スポンサーサイト

-----,--


『千夜の夢』で呑酔

07-10,2006

千夜の夢 田崎酒造(株)

蔵元解説につきましては、一昨日やりましたので、割愛という名のサボリ(爆)

原料芋には黄金千貫(+白豊・白薩摩)を使い、白麹仕込みで、
『七夕』を3年ほどタンク貯蔵し、出荷まで熟成した品。
(この中間に、2年ほどタンク貯蔵・熟成させた『南の夢』なる姉妹品あり。)
 
さて、三夜連続で田崎酒造銘柄のご紹介ですが、
『七夕』・『黒 七夕』と比較し、一番爽やかで軽く甘い香りがします。
生では、『七夕』で若干感じた粗さも無く、凄く穏やかです。
湯割りでは、若干の渋味を感じますが、穏やかな膨らみが増します。
氷では、癖も無く柔らかい甘味で、非常に呑み易い・・・
全体的に軽過ぎて、無個性に感じてしまう嫌いがありますね(汗)
3日間を通して、初日の『七夕』が一番美味しく感じました・・・
白麹仕込みで、比較的熟成が浅い…それが私の好みなのかな…c(゜^ ゜;)ウーン
 
本日は『千夜の夢』以外にも、R様(+MT様)・立直様(+K様)から小分けいただいた、
薩摩乃薫 杜氏代表受賞酒 : 実に癖が無くフルチーで呑み易く甘味豊か♪
壷貯蔵 川越 : 角味が無くまろやかで、米焼酎の古酒を思わせるキャラメル香あり♪
やばの古城 : 瓶熟も加味して十数年寝かせた物だけあって、柔らかくも甘味豊かでした♪
上記三種の焼酎を頂きました。小分け頂いた皆様に(人-)感謝(-人)感謝!
(本当に最近、自分で購入した焼酎を呑んでないです…(滝汗))
 
 
本日の焼酎 : 薩摩乃薫 杜氏代表受賞酒、壷貯蔵 川越、やばの古城、千夜の夢、(+旭超乾)

COMMENT

だんだん、好みが絞られてきたようですね。 でも、飲みつづけると、好みも変わるというか、同じ味に飽きてしまうのかもしれませんね。 私も、長期熟成の落ち着いた味が好きだったのですが、最近では、熟成の浅いのが飲みたいと思うようになっています。
2006/07/10(月) 11:39:24 |URL|森井象 #79D/WHSg [EDIT]
先ほどはどうも!
今日は私も小分け頂いたものを飲みます。
川越飲み比べが楽しみ!
2006/07/10(月) 19:14:34 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
森井象 さま
( ̄~ ̄;; ウーン…深いですね・・・この先呑み続けるごとに、多少好みの変化は起こりえるでしょうね。 そういった意味合いでも、焼酎ロードって果てし無く長いですね(⌒o⌒;A その時その時で、好みな味わいの銘柄と出会えれば幸いです(^∇^)
ron さま
先ほどは、ありがとうございましたm(_ _)m お呑み比べの感想、楽しみに拝見させていただきますね♪ 特に、仰られる川越呑み比べが、興味津々です(^ー^ゞ
2006/07/10(月) 20:53:34 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
やばの古城は今風の味ではございませんが、18年の時を経て麦の麦らしい味になって居ります。 
このような味は、以前から麦焼酎をお飲みの方でないとご理解いただけないかと思っておりました。
おいしくお召し上がりになられてなによりです。
スーパードライも飲っちゃたのですね! 今日は蒸し暑いですもんね~
2006/07/10(月) 23:13:29 |URL|カタナ #79D/WHSg [EDIT]
外飲みが続~いています。 「3M飲み比べ会」参加したい!! 出社して見せられたある事業所の「〇〇銘酎会」送別会の焼酎「お品書き&写真」です。 酎さんは「3M+日本侍士の会&佐藤」、7人が「森伊蔵、村尾、魔王、侍士の門、五番隊、甕御前&佐藤」一本づつ手にしている写真、素晴らしい幹事さん、これだけを一度には飲めない残酎よろしくです。 ちなみに今日の外飲みは「ビール&黒霧」の飲み放題ア~~ギャップの凄い日でした。
2006/07/10(月) 23:13:38 |URL|唐津屋 #79D/WHSg [EDIT]
ron様 博多蔵様
今日は有難うございました。
これからもよろしく御願いいたします!
まずは8月は楽しみにしております^^
2006/07/10(月) 23:15:07 |URL|リーチ #79D/WHSg [EDIT]
カタナ さま
18年もの時を経た逸品でしたか! じぇんじぇん麦には手を出してないんですが、感じたことを書かせていただきました・・・素人寸評で申し訳ございませんです(⌒o⌒;A  超乾は、以前お歳暮での頂き物でして、賞味期限が迫っておったものですから、暑さとも相まって、風呂上りにグビグビっと…(笑) ゴーヤーDRYの方が好みでした(爆)
唐津屋 さま
外呑み、お疲れ様です(^ー^ゞ  Σ( ̄◆ ̄i|!)ナ・ナンスカ?? その豪華ラインナップな呑み比べ会は・・・(≧∇≦;;; 汗々 そらぁ~ご参加の皆さんが弱った頃ば見計らって、ゴボゴボくすねて回らないかんですばい(笑) しかしながら、この季節の麦酒も侮れませんよね(^ー^)ノ 体調管理にお気をつけ下さ~い(^ー^ゞ
リーチ さま
こちらこそ、いつもありがとうございます(^人^)感謝♪ これからも、ちょくちょくお会いいたしましょう(^ー^)ノ 8月楽しみですね~~頑張って消費のお手伝いをさせていただきますぞ(^ー^ゞ
2006/07/11(火) 00:00:13 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
