スポンサーサイト

-----,--


『摩無志』で呑酔

07-05,2006

摩無志 古澤醸造(名)

1892年、日南市大堂津にて創業。宮崎県内唯一の土蔵造りの醸造蔵で、

土蔵は南国宮崎日南の燦燦と輝く陽射しをカットして、蔵内の温度を一定に保ちます。

この土地の気候、風土に生きた造りを具現化する存在が土蔵なんでしょうね。

己をみがいて無となり うまい芋焼酎を造る志のため日々精進する。
- 裏ラベルより抜粋 -
黄金千貫を使い、甕仕込み・甕貯蔵によって造り上げた逸品。
(焼肉屋経営の幼馴染からの頂き物です(^人^)感謝♪)
 
摩無志(まむし)…実に古澤さんには似つかわしくないネーミング(苦笑)
味わいのベースは、苦味走る男っぽい味わいだと感じます。
氷だと、苦味走る裏に古澤さん特有の味わいと、豊かな甘味が引立ち、
湯では、一層苦味走る味わいと優しげな芳ばしさがでてて、氷・湯共に旨い♪
以前呑んだ際は、この苦味がネックとなり、イマイチの評価でしたが、
今回の再飲では、裏に潜む古澤さんの味わいを確認できて、評価が好転しました♪
こちらの蔵元さんは、宮崎県の蔵元の中で、一番好みに合います(*´∇`*)
米も好みに合いましたし、いずれ蕎麦にも挑戦してみたいですね♪
 
 
本日の焼酎 : とことん摩無志
 

COMMENT

お~評価変わられましたね~。
以前そうでもないと確かに伺っておりました。
私はこれ好きですね~。そのころは古澤さんって蔵も知らずにこれ美味いや~って感じで飲んでました。
後で古澤さんと知って納得した次第です。
2006/07/05(水) 08:46:25 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
この銘柄は博多蔵さまと初めてお会いしたアノお店にて飲みました。(今日、行ったんですよね^^)
正直、味の感想は忘れましたが受け付けない味ではなかったかと…
しかし、古澤さんの焼酎は皆様、評価が高いですね~^^
2006/07/05(水) 23:38:02 |URL|魔玉 #79D/WHSg [EDIT]
ron さま
少しだけ評価が好転しました(^∇^) しかしながら、味わい価格共に、八重桜で充分という気がいたします(^▽^;) それにしても、古澤さんの蔵レベルは高い(自分に合う)と再確認出来ました(^ー^ゞ
魔玉 さま
あのお店が初飲でしたか!(^∇^) 本日も伺ってきましたが、ちょいと呑み過ぎました(^▽^;) でも、ご一緒いただいた時のように、舟漕ぐことは無かったです(苦笑) 古澤さんは評価高いですよね(^ー^)ノ 正直、自分に合う蔵元さんだと再確認できました(^ー^ゞ
2006/07/06(木) 00:00:34 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
