
-----,--


『旭 萬年 無濾過』で呑酔

07-23,2006

旭 萬年 無濾過 (有)渡邊酒造場

大正3年、宮崎市から程近い田野町にて創業。温かさが伝わる家族経営の蔵元さん。


アルコール度数は、普通よりちょっと高めの28度。

蒸留後、液面に浮いたフーゼル油を丁寧に掬っただけの品。

また原料芋には、自家栽培された“黄金千貫”を使用し、黒麹にて醸した逸品。

(小分けいただいたmumu様に(^人^)感謝♪ 画像は拾い物ですm(_ _;)m陳謝)

 

同蔵元の銘柄は、「もう、これで良いかな♪」と思わせるくらい、

濃醇な旨味の白麹旭萬年しか呑んだ経験が無かったのですが、

本日紹介の無濾過や黒麹旭萬年、髭文字旭萬年35゜など、

非常に気になる銘柄の多い蔵元さんでした。

そこで、本日、酒屋巡りをご一緒いただいたmumu様のご好意で、小分けしていただきました♪

 

味わいは、宮崎の蔵元さんとは思えないほど、兎に角濃い・・・かなりのヘヴィータイプ♪

鹿児島の蔵元さんでも、こんなに濃い造りをされる所は少ないように思えます。

黒麹仕込みらしく、バンッ!と主張してから、サッと切れる…実に嫌味なく竹を割ったような潔さ♪

 

さて、本日は上でも触れました通り、焼酎仲間・立直様&mumu様と一緒に、

10時~19時まで、酒屋を巡ること30軒弱…9時間耐久酒屋巡りを楽しんできました(*´∇`*)

購入自体は全員控えてましたが、それなりの釣果と有意義な会話で、実に充実しておりました♪

ご一緒いただけたお二方様、楽しい休日をありがとうございました(人-)感謝(-人)感謝♪

 

 

本日の焼酎 : 旭超乾、旭萬年無濾過

COMMENT

30軒弱…9時間耐久酒屋巡り
果たして、何本購入されたのですか?
2006/07/23(日) 09:59:45 |URL|森井象 #79D/WHSg [EDIT]
森井象 さま
小瓶2本、300ml量り売り2本、Sale品侍士の門Tシャツ・・・小瓶2本は、多分贈答用です(⌒o⌒;A ってことで、時間と軒数をこなした割りに、手前用焼酎は量り売り2品のみ・・・・・おバカちゃんですね(⌒▽⌒;)ダハハハハ!
2006/07/23(日) 10:27:56 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
昨日はお付き合いいただきありがとうございました。
運転までして頂きお疲れになられたのでは・・・ 楽しい休日でした!
2006/07/23(日) 10:56:03 |URL|リーチ #79D/WHSg [EDIT]
昨日はありがとうございました!運転までして頂き感謝です(^_^)
今回の小分けの萬年は黄金千貫で黒麹の方です!
今年は大地の夢の出荷はなかったらしいです(-_-;)
2006/07/23(日) 13:19:04 |URL|mumu #79D/WHSg [EDIT]
リーチ さま
こちらこそ、長々とお付き合いいただきまして、ありがとうございましたm(_ _)m
流石に長丁場で疲れましたが、実に充実した休日になりましたよね(*´∇`*) またご一緒いたしましょう(^ー^ゞ
mumu さま
こちらこそ、長々とお付き合いいただき、ありがとうございましたm(_ _)m
女将さんの対応の違いに、立直様とショックを受けましたが、面白い話でした(笑) またご一緒いたしましょうね(^ー^ゞ
萬年無濾過、黄金千貫・黒麹ヴァージョンですね♪ 本文、訂正しておきます(^ー^)ノ
2006/07/23(日) 14:57:14 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
9時間あれば大阪まで来れますよ(笑)
2006/07/23(日) 16:17:35 |URL|茶坊主 #79D/WHSg [EDIT]
すごいですね!!10時~19時まで30件弱の酒屋巡りとは、正確には食事
時間もあるでしょうから8時間少々としてもびっくりです!
考えるとそれだけ酒屋があるってこともすごいし、普通の酒屋さんもすべて
ローラ作戦をしたのでしょうか?!しかし、リーチさまも、mumuさまも
博多蔵さまも焼酎(   )ですね!!!(    )の言葉は各自がお好きな
文字を入れて下さいね。ある意味、その行動が理解できる私も焼酎(    )
です。
2006/07/23(日) 16:33:11 |URL|一どん #79D/WHSg [EDIT]
博多蔵&リーチ&mumuの3人サン
昨日は貴重な情報?お話をありがとうです^^
皆さんの話を参考に、よか焼酎を店で提供できるよう私もコマメに酒屋巡りしようと思います!とりあえずは昨日話してた銘柄を探そうと思います^^
それでは、また時々ですが書き込ませてもらいますね!
2006/07/23(日) 17:24:18 |URL|フミノヤ #79D/WHSg [EDIT]
茶坊主 さま
Σ(=∇=!|i) ハウッ!! そう言われれば・・・(汗) お邪魔した際は、倉庫まで見せてくださいよ(笑)
一どん さま
ある程度、酒屋を吟味して、福岡市内及びその近郊をグルッと巡りましたが、なんのかんので、結構アッという間でしたよ(^∇^)  私としては、(  )=酎毒でしょうか........依存症、馬鹿、奴隷、etc.....全部当てはまりそう _| ̄|○ il|! 
2006/07/23(日) 17:57:58 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
フミノヤ さま
|」´・O・|」おおおぉぉぉぉぉ!いらっしゃ~い♪
昨夕は、営業時間帯にも関わらず、長居致しまして、失礼しましたm(_ _;)m
役に立ったかどうかは分かりませんが、協力は惜しみませんので、また相談してくださいね(^ー^ゞ  時々と言わず、バンバン書き込んじゃって(^ー^)ノ  お店 "O(=`д´ =)o ヵ゛ンハ゛レ!!!
2006/07/23(日) 18:04:29 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
渡邊酒造『萬年』系手持ちです無濾過のみ体験他は出番待ち、『万年』系は未購入です。
『博多蔵焼酎ツアー』主催すれば参加者爆集と思いますが如何ですか? 酒店ウィンドショッピング気にいりあれば買いますが酎さんを探しに行くことはなくなり、酎エンゲル係数低下酔い家計簿です。
それにしても30軒/9Hr恐れ入りました私なら途中で要昼寝タイムです。
雨の日好例ジムで気持ちよく酎汗放~出~。
晩酌:赤とんぼ、ファラオ&摩無志  今日は土用丑の日、肴は息子からの宅配鰻せいろ蒸し感謝!! 今日も健康的でよい一日でした。
2006/07/23(日) 21:43:56 |URL|唐津屋 #79D/WHSg [EDIT]
フミノヤ様
 昨日は営業時間帯にお邪魔しました。これからよろしく御願い致します。
お互いに頑張っていきましょう。機会あれば博多蔵様ともどもおじゃましまーす!
 一どん様
大分での貴重な情報いつも楽しみに拝見しております。
これからもよろしく御願いいたします。週一回は大分に出張しております!
 博多蔵様
 今回もいただいたおみやまいうーです(^▽^)
2006/07/23(日) 23:56:29 |URL|リーチ #79D/WHSg [EDIT]
鶴見と白金乃露黒同時開詮してみました。
鶴見の方が自己主張は強く最後まで余韻を楽しめる焼酎って感じがして
やや辛口とお聞きしていましたが、全然大丈夫、強い香味が癖になりそうです。
逆に白金乃露黒は飲みやすい、とにかくすーっと入るし、さっと消えていく
感じがしました、万人受けする焼酎って感じがしました。
大石さんの蔵はあまり注目していなかったのですが、ジョイホワイトの『夢鏡』が
美味かったので、先日、がんこ焼酎屋35度カブトも購入し、少し期待をしながら
少し飲んでみようと思う一どんでした。
2006/07/24(月) 00:03:26 |URL|一どん #79D/WHSg [EDIT]
唐津屋 さま
宮崎方面は、まだまだ手を出していない蔵元が多いんですが、既飲の中でも渡邊さんの造りは、かなり個性的でガツン!ですよね(^∇^)
いえいえ、ツアーなど組んでも、焼酎探そうという方は、お集まりになられませんよ(^▽^;) なぜなら、皆さん私より詳しく、在庫も豊富だから・・・今探してる銘柄なんて無い方々ばかりです(⌒▽⌒;)ダハハハハ!
今日も時折激しく降りましたねε=( ̄。 ̄;;A フゥー…熊本や鹿児島では被害も出ているらしく心配です。  我が家は、昨日私が遊ばせてもらった代わりに、食料品の買出し。夕食は、土用丑の日をもろともせず、ホッとプレートで焼きそば(←私が食べたかっただけw)でした(^∇^)
2006/07/24(月) 00:05:16 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
リーチ さま
オミヤ、喜んでいただけて、押し付ける甲斐がありますv(゚∇^*)/^☆Thanks♪
一どん さま
鶴見、凄く芳ばしいでしょう?(^∇^) その傾向を味わえる銘柄が、私の好みです(^ー^)ノ
白金さんの銘柄(白金乃露黒は未飲)は、凄くエッジが利いててシャープって感じですよね♪ しっかりした芋香もあって、ホッと落ち着ける感じが致します(^ー^ゞ
がんこ焼酎屋、これはもう別物ですね・・・鶴見や莫祢氏に感じられる芳ばしさはありません(´・ω・`)ショボーン ジョイホワイトがお好きでしたら、お合いになられるかもしれませんね(^∇^)
2006/07/24(月) 00:13:49 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
