
-----,--


『亜士亜(強力)』で呑酔

07-22,2006

亜士亜 強力 千代むすび酒造(株)

1865年創業。鳥取県境港市にある日本酒造りを主とされながらも、

米・芋・蕎麦焼酎なども手掛けられる蔵元さん。

亜士亜 強力は、原料芋に地元弓ヶ浜半島産の“金時(一部紅東)”を、

麹米には鳥取県産酒造好適米“強力(ごうりき)”を使い、黄麹で醸された銘柄。

毎度お馴染み、遠賀にある酒屋のPBらしい…PB出し過ぎだろう( ̄Д ̄ii タラー

(立直様からの小分け品(^人^)感謝♪ 残念ながら、画像はナッシングm(_ _;)m)

 

さて、味わいであるが・・・

非常に口当たり軽やかながら、ポッテリした芋の香り豊か♪

また、黄麹ならではの華やぎも良い感じだ♪

“強力”という名前から、力強さを感じて、若干気負ってしまいましたが、

呑めば何のことは無い、実にミディアムライトな酒質でありました(^ー^ゞ

 

って、何なんでしょう? えらい眠かです・・・そんな訳で、更新終了m(_ _;)m

 

 

本日の焼酎 : 旭超乾、亜士亜 強力、須木乃露

COMMENT

産地で判断してはいけないってのをわからせてくれた銘柄です。
美味い!
2006/07/22(土) 01:08:51 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
ron さま
私も小分けしていただけなかったら、ずっと未飲だっとと思います(⌒o⌒;A
先ずは鹿児島・・次に宮崎・・・と順を追わないと、芋焼酎ロード長過ぎますから _| ̄|○ il|!
2006/07/22(土) 01:20:20 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
亜士亜は『あじあ』って読むのでしょうか?!これもよく目にします。
チャンスがあれば飲んでみようと思います。
ところで、博多蔵さまは『青一髪』は飲まれたことがありますか
以前、美味い麦焼酎って話題ででとことがあります。ご存知でしたら
ご感想をお聞かせ下さい。
2006/07/22(土) 09:27:44 |URL|一どん #79D/WHSg [EDIT]
一どん さま
『あじあ』で合ってますよ(^∇^) お呑みになられましらた、ご感想聞かせてください┏○))
『青一髪』、既飲でございます(^ー^ゞ あ~麦だな・・とは思いますが、あまり麦々しい主張は無く、その代わりコク深い味わいだったように記憶しております(^ー^)ノ
2006/07/22(土) 19:38:50 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
「亜士亜」遠賀にある酒屋さん同姓異酎で2種類造っていたと思います? 未飲です。
昨夜の酎さんを発汗すべくテニス頑張り、Tシャツの臭いこと。女性の濡れたTシャツはよけれど汗臭いおっさんは頂×(汗?)。
『夢想千楽』か・・・ ウ~ン? 『黄色い鶯』ヤン、待てよ『佐藤』君も居るヤン。為るほど霧島山麓コンビですか!!お主粋なことを!!と言うことでお二人がお越しになりました店に感謝デス。
保育園のお楽しみ会氷川きよしのドドンパを聞きながら庭で鍋酎、八時過ぎにはどこかの打上花火の音が聞こえいい雰囲気でした。
晩酌:樽御輿&猿川
2006/07/22(土) 22:56:51 |URL|唐津屋 #79D/WHSg [EDIT]
唐津屋 さま
亜士亜、あまり詳しいわけではございませんが、現バージョンで“山田錦”と“強力”の2ヴァージョンが・・・以前は、櫻井酒造の黒麹・大石酒造の黄麹『亜士亜』があったらしいですね(間違ってたら、誰か突っ込んで下さいm(_ _;)m)。
黄金鶯と佐藤君を同時購入できるとは、太っ腹なお店ですね♪ “霧島山麓コンビ”とは、なんとも粋な表現法(^∇^) GET酎、おめでとうございました(^ー^ゞ
唐津屋様の生活って、いつも緩やかに時間が流れているようで、素敵だな~と思います♪
2006/07/22(土) 23:37:37 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
兼八とはまた、違ったジャンヌでしょうか?!
本日は、焼酎買いの発作が起き、『北薩摩』、『海からの贈りもの』、『白金の露黒』
『鶴見』、そして、『古代』をGET酎しました。『古代』は以前から欲しかった一品
なのでうれしいです。以前試飲はさせていただいたことがあるので開詮はちょっと
遅れるかもしれません。今日は大分トリニータが4-0で新潟に圧勝、今帰ってきた
ところです。
2006/07/22(土) 23:59:22 |URL|一どん #79D/WHSg [EDIT]
一どん さま
兼八をイメージして、青一髪をいただくと、かなりギャップが激し過ぎると思います(^▽^;)
今日の発作釣果も凄いですね~(^∇^) 鶴見を呑んでいただければ、私の好みがお分かりになられると思いますので、お呑みになられました際は、コメントいただけると幸いでございます┏○))
トリニータ快勝ですね( ^ー^)ノ【祝】 W杯後、代表監督には、オシムかシャムスカだと願っておりましたので、良い監督がチームを支えてらっしゃいますよね(^∇^) 同じ九州のチーム、応援致しております(^ー^ゞ
2006/07/23(日) 00:40:24 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
