手数お掛け致しましたm(_ _;)m
2006/06/14(水) 16:46:11 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
ポンタ さま
白石さんが醸す米焼酎、ブレンド用とはいえ、一度呑んでみたいですよね( ̄¬ ̄*)じゅるぅ じぇったい旨いでしょうd(^ヮ^*)ne!!!
ron さま
恋女、ブレンド物は私も苦手ですが、白石さんってところに惹かれますよね(^∇^)
斬心、減圧って話もありますが、データが少な過ぎて、分かりませんでした(⌒o⌒;A
2006/06/14(水) 16:50:48 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
さつま恋女!ネーミングにそそられます。(笑
「斬心明境」は、俳優・榎木孝明氏がおやっとさ~のCMに出るのを機に終売に
なったそ~な !   酒屋さん談ですが
2006/06/14(水) 21:58:01 |URL|minoSP #79D/WHSg [EDIT]
TVから1970年代前半の懐かしい歌が流れています、メロディー、リズムが単調でイイナー!!「エンゲルベルトフンパーディンク」「サイモン&ガーファンクル」「サンタナ」「ギルバートオバサリバン」「アルバートハモンド」「ロバータフラック」「エルトンジョン」「エリッククラプトン」等ですがご存知ですか?(勝手にシンドバットレスですいません)
「斬心明境」のラベル欲しいですね、霧島温泉の榎木孝明氏の絵を展示した店を思いだしました。
晩酌:伝、ダバダ火振り、鳥飼&やきいも黒瀬。いずれも開栓1年以上経過、まろやかな旨味になっているのですが甘~い~・・・食前or食後がベター。
2006/06/14(水) 22:39:45 |URL|唐津屋 #79D/WHSg [EDIT]
minoSP さま
恋女、微妙なネーミングで、なんだか演歌を想像してしまいます(爆)
斬心、そう言えば、岩川さんのラベルにもイラストば提供されてましたよね・・ってことで、 案外、それが終売理由かもしれませんね(爆)
唐津屋 さま
70年前半と言えば、私が生まれた頃ですね(⌒o⌒;A 洋楽は、サッパリですm(_ _;)m
斬心のラベル、えらくシンプルですよね(^∇^) しかし、なかなか趣きがあって良い感じです♪
2006/06/14(水) 23:12:10 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
