
-----,--


『武者返し35゜』で呑酔

06-17,2006

武者返し35゜ (資)寿福酒造場

1890年創業。人吉市の球磨川支流、胸川を臨む寿福酒造場。

熊本で、唯一昔ながらの常圧蒸留仕込み一筋にこだわり続けている蔵元さん

原料米は高級米”ヒノヒカリ”の新米のみを使用し、白麹・手造り・かめ仕込み。
常圧蒸留にて醸された焼酎は、約2年の貯蔵・熟成期間を経て、ビン詰めされます。
 
たっぷりの米の旨味とコク、カラメルソースの様な香味、度数を感じさせない程やわらかく、
丁寧に造られた品なんだな~~...と感じさせられる逸品ですね♪ ( ̄¬ ̄*)んっまか!
『常長極楽』を町娘、『常圧豊永蔵』を凛とした姫君、『文蔵』を気骨な職人と例えるなら、
『武者返し』は、杜氏寿福絹子さんを思わせる、気立ての良い母親って感じでしょうか...?
(勿論、ご本人にお会いしたことはありませんので、想像の域を脱しませんが...(汗)
なんにしても、この銘柄は旨い+心を許せる銘柄の様な気がします(*´∇`*)

 
 
本日の焼酎 : 木樽一番、武者返し35゜

COMMENT

材料から 仕込みから 手の込んだ逸品なんですね
2006/06/17(土) 06:58:31 |URL|セナ~ #79D/WHSg [EDIT]
セナ~~ さま : 愛情たっぷりの逸品なんでしょうね(^∇^)
2006/06/17(土) 13:10:41 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
みたいですね
2006/06/17(土) 14:06:10 |URL|セナ~ #79D/WHSg [EDIT]
 あの小分け用角瓶はネット通販ざんす。一本あたり送料込みで \180 ですが、20 本単位なのです。
2006/06/17(土) 15:06:39 |URL|ウイリー #79D/WHSg [EDIT]
ウイリー さま
ネット通販でしたか! 20本単位は流石に多いですが、@180円は安いですね(^∇^) 情報ありがとうございますm(_ _)m
2006/06/17(土) 18:37:04 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
