
-----,--


以前頂いた品(麦焼酎)

06-21,2006

いいちこ フラスコボトル 三和酒類(株)

江戸期に創業した3軒(翌年1軒加わる)の清酒蔵が共同で宇佐市に設立。

代表銘柄麦焼酎『いいちこ』をはじめとして、清酒・ワイン・ブランデー・リキュールなどを

幅広く手がける総合醸造企業(『いいちこ』は、昭和54年発売開始)。

高精白、低温発酵。一次・二次仕込みとも大麦だけを使って、じっくり仕込んだ全麹造り。
全麹造りのコクのあるうまさをバランスよく表現する為に、度数はあえて30度に調整した、
数ある『いいちこ』シリーズの頂点に立つ高級麦焼酎(減圧・常圧ブレンド品)。
余談:2000年ジャパンパッケージングコンペティション最優秀賞受賞ボトル。
(大分の友人から、お土産に頂きました(^人^)感謝♪)
 
さて、本日紹介の品、未だ開栓していないので、味の感想はいずれにでも.....(⌒o⌒;A
『いいちこ』といえば「下町のナポレオン」・・同じ麦焼酎「二階堂」とならんで、
目にした事が無い人は居ないのではないかと思われるくらい有名処ではないでしょうか?
大学時代、講義にも出席せず、昼間っから卓(麻雀)を囲んだり、
講義終了後、深夜まで卓(麻雀)を囲んでいた時のお供だった、懐かしい銘柄。
(麦焼酎を呑む友人の中、私だけ『白波』呑んでいたような…昔から協調性無し(汗))
未だ麦焼酎に開眼できずにいる分、開栓を楽しみにしております(*´∇`*)
(F.Aちゃん、もっと大衆的な銘柄で良いんだよ(^∇^)気ぃ遣い過ぎだってw)
 
 
本日の焼酎 : ネタ的にも、なんとかしのいだ休肝日

COMMENT

下町のナポレオンって初めて聞いたとき、味よりも感動しました。
2006/06/21(水) 12:04:52 |URL|森井象 #79D/WHSg [EDIT]
いいちこは当時まだ若くて今よりもっと弱かった私にとっては飲みやすい焼酎でした。
ず~~~~~~っと飲んでいませんが、このフラスコの瓶はとても感じがいいですよね~。
瓶が欲しいです。(笑)
2006/06/21(水) 14:29:36 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
たまに酒屋さんで見かけますよね。
私もコノ瓶には魅かれますが自分では買いませんね^^
2006/06/21(水) 14:35:44 |URL|魔玉 #79D/WHSg [EDIT]
森井象 さま
下町のナポレオン、良い感じですよね(^∇^) 味自体は覚えてないんですが・・(⌒o⌒;A
ron さま
私もず~~~~~っと呑んでませんが、確か・・呑み易い焼酎でしたよね?(⌒o⌒;A 瓶は差上げますよ(笑)
魔玉 さま
『いいちこ・スペシャル』っちゅう銘柄もジャパンパッケージングコンペティション最優秀賞受賞ボトルらしいです。瓶が凄く特徴的ですもんね(^ー^)ノ
2006/06/21(水) 19:36:44 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
「麻雀」久し振りに聞きましたですね! 博多蔵さん麻雀専攻だったんですか?
ナポレオン懐かし~いお世話になりましたが十数~~年飲んでません。フラスコ、ノスタルジックですね部活の理化部を思い出します。三和酒類大分の大企業、デカクなりましたね。明晩は唐津でお酒の開、主は清酒、従でワインに焼酎です。
晩酌:蔵純粋、薩摩茶屋、七窪&赤とんぼ
2006/06/21(水) 22:38:04 |URL|唐津屋 #79D/WHSg [EDIT]
唐津屋 さま
大学で学んだことといえば、麻雀くらいしか思い浮かばない親不孝者です(≧∇≦;;; 汗々 「下町のナポレオン」私も大学時代以来口にしてない気がします・・フラスコボトル開栓時は、白衣着用て嗜んでみましょうかね(笑) 三和酒類、石高でいうと、45万石らしいです・・デカ過ぎて想像もつきません(⌒o⌒;A 明晩は、唐津で楽しんできてくださいd(^ヮ^*)ne!!!
2006/06/21(水) 23:12:19 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
「白衣着用て嗜んでみましょうかね」思わず和良茶っいました!! 岩倉さんで200石位ですかね? 45万石(4500万本/升)摂り大友宗麟にも負けない今様大分の大々名ですね。 PSレスでしたお休みなさい。 
2006/06/21(水) 23:35:27 |URL|唐津屋 #79D/WHSg [EDIT]
唐津屋 さま
4,500万本/升.....凄い!というか、どんだんけ売る気やねん!って感じですね(笑) ちゃんと売れてるんでしょうか?(汗) PSレス、ありがとうございました♪おやすみなさいませ(^ー^)ノ
2006/06/22(木) 00:11:34 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
