
-----,--


『さつま 白・黒』比べて呑酔

06-22,2006

さつま & 黒さつま 佐藤酒造(有)

1906年創業。1970年加治木酒造協業組合(現在の国分酒造協業組合)の設立とともに

加盟も、1984年加治木酒造協業組合を脱退し、佐藤酒造有限会社として復活。

画像右端 : 黒さつま  画像左端 : さつま
(画像はP様の了解を得ずに転用しております(^人^)感謝♪)
 
以前、飯塚遠征で入手した『さつま』と、r様から小分けいただいた『黒さつま』を
呑み比べておりますが、違いを表現するのが難しいので、
今回は擬音を使って、より難解に表現し、遊んでみようと思います(爆)
 
では、『さつま』を生でいただいた感想を・・・
スルスル.....フワ~.....ボワ~.....ピリピリ.....ジンジン.....ヴォハ~ン ヴォハ~~ン
 
次に『黒さつま』を生でいただいた感想を・・・
スル~.....フンワリ.....ヴァチーン.....ヴォワ~.....ピリピリピリ.....ジンジンジン
 
( ̄-  ̄ )ンー・・・実に的確な表現だ♪(爆)
感想を通訳致しますと、白は戻り香の打ち寄せが特徴的で、やわらかくマッタリでき、
黒は黒らしいパンチの効いた主張があり、潮が引くのも早いです。
共通して感じることは、比較的大人しい銘柄で、米麹の香りが強いということでしょうか・・・
最後に白・黒ブレンドしたものを湯割りでいただいておりますが、
控え目ながら、どっちら主張も確認できて、案外いけますね♪
 佐藤さん、新規でブレンド銘柄出しませんか?(⌒▽⌒;)ダハハハハ! 
 
 
本日の焼酎 : 木樽一番、宮田屋、さつま、黒さつま、さつま灰(爆)

COMMENT

佐藤は飲まなかったんですか?
2006/06/22(木) 15:28:56 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
木樽一番オリジナルブレンドのスペックであります。
「木樽蒸留 木樽一番」は、峻険な吉野山系の山麓にある九州で唯一の
 歴史街道「白銀坂」から、こんこんと湧き出す水”白銀の水”と呼ばれる
 名水『龍ヶ水』を、原料芋は、焼酎造りに最も適している厳選された
 「コガネセンガン」を、蒸留は黒瀬杜氏、杜氏頭名匠「黒瀬東洋海氏」の
 昔ながらの木桶蒸留の手法で、丹誠込めて仕込まれました。
 木桶蒸留による酒質の柔らかさ、そして黒麹による一層引き立った旨味、
 そしてコク、まろやかさ。。。
 さらには、末垂れを7度程度までとることによる、芋芋らしい旨味・薫り
 そして芳醇な味わい。。。
 34度という、芋焼酎の度数では希な値が奏でる、異次元の旨味。。。
 麹菌のルーツ”黒麹菌”を用いて、白金酒造伝統の石蔵で仕込まれ、
 絶妙な味わいを奏でる”野生酵母の住み着いた”木樽による一番蒸留酒!
 
 これに、冬季限定和助本にごりの原酒を 5
 博多蔵さんの感想はドゲナ感じでありますか。
2006/06/22(木) 16:21:09 |URL|ウイリー #79D/WHSg [EDIT]
ron さま
今回、佐藤は呑みませんでした(⌒o⌒;A また後日、佐藤白・黒呑み比べや、白・白呑み比べ、黒・黒呑み比べをやって行きたいと思います・・・いや、ぶっちゃけ、夕方呑み過ぎて、佐藤まで行き着けなかっただけなんですけどね(⌒▽⌒;)ダハハハハ!
ウイリー さま
スペックありがとうございますm(_ _)m 木樽一番に冬季限定和助本にごり原酒をブレンド後、壷にて熟成とは、ウイリー様ならではの凝りようですね(*´∇`*) 感想は、近々BLOGネタにさせていただきますね♪ お楽しみに(^ー^)ノ
2006/06/22(木) 21:12:30 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
櫻井さんを見習い同じ蔵の黒と白はブレンドしてみる価値アリって事!かな?
2006/06/22(木) 21:56:40 |URL|魔玉 #79D/WHSg [EDIT]
魔玉 さま
櫻井さんまで個性的なモノ(良い意味)にはならないでしょうが、佐藤のネームバリューで売れそうな気がしませんか? って、そんな銘柄出さなくても、現行銘柄だけで売れてますもんね(⌒▽⌒;)ダハハハハ!
2006/06/22(木) 22:42:27 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
ほほー  やっと 手に入れたので 開けられないのだ 白と黒
2006/06/22(木) 23:07:48 |URL|セナ~ #79D/WHSg [EDIT]
セナ~~ さま : なかなか開栓できないお気持ち分かります(⌒o⌒;A でも、呑んじゃってください(笑)
2006/06/23(金) 00:26:38 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
もしかしたら 村田と伊蔵も手に入りそうな雰囲気です  
2006/06/26(月) 06:14:46 |URL|セナ~ #79D/WHSg [EDIT]
セナ~~ さま : BIGな釣果になりそうですね(^ー^)ノ
2006/06/26(月) 19:42:58 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
