
-----,--


『種子島 金兵衛』で呑酔

06-16,2006

種子島 金兵衛 種子島酒造(株)

子島にて明治36年より創業(明治15年創業という話も…)。

古くからの伝統である、かめ壺仕込み一筋に取り組んでおり、

原料となる芋も自社農園にて栽培から収穫まで取り組み、仕込みに使用する水は、

世界赤十字社で高水準と評価された超軟水種子島“甲山水(こうやますい)”を使用。

名前の由来は、日本で初めて鉄砲を作った八坂金兵衛から命名。
白麹で仕込み、主原料の芋に白千貫(黄金千貫よりも澱粉質が多く、甘味がある)
と甲山水を使い、二次仕込みに日数をかけて熟成させたかめ壷仕込み焼酎。
(ウイリー様よりオリジナルラベルの小分け品(^人^)感謝♪)
 
ってことで、本日も昨日に引続き、ウイリー様より小分けいただいた品を呑んでおります。
呑んだ感想はというと、もっさりと芋々しくて旨い(*´∇`*)
良い意味で田舎臭く、和み系の味わいですd(^ヮ^*)ne!!!
なんと表現するか困りますが、口内にしっかり広がる香味が素晴らしいです。
初め優しい系かと思いましたが、その後しっかりとした自己主張と甘味があり、
余韻も驚くほど長~~く、んもぉ~~これは“まったり”するには最高ですばい♪
って、随分と伝わりづらい表現となりましたね(´Д`A```
んまぁ、旨いんだな・・っと、ご理解くださいませm(_ _)m
 
 
本日の焼酎 : 種子島金兵衛、鷲尾

COMMENT

新しくなって評判は悪いみたい(o ´д)(´д`o)ネー
蔵くん、負けないで゜.+:。(●ゝω・)~☆NE!!゜.+:。
2006/06/16(金) 02:24:35 |URL|ひろか #79D/WHSg [EDIT]
んー  要するに美味いのね
2006/06/16(金) 04:07:29 |URL|セナ~ #79D/WHSg [EDIT]
ウイリーさまのこの小分け瓶はどこで調達されてるんだろう?
2006/06/16(金) 14:21:43 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
ひろか さま : リニューアルの度に評判悪いよ(*´・-・)(・-・`*)ネー んまぁ、1年は続けられるように頑張り"(z ̄Д ̄)z))マッスルマッスル!!!
セナ~~ さま : そういうこってす(⌒▽⌒;)ダハハハハ!
2006/06/16(金) 20:01:05 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
ron さま
ウイリー様の地元酒屋・・って仰ってませんでしたでしょうか?
2006/06/16(金) 20:03:20 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
「演歌」&「離島」バージョン、さしずめ「金兵衛」→「与作」金兵衛は鉄砲を作り与作は木を切り焼~酎~を呑む、名前から結構連想。 森伊さんが無事到着。
晩酌:?がんこ黒(42度)?薩摩の眠り(41度)&?かめへの想い(30度)。
??は蔵が同じ、しかし3銘柄共芋の甘味・旨味、呑み感は同じ系統。3銘柄の共通は仕掛人が同じ。
皆、生&お湯割濃くて旨~~い、お湯割の冷めてもこれまた旨~いこと!!(二人の感想が一致です) 今夜の晩酌は最高、おかげで食卓の皿には何も残らず見事に完食いい日でした。
2006/06/16(金) 23:35:30 |URL|唐津屋 #79D/WHSg [EDIT]
唐津屋 さま
なにやら良い晩酌だったご様子ですね(^∇^) 森伊さんご到着おめでとうございます(^ー^)ノ 
2006/06/17(土) 00:31:44 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
