
-----,--


『黒霧島20゜』で呑酔

07-27,2006


黒霧島 20゜ 霧島酒造(株)

大正5年、宮崎県第二の都市、都城にて創業。

原料芋は黄金千貫、麹は黒麹を使い、霧島山麓の地下から湧きだす天然水

“霧島裂罅水”で仕込んだ「トロッとキリッと」がキャッチフレーズの超有名銘柄。

 (陶器貯蔵mumu様特製小分け品です(^人^)感謝♪ 画像は拾い物m(_ _;)m)

 

久し振りに呑みました『黒霧島』(20゜は初めて)

その味わいには驚きました! なんか、あの蔵元の味わいに似た感じがする・・・

あの“情熱シリーズ”とか出してる、あの蔵元(;  ̄З ̄)~~~♪

ロックだと後味にやや強い渋味が目立ったので、湯割りで呑んだ方が好みでした。

しかし、分かり易い芋焼酎だと思います.....取って付けた様な味わいだし(´Д`A```

まぁ、それは置いといても、「トロッとキリッと」は素晴らしいキャッチだと思いました♪

 

 

本日の焼酎 : 札幌黒ラベル(麦酒)、黒霧島20゜、亜士亜 強力

COMMENT

一瞬、箱買いしたのかと思いましたよ(^▽^;)
以前、白波、黒霧で晩酌してた頃が懐かしい…
2006/07/27(木) 01:08:26 |URL|魔玉 #79D/WHSg [EDIT]
魔玉 さま
(⌒▽⌒;)ダハハハハ! 失礼致しますた┏○))
ここら辺の銘柄は、原点と言えば原点ですからね(^∇^) たまに原点に返るのも良かですばい♪ なんか新鮮な気がします(^ー^)ノ
2006/07/27(木) 01:27:53 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
いいちこは麦を、黒霧は芋を一般に広めた功績があるような気がします。
久しく飲んでいませんが、多分普通に美味いに違いない。
2006/07/27(木) 07:53:00 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
霧島の工場って凄いですよ。おそらく、近代的で大きいっていったら、鹿児島のどの蔵よりも勝ってますよ。 近代的っていったら、その情熱シリーズの蔵元さんも凄いのですけど。その辺に共通点が・・・。
2006/07/27(木) 21:06:05 |URL|森井象 #79D/WHSg [EDIT]
今日もまたプチOFF会、楽しいひと時でした。
好みが似ていると話も弾みます!!
『きらら309』ありがとうございました。
2006/07/27(木) 23:01:02 |URL|カタナ #79D/WHSg [EDIT]
ron さま
今、なんとか復活致しました(笑) 本日も大変お世話になりましたm(_ _)m
仰るとおり、功績の面で言えば、多大な影響があったでしょうね(^∇^) んでも、味わい的には、若干バタ臭さが気になりました(⌒▽⌒;)ダハハハハ!
森井象 さま
近代的施設で共通点ですか...(笑) どちらの蔵元さんも、芋焼酎を一般に広めた功績は大でしょうからね(^∇^) そちらにお邪魔させていただいた際は、どこか蔵見学に行ってみたいです♪ お手数でしょうが、その際はよろしくお願い致しますm(_ _)m
カタナ さま
ようやく、今し方復活致しました(苦笑) しかし、本当に好みが似てますよね♪ 光栄です(^ー^ゞ おかげ様で、本日も有意義なオフ会でした。ありがとうございましたm(_ _)m
リーチ さま
今日も楽しかったですね(^∇^) またお会いさせていただくのが楽しみでございます(^ー^ゞ マッキー話、ある部分、ご内密にお願い致します(苦笑) それでは、また来月にでも(^ー^)ノ
2006/07/28(金) 00:29:34 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
博多蔵様
 本日はプチオフ会楽しかったですね!またお会いできることを楽しみにしております(^▽^)
2006/07/28(金) 04:18:30 |URL|リーチ #79D/WHSg [EDIT]
リーチ さま
今日も楽しかったですね♪ いつもお付き合い、ありがとうございますm(_ _)m 益々、次回お会いするのが楽しみになりました(^∇^)
2006/07/29(土) 02:04:30 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
