スポンサーサイト

-----,--


『甑州』で呑酔

07-13,2006

水曜は休肝明けで酒が呑めるぞ~♪ 酒が呑める呑めるぞ 酒が呑めるぞ~♪

 

 

甑州(そしゅう) 吉永酒造場

1908年、鹿児島県の北西部に位置する離れ甑島(こしきじま)三島。

平家落人の里、そして海亀の里として知られる“下甑島”にて創業。

創業当時より、甕壷48本を土中に埋めて、昔ながらの道具を使い、

手造りで甕壷仕込みの焼酎造りをしていらっしゃる蔵元さん。

この銘柄は、どこぞの酒販店が新しい酵母を持ち込み甕仕込みで丁寧に造らせた物で、
濾過も絹の袋でこした贅を尽くした芋焼酎らしかです(主にU様のBLOGから無断転用)
(ついでに画像は、どこぞの呑み屋さんからの無断転用…ご両方に陳謝m(_ _;)m)
 
さて、本日は休肝日明け・・・意を決して、小分け群のテイスティングに勤しみました(^ー^ゞ
では、その感想をば、ずらずらと書かせていただきます。
 
月の中 20゜ (AS様より)  丸く優しい味わいながらも、芋らしい旨味と香り。
黒瀬康光 (AS様より)  味わいと膨らみに層があり、エレガントに切れて行く。
甑州 (立直様より)  昆布のような旨味があり、海を感じさせる不思議な味わい。
八千代伝 無濾 (立直様より)  ・・・・・素敵なアルコール臭・・・・ごめんなさい。
宝山 芋麹全量 (立直様より)  ほっこりした焼芋を思わせる香りと、濃密な味わい。
BeKagoshima (R様+MK様より)  力強い味わいと、その裏に潜む甘味が膨らみ続ける。
(小分けいただいた皆様に(人-)感謝(-人)感謝♪)
 
本日、テイスティングさせていただいた品々の内、気になる銘柄が二品 ・・・
 
一つ目は、銘柄説明文・画像をパクってageた『甑州』。
これは実に独特な味わいで、二大旨味成分である“グルタミン酸”を
含んでいるかのような、昆布に似た味わいが気になりました。
これは海の幸、特にサザエやトコブシ、アワビの刺身と相性が良さそう♪
 
二つ目は、芋焼酎に熱き想いを寄せる方々が、原料となる芋と米の栽培から
関わられて造り上げられた『BeKagoshima』。
いつ製造された品なのかも、何処でどう仕込まれた品なのかも分からない。
味わい的には、黒麹仕込みで、薩摩酒造を想わせるのであるが・・・
(超個人的な感想なのでアテにならない…誰か教えてm(_ _;)m)
 
 
本日の焼酎 : 上記六銘柄

COMMENT

”昆布のような旨味”思わず笑ってしまいました。 甑島なので、水は多少、海水の成分が入っているのかもしれませんね。でも、そこまでティスティングできるとは、恐るべしであります。 それと、”素敵なアルコール臭”ってどんな感じ?
2006/07/13(木) 10:13:12 |URL|森井象 #79D/WHSg [EDIT]
博多蔵様のテイスティングのコメントには脱帽です^^
私なんか『旨い!』か『苦手かも…』程度のコメントしかできねぇー_| ̄|○
『BeKagoshima』は本坊さんではなかったでしょうか?(花見に際に見たので自信はないが…)
2006/07/13(木) 10:27:52 |URL|魔玉 #79D/WHSg [EDIT]
この2銘柄が気になられたとは面白かったです。
2006/07/13(木) 14:37:11 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
森井象 さま
“素敵なアルコール臭”とは・・吸うと、歯が溶けたり、補導されちゃうアレの香りです(⌒▽⌒;)ダハハハハ! (*?ノェ?)コッソリ ぶっちゃけセメ○イン?って思っちゃいました(滝汗)
昆布味は、やはり水の成分に関係あるんでしょうね♪ (*?ノェ?)コッソリ 海に近い蔵元だから、そう感じだけかも・・・?(汗)
魔玉 さま
(*?ノェ?)コッソリ テイスティング・コメントは、案外適当ですから(苦笑) 言った者勝ちみたいな・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
『BeKagoshima』、本坊さんでしたか! ご情報、ありがとうございます(^ー^ゞ 香味が白波系に似てるかな~~と感じたので、そっちかと思いました(^∇^) ねっ♪適当でしょう.....( ̄。 ̄;)ボソッ(爆)
ron さま
気になったので、この二銘柄を中心に呑んでみました・・もちろん湯割りで・・・(爆)
他は全部、少量 生で呑み試しただけの感想です(⌒▽⌒;)ダハハハハ!
2006/07/13(木) 21:17:01 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
いつもナイスなコメント!最高です。
2006/07/13(木) 21:43:58 |URL|minoSP #79D/WHSg [EDIT]
甑州旨い!! かつお味があればだし鳥に使えますね。 現市販品は海洋深層水を使用、効用がでているのですかね? 
甑州香りは現状品濃くは従来品、お湯割吉冷めても香り濃く共しっかり残っているので好みです。 従来分を数本ストックしてますので寝かせて変化を楽しもうと思っています。
帰宅後30分程度ジョギング残汗々を搾り出し、晩酌:蔵純粋&山猿五臓六腑に沁みこみです。
昨夜はありがとうございました。おでこの可愛い若女将の店経由巡りを考えています。
2006/07/13(木) 22:32:57 |URL|唐津屋 #79D/WHSg [EDIT]
minoSP さま
お褒めいただき、ありがとうございますm(_ _)m 何処がツボでした?(笑)
唐津屋 さま
出汁鳥って.....(⌒▽⌒;)ダハハハハ! 海洋深層水を使ってるんですか!では、ミネラル分を感じたということなんですね?(否、そんな敏感な舌では無いので、ありえない話なんですがね(苦笑)) 甑州、お気に入りのご様子で、同一銘柄呑み比べ&熟成呑み比べ、楽しそうですね(^∇^)  情報お役に立ちませんでm(_ _;)m おでこの可愛い若女将・・・温泉場のあそこですか(・_・?)
2006/07/13(木) 22:55:05 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
いえいえしっかりお役立ちになっております、TELしてお店開いていること確認いたしました。 出発は立願寺(想いでの場所です)に決めております。
2006/07/13(木) 23:27:42 |URL|唐津屋 #79D/WHSg [EDIT]
唐津屋 さま
おぉ!既に電話済みとは、素早いですね(^∇^) 想い出の場所からスタートとは、幸先が良さそうですね♪ 楽しんでいらしてくださ~い(^ー^)ノ
2006/07/13(木) 23:39:53 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
