
-----,--


『千鶴』 呑酔回想

07-04,2006

千鶴 神酒造(株)

明治5年、鹿児島県の北西部、出水郡高尾野にて創業。

明治44年神酒造合名会社を経て、昭和28年より神酒造株式会社となり現在に至る。

1次仕込みは、白麹でのカメ仕込み。原料には、南薩摩地方の黄金千貫。
“全日本国際酒類振興会コンクール” “選び抜かれた名品の時代”芋焼酎部門で1位、
そして、鹿児島県下焼酎鑑評会でも毎年優等賞に選ばれるほどの優等生銘柄。
随分以前に呑んだ品なので、詳細な味わいは覚えていないが、
凄く良い意味で、オーソドックスな芋焼酎的銘柄であったような記憶がある。
同蔵元『古の千鶴』を呑んだ際、優等生銘柄である『千鶴』との余りの違いに驚きました。
真面目な優等生が『千鶴』なら、『古の千鶴』は硬派な不良タイプに感じました(⌒o⌒;A
 
さて、本日は、外回りの後、ポンタ様にお会い致しました♪
17時半前にポンタ様の会社へお邪魔して、辞したのが20時過ぎ・・・
2時間半程、焼酎談義に華を咲かせ、ついつい長居してしまいました(^▽^;)
しかしながら、アッという間の2時間半で、非常に有意義で楽しいひと時でした♪
(ポンタ様、いつも色々とお心遣い頂き、ありがとうございます(^人^)感謝♪)
先日の立直様との交流といい、いつもお世話になっている皆様との交流といい、
凄く良いご縁に恵まれたもんだと、つくづく感じつには居られません(*´∇`*)
ご縁を賜った皆様、何分、不束者ですが、これからもよろしくお付き合いくださいませm(_ _)m
 
 
本日の焼酎 : 以前呑んだ銘柄で急場をしのぐ休肝日

COMMENT

こちらこそ お引止めしてすみませんでした
また沢山の宅酎瓶に小分けありがとうございました
鹿児島東市来の得意先に置いてる銘柄のが「千鶴」です
他の銘柄1本もありませんでした そこでは焼酎=千鶴なんでしょう
まさに地焼酎って感じであります
2006/07/04(火) 09:19:45 |URL|ポンタ #79D/WHSg [EDIT]
これ飲んだっけ?
確か千鶴も古の千鶴も購入済未飲だったように思います。
しばらく飲まんちゃろうな~。
2006/07/04(火) 13:49:22 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
『1999(大口酒造)』『黒粋(大久保酒造)』飲んだことがあれば感想をお聞かせ下さい。又『1999』の定価は¥3000位ですか?
回廊のブログで『1999』見た記憶があるのですが探し出せませんでした。
晩酌(昨日):瀞とろ(とろとろ)&赤霧
2006/07/04(火) 17:13:35 |URL|唐津屋 #79D/WHSg [EDIT]
ポンタ さま
いえいえ、長居させていただいた分だけ、楽しかったですm(_ _)m また、昨日今日とティケット類、ありがとうございました(^人^)感謝♪ 千鶴のみ・・いかにも地焼酎って感じがしますよね(^∇^) 置いてらっしゃる方も、千鶴を愛して止まないんでしょうね(^ー^)ノ
ron さま
確か、どちらも購入済みですが、未だお呑みになられてないはずです(笑) しばらく開栓には至らないんでしょうね・・先の楽しみってことでしょう(^ー^)ノ
唐津屋 さま
伊佐錦1999、確か2,000円前後だと思いますが、未飲の為、味わいに関しては??です。
黒粋華奴、めちゃ黒麹仕込って感じで、恐ろしいくらいズバッと切れると共に芳ばしくて、太久保さんの銘柄の中では一番好みに合いました(^∇^)
2006/07/04(火) 20:17:57 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
最近、千鶴の黒麹が販売されてませんか?
近くの酒屋にゴッポリ並んでましたが…
よく分からないので情報求む^^
2006/07/04(火) 21:54:36 |URL|魔玉 #79D/WHSg [EDIT]
先日は宅酎有難うございました。やっとパソコンのモデムが治りました。これからもプログ楽しく拝見させていただきます!
2006/07/04(火) 23:25:39 |URL|リーチ #79D/WHSg [EDIT]
魔玉 さま
Σ( ̄ロ ̄;マジデ? じぇんじぇん知りませんでした_| ̄|○ il|! 私も情報求む(⌒▽⌒;)ダハハハハ!
リーチ さま
復旧、おめでとうございます(^ー^)ノ こちらこそ、手厚くもてなして頂きまして、誠にありがとうございましたm(_ _)m これからも、よろしくお願いいたしま~す(^ー^ゞ
2006/07/04(火) 23:42:12 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
