
-----,--


『トカラ海峡』で呑酔

06-15,2006

トカラ海峡 種子島酒造(株)

日本で初めて甘藷栽培をした地である種子島に明治36年創業。

古くからの伝統である、かめ壺仕込み一筋に取り組んでおり、

原料となる芋も自社農園にて栽培から収穫まで取り組む蔵元さん。

また割水に、種子島の地底170mの約7千万年前の古代三紀層から汲み出した、

全世界の赤十字社に輸出されている屋久島深層天然地下水を使用しています。

小さな島(何処の島だろう?)の酒店だけで販売のPB。甕壺仕込、白麹。
確か、原料は紫芋系だったと記憶しております・・・
そっち系の香りがしますが、爽やかで暑い時期にロックだとゴイゴイいけます。
(ウイリー様からのオリジナルラベル小分け品(^人^)感謝♪)
 
さてさて、本日はえらく蒸し暑い一日でしたが、夜から雨が降っていますね。
梅雨らしいというか、なんというか........非常に過ごし難い気候です(´Д`A```
そんな感じなんで、帰宅早々、本日ご紹介の『トカラ海峡』をロックでゴイゴイやってたら、
いつの間にか残り僅か・・(^▽^;) ついでに小1時間半程Down(o_ _)o.....zzzZZZ
今現在は、他銘柄を湯割りでいただいておりますが、ロックが増えそうな気候ですd(^ヮ^*)ne!!!
それはそれで、ロックに合う銘柄を楽しめる時期の到来♪
木場黒カメ仕込み、大和桜、御幣なんかを楽しみたいですね( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
 
 
本日の焼酎 : トカラ海峡、オリジナル芋ブレンド焼酎(秘密♪)

COMMENT

トカラ海峡よりもオリジナル芋ブレンド焼酎の方が気になってしまいます!
この暑い時期にお湯割りとは、さすがです(^_^)
2006/06/15(木) 01:31:23 |URL|mumu #79D/WHSg [EDIT]
mumu さま
トカラ海峡よりも・・って(≧∇≦;;; 汗々 (*?ノェ?)コッソリ U様にくらさるぅばい(爆)
秘密ブレンドに関しては、敢えて触れませんが、やっぱ湯割りは旨いっす(*´∇`*)
2006/06/15(木) 02:26:42 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
きのう 御幣のワンカップを見つけて来ましたよ ^^
2006/06/15(木) 07:14:06 |URL|セナ~ #79D/WHSg [EDIT]
あれ?だんぜんお湯割り派だったのでは(笑)
気候に合わせての飲み方がマイウーですよね
孫分け頂いた「トカラ海峡」ロックだと1杯で終わってしまいそうです^^
2006/06/15(木) 09:18:38 |URL|ポンタ #79D/WHSg [EDIT]
オリジナル芋ブレンド焼酎(秘密♪)が気になる今日この頃。
2006/06/15(木) 12:28:59 |URL|森井象 #79D/WHSg [EDIT]
オリジナル芋ブレンド焼酎ってな~に?
2006/06/15(木) 15:16:21 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
セナ~~ さま : 御幣発見ですか!おめでとうございます(^ー^)ノ
2006/06/15(木) 16:18:24 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
ポンタ さま
多分お湯割り派だったと思います...(爆) ついついロックでスタートしちゃうこともありますが、やはり湯割りに落ち着いてしまいます(^∇^) トカラ小分け、少なくって申し訳ございませんm(_ _;)m 今度、手持ちの分から、こんなにいらねぇよ!って量でお分けいたしますヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
森井象 さま
それは絶対公には出来ない今日この頃(笑) (*?ノェ?)コッソリ 書いちゃなんねぇアレっす(爆)
ron さま
(*?ノェ?)コッソリ 中継プレイしていただいたアレっす(笑) いっちゃなんねぇ~アレっす(爆)
2006/06/15(木) 16:26:33 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
トカラはドゲナ感じでしょうか。濃い女は黄金千貫を使い、白麹で仕込んだ芋焼酎に、10年古酒米焼酎を10%ブレンドした銘柄だそうで、オイラの好みに愛想で楽しみだす。
2006/06/15(木) 16:51:21 |URL|ウイリー #79D/WHSg [EDIT]
ウイリー さま
トカラ、今の時期にロックでいただくには良かったですよ(^∇^) 有色芋特有の香りも控え目で、酒質も軽快♪ 和水すると甘味が出てきたように感じました(^ー^)ノ 小分けいただき、ありがとうございましたm(_ _)m  濃い女、お呑みになられた感想、楽しみに致しております(^ー^ゞ
2006/06/15(木) 17:14:02 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
久し振り~?思いっくそブログのデザインかわっちゃったの(*´・д・)(・д・`*)ネー
あのお人形さんとかはもう廃止されちゃったの?
新しいパソになって軽くなったわよ。
いきなりのパソ壊は困るよ・゚・(つД`)・゚・
2006/06/15(木) 19:13:38 |URL|ひろか #79D/WHSg [EDIT]
ひろか さま : ヾ(^-^*)おひさぁ♪ なんかリニューアルして使い難い(´Д`A``` 新しいパソ良い(・-・`*)ネー ず~~と買い換えたいんだけど、先立つものが無い(爆) ってか、酒代に消えてく(激)
2006/06/15(木) 20:15:42 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
