
-----,--


『木樽一番α』で呑酔

07-01,2006

木樽一番α U酒造オリジナルブレンド品(白金酒造(株))

白金酒造株式会社-明治2年。創業者の川田和助は、姶良の地で白銀の名水と出会い、

川田醸造店(現在の白金酒造の前身)を創業。

大正元年、同蔵元代表銘柄『白金乃露』を発売。大正年間から、昭和30年頃まで

鹿児島では焼酎の代名詞になるほどの人気を博した、鹿児島を代表する蔵元さん。

『木樽蒸留 木樽一番』は、「白銀坂」からこんこんと湧き出す水“白銀の水”と呼ばれる
名水『龍ヶ水』を、原料芋は『黄金千貫』を、蒸留は黒瀬杜氏、
杜氏頭名匠「黒瀬東洋海氏」の 昔ながらの木桶蒸留の手法で、丹誠込めて仕込まれました。
末垂れを7度程度までとることによる、芋々らしい旨味・薫り そして芳醇な味わい・・・
 34度という、芋焼酎の度数では希な値が奏でる、異次元の旨味・・
麹菌のルーツ”黒麹菌”を用いて、白金酒造伝統の石蔵で仕込まれ、
絶妙な味わいを奏でる”野生酵母の住み着いた”木樽による一番蒸留酒!
 更に、冬季限定和助本にごりの原酒を 5 : 5 でブレンドし、
U様所有『月の中 亀』の壷で若干熟成させたU様の焼酎熱が伝わる逸品!
(U様・宅酎便してくださったP様に(^人^)感謝♪)
 
さて、月も変わり、早くも7月でございます。
地元博多では、本日から山笠シーズン突入となります。
ってか、謹慎明けイェア━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━バビューン!!!
謹慎中、多くの方々からご声援を賜りまして、感謝感謝の日々でございました♪
今日からまた、皆様のお気持ちにお応えできるよう、毛穴引き締めて頑張ります( ̄^ ̄ゞ !!
 
ってことで、本日ご紹介の品ですが、かなりブレンドレベルの高い逸品です!
私の白金さんの印象は、エッジが効いてシャープな酒質・・・
確かに、本品にもそういった側面を感じますが、それよりなにより、濃い!!!
アルコール度数も高いはずで、その分、キツさを感じますが、
ロックでは、和水する度に濃厚な芋々しい感じと甘味が表れ、
湯割りでは、しっかりと芋の華やぎ・旨味を感じとれます♪
と同時に、これはU様好みの味わいだな.....と想像に難くないです。
何故なら、U様お気に入り『夢の十三里』と同じ潮流、
『八重桜 原酒』に近い味わいだと感じたからです…U様、如何でしょう?(^ー^)ノ
 
では最後に、当BLOGへお越しの皆様、
これからも、変わらぬご愛好、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
 
 
本日の焼酎 : 木樽一番

COMMENT

復活ネタに使っていただきありがとうございます。
木樽一番は中々のもの残暑。
オイラもブログさぼり気味ですんません。
今後もブログ更新楽しみにしてます。
2006/07/01(土) 06:16:06 |URL|ウイリー #79D/WHSg [EDIT]
再開楽しみにしてました。
木樽一番しかも『月の中 亀』の壷で熟成のスペシャルですか?
きっと旨いんでしょうね。
これからも楽しみにしています。
2006/07/01(土) 07:23:12 |URL|minoSP #79D/WHSg [EDIT]
おっよかもんばもろうとらすですね~。
白金さん、いろいろ買おうかと思案したこともありましたが・・・
まっ姶良でいいか~って最近思っています。
2006/07/01(土) 12:47:37 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
ウイリー さま
こちらこそ、こだわりの品をありがとうございました(^人^)感謝♪ 中々なんてとんでもない! ウイリー様好みの濃厚な味わいで、上々でございましたよ(^ー^)ノ 共にBLOG更新、頑張りましょう(^ー^ゞ
minoSP さま
戻ってまいりました。ありがとうございますm(_ _)m 濃厚かつ芳醇で旨かったですよ~(^∇^) もっと熟成を重ねると、商品化できるかも?ってくらい上々の出来栄えでした(^ー^)ノ これからも、よろしくお願いいたしま~す(^ー^ゞ
ron さま
よかでしょう(^∇^) 白金さん、私は一時期遠ざかってたんですが、白金乃露の香りを嗅いでから、ずっと気になってた蔵元さんで、あの居酒屋で呑ませて頂いてから、あなどれないな…と思うまでになりました(^ー^ゞ
2006/07/01(土) 16:20:43 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
おかえりなさい 博多蔵さま
あの居酒屋の『白金の露』は本当においしかったですね~!
私もいまだに忘れられません。   あまくて、せつなくて・・・
2006/07/01(土) 19:50:43 |URL|カタナ #79D/WHSg [EDIT]
カタナ さま
一週間振りのご無沙汰でございました(^ー^)ノ 本当に、あの居酒屋の『白金乃露』は美味しかったですよね~♪ この銘柄しか印象に残っておりません(⌒▽⌒;)ダハハハハ!
2006/07/01(土) 20:19:19 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
よかった~~~。復活されて。待っていました。
2006/07/01(土) 21:40:29 |URL|ミサオ #79D/WHSg [EDIT]
お勤めごくろうさまですm(-_-)m お帰りなさいませ(^-^*)
さらにパワーアップした毒舌に期待します^^
2006/07/01(土) 22:58:44 |URL|魔玉 #79D/WHSg [EDIT]
ミサオ さま
おまっとさんです(^ー^ゞ まぁまぁ、どうぞ |__|c(´ェ`●) 一杯♪(笑)
魔玉 さま
娑婆はよかですな~(Φ∀Φ) って、出所かいな!(笑) って、更に毒舌希望ですか?(^▽^;) ここでは、品行方正で通してるのよ~(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
2006/07/01(土) 23:45:38 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
祝 復帰! 一週間のご無沙汰如何でしたか? ビートルズのVTRを聴きながらレスしてます。S41年武道館ライブ白黒TVに見入ったあの頃を思い出します。(博多蔵さん生まれてなかったですね!)
ビートルズより以前のクリフリチャード、ニールセダカ、デルシャノン、カスケーズ、コニーフランシス、ヘレンシャピロ等々オールデイズ世界が好きです。よき時代に戻りたくなったら母ちゃんとKENTOSに汗かきに行きます。
最近の購入焼酎:姶良、佐藤、甕御前&悟空の眠蔵
晩酌:甑州(新・旧)&五番隊 甑州お湯割比べ 旧<香り<新 新<濃く<旧 ウ~~ん次はブレンドでイイとこ摂りにチャレンジ。 *勝手にシンドバットレスでした。
2006/07/01(土) 23:47:58 |URL|唐津屋 #79D/WHSg [EDIT]
唐津屋 さま
ありがとうございます(^人^)感謝♪ 一週間、実に手持ち無沙汰…って感じでウズウズしておりました(笑) S47年生まれなんで、未だ仕込まれてもいない時期ですね(爆) 私は邦楽専門なんですが、昔の曲に惹かれることが多い今日この頃・・カラオケで歌っても、周りから「何でこげな昔の歌、歌えるん?」とドン引きされ、目に見えぬ柵の中に収監されてしまいます_| ̄|○ il|!  っと、焼酎の話題からは逸れましたが、私も本日、甑州を小分けして頂きました(^∇^) 甕御前・悟空の眠蔵は、先日小分けして頂きました(^∇^) 買わずに呑んだ暮れて行けそうな今日この頃です(⌒▽⌒;)ダハハハハ!
2006/07/02(日) 01:30:32 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
(待ッテマシター♪)0o。(〃・ω・)ノノ オカエリー♪♪
山笠はやっぱし盛り上がるの?
TVでこの前、山笠を見たけど、故郷の秋祭りを思い出しました( ノД`)シクシク…
祭りって(・∀・)イイ!!よね
2006/07/02(日) 02:46:00 |URL|ひろか #79D/WHSg [EDIT]
ひろか さま : 戻って参りました(^ー^ゞ 山笠、相当盛り上がる(・-・`*)ネー まぁ局部地域限定だけど・・祭りは良いもんだけどさ、その裏に隠された人間関係って微妙だよね(´Д`A``` それに我慢できない思春期から山笠出てません(⌒▽⌒;)ダハハハハ!
2006/07/02(日) 03:34:07 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
おかえりなさい!(^^)!
復活!!おめでとうございます♪ また、毎日が楽しみです(=^・^=)
2006/07/02(日) 10:23:00 |URL|アスラン #79D/WHSg [EDIT]
アスラン さま
ただいまです(^ー^)ノ ありがとうございますm(_ _)m 日々更新を心掛けて、頑張らせていただきま~す(^ー^ゞ これからも、どうぞごひいきに┏○))
2006/07/02(日) 11:30:04 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
博多蔵様 
復活ですね!よかった!よかった!充電完了後のブログ楽しみにしてますよ。木樽一番と和助の本にごり原酒のブレンドとは、旨そうですね。
2006/07/02(日) 11:37:42 |URL|まさみ #79D/WHSg [EDIT]
まさみ さま
ご声援、ありがとうございます(^人^)感謝♪ このブレンド品は、ハイセンスな仕上がりでした(^∇^) こういうのを色々考えるのも楽しいかもしれませんよね(^ー^)ノ
2006/07/02(日) 12:02:56 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
