
-----,--


黄麹で呑酔

07-14,2006

ただ走り出すのに~♪ 訳を請うのは止めだ お前が欲しい 他になにが要るのか~♪

 

悟空の眠蔵 八木酒造(名)猿ヶ城渓谷蒸留所

昭和3年創業。30年の時を経て、平成16年10月16日、

猿ケ城渓谷(垂水市)の一角に、総甕壷仕込みの焼酎蔵を復刻。

“侍士の会”第3弾商品。原料芋は突然変異種「栗黄金」を、
麹米には鹿児島県の奨励品種「花薩摩」を使用し、
約半年間じっくりと素焼きの甕で貯蔵された銘柄。
 
さて、本日は、黄麹で仕込まれた銘柄小分け群を呑み比べ酎でありまして、
その感想を、昨日に引き続き、ずらずらと書かせていただきます・・・
 
きらら 三○九 (手前購入品)  華やかな膨らみと米麹の甘味と渋味(この銘柄黄麹?)
悟空の眠蔵 (R様+K様より)  芋麹かと思うほど芋々しくも華やか。
甕御前 H.18 (R様+K様より)  大石さんの芳ばしさと華々しさが合わさった味わい。
甕御前 H.17 (R様+K様より)  18年の物と比べ、落着きを見せ、まとまった感じがする。
(本日も小分けいただいた皆様に(人-)感謝(-人)感謝♪)
 
個人的に、黄麹物は好きです♪ この華やぎが堪りませんね~~(*´∇`*)
 
本日ご紹介の中で驚いたのが『悟空の眠蔵』。
私の頭にある八木さんの味わいではなく、また原料芋「栗黄金」の
ポッテリした味わいが効いていて、おもいがけず(失礼^^;)旨い♪
 
甕御前』は、『悟空の眠蔵』と同じく“侍士の会”の商品であり、
私の一番のお気に入りな蔵元「大石酒造」様が手掛けた銘柄。
この銘柄は、同蔵元様レギュラー酒である『鶴見』や『莫祢氏』に通ずる
蔵癖ともいえる“芳ばしさ”が前面に出ていて、激しく旨い♪
個人的には、18年度物の明確な主張がある方が好みでありました(^∇^)
 
本日の焼酎 : 上記4銘柄黄麹 生で呑み比べ(甕御前は湯割りも♪)

COMMENT

オイラ敵に、悟空は邪道ですが水割りにて、にぎり寿司の食中酒に最適なのであります。
2006/07/14(金) 19:36:38 |URL|ウイリー #79D/WHSg [EDIT]
ウイリー さま
夏場の水割りなんて最高じゃないですか(^∇^) 確か、千代吉もにぎり寿司に最適だと、仰られてましたよね? 同じ蔵元さんだけあって、造りは、芋の違いだけなんでしょうかね(・_・?)
2006/07/14(金) 20:54:44 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
こんばんわ、毎度、貴重面なスレに感動します。
悟空の眠蔵、先日購入しましたので、楽しみです。
先日まで、「ねぐら」を「みんぞう」って読むのだと信じていました。
 今日は、先日開けた、一どんのロックとむろか園乃露をロックで
頂戴しております。むろか園乃露はやはりお湯割りの方がうまいと
思いました。基本的には暑くてもお湯割りを頂戴したい思っておりましたが、
この暑さではなかなか・・・。
 昨日、日田に仕事で行きましたが、36.9度でした。日本で一番気温が
日田が高かったそうです。エアコンが効かなかった。
2006/07/14(金) 22:17:17 |URL|一どん #79D/WHSg [EDIT]
一どん さま
おぉ!日本一の現場にいらっしゃいましたか!ご無事で何よりです(^ー^ゞ
私が “眠蔵” を “寝蔵” だと思っていたことは、どうか御内密に…( ̄b ̄) シーー(笑)
流石に暑いですから、夕方くらいまでは湯に手が伸びませんね(⌒o⌒;A ばってん、夜中は湯割りで楽しんでますばい(^ー^)ノ 一どん様も、貴重な湯割り推奨派仲間♪じぇひ、〆には湯割りで|__|c(´ェ`●)一杯♪
2006/07/14(金) 23:37:05 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
博多蔵様
こんばんわ、昨日、今日と山笠の人間が多く会社の近くの道路が通行止めがおおく苦しんでおりました。悟空の眠蔵自分はやはりロックもしくは水割りですねー!
2006/07/14(金) 23:46:04 |URL|リーチ #79D/WHSg [EDIT]
今夜も外飲みウィングス財布に優しいお店でした。 『悟空の眠蔵』『甕御前』評価中々ですね。
焼酎はお湯割が好み、冷めても香り、濃くがある焼酎はたまりません。一にお湯割二に生でロックはたまにしか飲みません。
2006/07/15(土) 00:24:29 |URL|唐津屋 #79D/WHSg [EDIT]
仕事がやっと一段落しそうで・・・ブログは拝見させていたんですが、登場できませんでした。博多蔵さんの評価よかったんで自分も「鶴見」常飲してます。
これは好きですね。「悟空の眠蔵」興味ありますね~~。
やっとBBQの準備ができる!!
2006/07/15(土) 00:39:37 |URL|ミサオ #79D/WHSg [EDIT]
リーチ さま
こんばんは♪ 山笠も今朝方までですね・・ようやく普通の生活に戻れます(^∇^)
悟空、氷か水がお勧めですか♪ 今度是非試させていただきます(^ー^ゞ
唐津屋 さま
“うぃんぐす”は、実に財布に優しいお店で、未飲物をチョロチョロ呑み試すには最適なお店ですよね~(^∇^)  一応、味見は生で試しておりますが、やはり、私もお湯割りが一番の好みですね~(^ー^ゞ お仲間が増えて嬉しゅうございます♪
ミサオ さま
お忙しそうですね・・酷暑が続いていますから、どうぞお身体お気をつけ下さいませ(^ー^ゞ
おっ!鶴見、お試しいただけましたか♪ 嬉しいですね~(^∇^) お湯割りで本領発揮しますよ♪ 暑い日が続いてますが、じぇひお試しください(^ー^)ノ
悟空は、栗黄金の味わいが堪らないですよ♪ でも、入手がままならない&お値段の問題で、たまの外呑み程度で構わないと思われます(⌒▽⌒;)ダハハハハ!
2006/07/15(土) 01:13:19 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
ラベル、本当に孫悟空が眠ってそうだw
昔の西遊記(多分、再放送?)のオープニングは怖くて目ェ瞑ってたよ。
2006/07/15(土) 01:45:28 |URL|ひろか #79D/WHSg [EDIT]
ひろか さま : 最近、殺人的に暑い(・-・`*)ネー ラベルはパクって拡大調整したものだから、かなり見難かったでしょう(⌒o⌒;A  マチャアキ恐かった(。 -_・)ン? ゙;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
2006/07/15(土) 02:05:19 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
孫悟空は八木さんらしい味が前面に出てないでしょう!
私もおや?と思いました。
けど、マイウ~です。
勿論甕さんも素晴らしい。今日その2本よっぽど買おうかと迷いました。
2006/07/15(土) 18:26:00 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
ron さま
眠蔵、ぜんぜん八木チックじゃないですね♪ 栗黄金、栗黄金してて、なかなか良い感じでした(^∇^)  御前、これも良いですよね♪ 毎年1本ずつ買って楽しむのは良いかもしれませんね(^ー^)ノ
2006/07/15(土) 21:08:19 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
