
-----,--


『莫祢氏』持参予定呑酔

07-16,2006

こんなところでくたばぁ~て♪ 堪るかと叫んでる~~♪

 

 

莫祢氏 大石酒造(株)

明治32年、焼酎の自家用醸造が禁止され、創業者 大石長次郎は他の2名とともに、

阿久根市にて焼酎製造を開始し、数年後は一人で製造業を続け、現在にいたる。

同蔵元銘柄『鶴見』は白麹仕込、この『莫祢氏』は黒麹仕込みのレギュラー酒である。
原料芋には、『鶴見』同様、黄金千貫を品種改良した阿久根市特産の白豊を使用。
 
明日のBBQオフに持参する品。持参する理由は3つ・・・
? BBQオフ時、季節柄、ロックで呑まれる事を予想して、
黒麹物を…尚且つ、BBQに負けない味わい深い物をチョイス。
? 大石酒造?が、My-Favorite蔵元様だから。
? 単純に、大石酒造?の焼酎が好きだから~♪
(?と?が被ってますが、気にしない♪ 気にしない♪ 気にしない~♪)
 
本日、月曜祭日余波の穴埋めに、一軒だけ得意先回り。
伺う前に、私には珍しくお昼を外食(基本的に外食嫌い)
とある半居酒屋風ファミレスチェーン店にて、日替わりランチを食す。
白身魚のフライ+キャベツの千切り、冷奴、うどん、ご飯、漬物がセットで、
なんと税込609円也…安過ぎる!土曜にランチを出してるのも一寸驚き!
ばってん、味はそれなり以下・・まっ、腹は充分膨れますから良かです(笑)
 
 
本日の焼酎 : Heineken(麦酒)、甕御前

COMMENT

ジョイフルだと、日替わりランチは399円だポワァン:.*.・。(*゚ー゚)(゚ー゚*)。・:*:・ポワァン
味を求めちゃおしめ~よぅ。
2006/07/16(日) 03:36:04 |URL|ひろか #79D/WHSg [EDIT]
ひろか さま : ラララ ジョイフル♪ 安ぅ~~い! まぁ、味は(*´・-・)(・-・`*)ネー
2006/07/16(日) 09:12:49 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
珍しいランチねたですね。
1960円もする莫祢氏は美味いだろうな~。(笑)
2006/07/16(日) 09:23:22 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
ron さま
外ランチなんて、滅多にしませんからね(⌒o⌒;A その事情を知らない分、ビックリ体験でした(笑)  1960円の莫祢氏、楽しんでお呑みになられてくださいね(^ー^)ノ
2006/07/16(日) 20:49:58 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
BBQ盛り上り杉、 灼熱の太陽『熱酎症』、 電車の中で爆睡あやうくオットットもろともせず&帰宅後爆睡おもむろにPCに向かっている今夜では??
福岡支部OFF会に習い昨晩に続き母ちゃんと二人薄暮に染まり林田スマさん(ローカルで済みません)のラジオを聞きながら庭で鍋Q~Q。
明日から阿蘇、湯布院&別府3泊のんびり愛車を転がしドライブです。 トランクにはしっかり焼酎用ダンボールを準備しています。
晩酌:伊佐美 生、ロック&お湯割
2006/07/16(日) 23:53:11 |URL|唐津屋 #79D/WHSg [EDIT]
唐津屋 さま
BBQオフ、大いに盛り上がりました(^∇^) おもいっきり日焼けもしました(⌒o⌒;A
帰途電車内、クーラーの効きが良かったのか、博多に着く頃にはすっかり気分も良くなり、帰宅後は普通に過ごせました(^ー^)ノ  本日は鍋Q~Qでしたか♪ この季節、たっぷり汗を掻きながらの鍋も良いもんですよね(^∇^) いっそのこと、辛々のキムチ鍋なんか突っ突いてみたいもんです( ̄¬ ̄*)じゅるぅ  準備万端、明日からの御旅行、存分に楽しまれてくださいね(^ー^ゞ 旅のご安全を(^ー^)ノ~~~
2006/07/17(月) 00:13:06 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
Σ(- -)・・・・ジョイフルに反応ww
2006/07/17(月) 12:24:02 |URL|わらは #79D/WHSg [EDIT]
わらは さま : ( ´ー`)y━・~~~ 意外と感度良いのね♪
2006/07/17(月) 19:44:41 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
