
-----,--


『桜門』 呑酔回想

06-20,2006

桜門 さつま無双(株)

昭和41年、県・市・各機関からの「焼酎を全国へ広めてほしい」という

要望をうけて、鹿児島県酒造協同組合傘下の各業者の協力により創設。

「鹿児島に2つとない焼酎」という意味の「無双」の名前は、

鹿児島を代表するにふさわしいと県民からの一般公募で決められました。

原料には黄金千貫を100%用い、水は「下田七窪」の天然湧水のみにこだわり、
ブレンダー“福元義信”により「芋焼酎」でありながら香り・風味を押さえた特殊な精製を施した品。
(品評会でお世話になった店主からの小分け品(^人^)感謝♪)
 
っと、表裏のラベルに明記されてますが、『特殊な精製』って何なんでしょう(・_・?)
ロック・水割り・ストレートで、その真価が一層きわ立ちます・・・
ともありますが、湯割りで呑んでも同じ様な味わいでした。
どんな味わい?って、米焼酎の味わい(^-^;) 減圧物みたいに軽い味わい(^▽^;)
勿論、香りもそっち系(爆) 米ブレンドではないようなので、何故?って感じです(謎)
アフターに微かな芋の感じ・・普通に呑んでたら感じとるのは無理かも(汗)
実に不思議な銘柄ですが、米焼酎好きなんで問題無いです(⌒▽⌒;)ダハハハハ!
 
 
本日の焼酎 : ネタが有って良かった休肝日

COMMENT

さつま無双ファンなのに 全然知らなかった 銘柄でした
2006/06/20(火) 17:00:22 |URL|セナ~ #79D/WHSg [EDIT]
セナ~~ さま : さつま無双は、なんやかんやでPB関係多いですからね(^-^;)
2006/06/20(火) 21:21:59 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
ちぃ!ちぃ!ちぃ!  博多蔵さま
とうとう業を煮やしてCURURUサイト攻撃しましたね!
緊急メンテナンスで3時間停止しましたね。
2006/06/20(火) 21:57:17 |URL|カタナ #79D/WHSg [EDIT]
カタナ さま
ホント、困りますε=( ̄。 ̄;;A フゥー…元々、こういったトラブルの多いところなので、慣れっこなのですが・・・正直、利用意識がなえます(´Д`A```
2006/06/20(火) 22:02:33 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
ギルド系も沢山ですね。
ここのわりと好きです。
2006/06/20(火) 22:48:23 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
ron さま
ギルド系の大半がこちらの蔵元からですしね(^▽^;) お好きでしたら、桜門、少量押し付けますね・・米味ですから、ホントに少量に致しましょう・・・ネタにはなりますよ(笑)
2006/06/20(火) 23:01:56 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
昨夜は飲みすぎ、起きたときは顔がはれっぽっ帯。帰宅後40分程度ジョキングで酎汗(臭い)出し、すっきり掃快。急きょ休肝日、生野菜を腹一杯の晩飯でした。
2006/06/20(火) 23:07:57 |URL|唐津屋 #79D/WHSg [EDIT]
唐津屋 さま
ジョギング(酎汗出し)、休肝日ご苦労様です(^ー^ゞ 私は未だ、翌日まで持ち越した経験はないですね~~ 何故か?持ち越すほど呑めないから(⌒▽⌒;)ダハハハハ!
2006/06/20(火) 23:32:50 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
