スポンサーサイト

-----,--


『黒 七夕』で呑酔

07-09,2006

黒麹仕込み 七夕 田崎酒造(株)

蔵元の解説は、昨日やったので、サボります(爆)

原料芋には黄金千貫(+白豊・白薩摩)を使い、黒麹版の同蔵元レギュラー酒。
1年~1年半ほどタンク貯蔵し、出荷まで熟成された品。
 
昨日ご紹介の白麹仕込み『七夕』より、インパクトのある甘い香りがします。
生では、白麹版より渋味走った男っぽい味わいに感じますが、比較的優しいかな…
湯割りでは、まろやかながら、ちょっと癖のある香味を感じます。
氷では、白麹版よりも甘味が前面に出てきて、スッキリしてますね♪
全体的に、白麹版では感じなかった、独特の鼻につく香味が気になりましたが、
黒麹特有の明確な主張は控え目で、バタ臭くない感じには好感が持てました。
 
(*´・ロ・)イヤァ~山笠の季節です(・-・`*)ネー
今日、実家の真ん前に、詰め所(町内参加人基地)が立ってました。
今年も静かなバトルの始まり…知り合い以外は、敵視してますからd( ̄一 ̄メ)ne!!!
ぶっちゃけ連中と合間見える時は、臨戦態勢バリバリ…鶏冠起ってます(爆)
ってか、「キシャン、誰や?」ってのが、うじゃうじゃ湧いて出てきます(´ー`)┌
博多の祭りでありながら、博多の祭りでなくなっている現状…
地の人間に対し敬意を払えない余所者が、族と同じ様な気で幅を利かせてます~(-゛-;)~
(この件に関してのコメントはお避けください…喰って掛かりますから(笑))
 
 
本日の焼酎 : ペッ酎適当ブレンド、黒 七夕
(長い余白はオマケ付・・・が、取扱注意の方向でヨロシコ♪)

COMMENT

これの個別の味はあまり覚えてないですね~。
ただ、ここの蔵はまずまず合うな~と思いました。
本日アスラン様にお会いして小分け預かっております。
2006/07/09(日) 12:33:20 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
ron さま
昨日の今日ですが、私も想い出せません(爆) 白麹の方が合うかな・・って感じでした(^∇^)
いつも仲介ありがとうございますm(_ _)m 近日中に引取りにお邪魔させていただきます♪
2006/07/09(日) 18:26:38 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
やはり博多蔵さまは白>黒のようですね^^
私も白>黒ですけどね…
飲み終えた空瓶はBBQオフでの強奪用にお持ちください。本日、MKさまにお会いしBBQオフ会への差し入れを2本預かっておりますよ^^
2006/07/09(日) 22:34:30 |URL|魔玉 #79D/WHSg [EDIT]
蒸し暑かったですね!! 晩飯は鍋、汗々を夏季火気生&ロックでぐび~。 ウィンブルドン男子ファイナルを見ながら書込です。蹴球も数時間後ファイナル、飲みながらTV観戦ですか? 私は鼾のなかです。
晩酌:薩摩茶屋&村尾(H12購入)
2006/07/09(日) 22:44:21 |URL|唐津屋 #79D/WHSg [EDIT]
魔玉 さま
麹云々というと、酒屋からお叱りを受けるのですが、これまでの経験では、白>黄>黒の順番ですね(;  ̄З ̄)~~~♪ MK探偵様からの差し入れ品、気になりますね~~♪ BBQ強奪用には空ペッ酎を予定しております(^∇^) 軽くて割れず、移動の際、気にせずに済みますからね♪(ごっそり強奪する気満々なのであります(爆))
唐津屋 さま
あまりの暑さに我慢できず、今夏初クーラーでした(;´・д・`)ゞ アチィー!!  滝汗を夏季火気、鍋ってのも一興ですよね♪どうせだったら、辛い系の鍋にして、麦酒をグビグビとあおれば爽快でしょう(^ー^)ノ  流石に蹴球決勝戦は見ようと思っております(今大会、ほとんど観戦していないもので…(汗))
2006/07/09(日) 23:34:29 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
