
-----,--


『古代』で呑酔

07-29,2006


熟成古酒 古代 四ツ谷酒造(有)

九州北部宇佐八幡のお膝元、周防灘を望む大分県宇佐市に位置し、

四ッ谷兼八により1919年に四ッ谷酒造場として創業。

『古代』とは…アルコール度数34度。原料に、大麦・大麦麹を使い醸された

同蔵元代表銘柄『宇佐むぎ』を、7年以上(?)樫樽で貯蔵・熟成させた逸品。

 (昨日のプチオフで、いもいも様から小分けいただいた品(^人^)感謝♪)

 

ってことで、意地汚くも、早々に呑んでみるのでありました(苦笑)

  : 樽熟成特有の甘い香り

  : アルコール度数34度を感じさせず、非常に軽く穏やかな口当たりと膨らみ+力強い余韻。

  : 常温より渋味が増すような気がいたいします.....うん、渋い…生の方が良いですね。

  : 凄く爽やかな味わいと甘味で、暑い季節には最適ですね♪

  : 酒質が引き締まり、樽香と甘味の主張が増す。呑み易く、度数的にも危険だ(^-^;)

  : 抜群に呑み易い.....と言うより、この呑み方はNGかも知れない…更に危険度が増す(^-^;)

正直、麦焼酎の事や樽熟の事は分かりません。

だので、大きな事は言えませんが、樽の香が強過ぎて、原料の香がしない気が・・・・・

「そんなもんだよ」と言われれば、「そうなんだ…」とは思いますが、微妙な気はいたします(^▽^;)

個人的には、『兼八 森のささやき』の方が、まだ麦を感じられて良かったように感じました♪

 


 

本日の焼酎 : 札幌生搾り(発泡酒)、古代、甑州、 OB仕込酎(秘密)

COMMENT

やっぱりそうなんですね!
麦をあまり感じさせないのが私に合うようです。百年もそうです。
んなら麦飲むなよってかんじですが、何か?(笑)
2006/07/29(土) 09:55:59 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
『きらら』なんですけど本当にいも? むぎのようなアルコール臭に日本酒のような後味??? かなりのマニア向けとみた。(笑)
私も樽香は浅めの方が素の味わい感じられて好きかな~ 
2006/07/29(土) 11:39:38 |URL|カタナ #79D/WHSg [EDIT]
ron さま
個人的に、このような樽熟モノやブレンドモノなんかは、やはり苦手なようです(⌒o⌒;A
折角の稀少品なのに、呑ませ甲斐がないなぁ~って感じですが、何か?(笑)
カタナ さま
きらら、芋っぽくないでしょう?(⌒o⌒;A 米から芋に移行される方には、入り易い銘柄かもしれませんよね(^ー^)ノ  樽香、仰られる通り、厚いと原材料の味わい・風味共にヤラレちゃう感じですかね(^▽^;)
2006/07/29(土) 12:31:15 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
OB仕込酎?
なんだ?めちゃ気になる…
2006/07/29(土) 12:41:41 |URL|魔玉 #79D/WHSg [EDIT]
魔玉 さま
OB=オリジナル ブレンド です(^∇^) 寝かせます.....それ以上は(* ̄∀ ̄)b{ ひ・み・つ♪
2006/07/29(土) 12:48:40 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
この小分け用の瓶も素敵ですね。 私も麦はちょっと苦手な分類なので、中身については、あまりコメントできませんが。 「きらら」の方がちょっと気になりました。
2006/07/29(土) 22:23:10 |URL|森井象 #79D/WHSg [EDIT]
プチオフ会楽盛よかったですね。 1000円/2Hr焼酎を肴にワイワイガヤガヤ呑みつづけ心粋流石です。 
テニスで汗だし、暑さをのりきるため今夜は庭でモツ鍋Q。 空が夕焼けから紺~濃紺暮へとかわり西の空に三日月が顔出し、その下を飛行機が明かりを点滅させ北から南へ横切って行くジェットストリームミスター・ロンリーの世界。 夏祭りの練習か?和太鼓の音、隣から風呂での楽しい親子の会話がが聞こえてくる。 陽が落ちての風は心地よく野菜たっぷりモツ鍋の旨かったこと。
晩酌:萬世&薩摩茶屋  五感に良い一日でした。
2006/07/29(土) 23:39:18 |URL|唐津屋 #79D/WHSg [EDIT]
唐津屋さま
今も『萬膳庵』ご所望でしょうか? 
『流鴬黄』は購入済でしょうか?
2006/07/30(日) 01:27:14 |URL|カタナ #79D/WHSg [EDIT]
森井象 さま
琥珀色のお酒と実に良くマッチした瓶ですよね(^∇^) 私も麦には開眼できておりませんので、コメントは的を得てないと思われます(苦笑) きらら、大きな声ではいえませんが、あまりお勧めはできましぇん(⌒▽⌒;)ダハハハハ!
唐津屋 さま
酎好きな皆様との2時間はアッという間で、毎回短く感じてしまいます(*´∇`*)
お庭でモツ鍋Q、旨いでしょうね( ̄¬ ̄*) 時間の流れが穏やかで、非常に豊かな感じがいたします♪ 素敵なことですね(^ー^)ノ
2006/07/30(日) 02:11:29 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
うわ~なんだかこんなにご丁寧にご解説いただいて、小分けのし甲斐が
ありました。HGさま、歳も近いしこれからも宜しくお願いします。
2006/07/31(月) 17:44:15 |URL|いもいも #79D/WHSg [EDIT]
いもいも さま
稀少な品を、ありがとうございました(人-)感謝(-人)感謝♪ 評価も心して臨ませていただきましたが、まだまだ麦の味が分からず、申し訳無い意見に…あくまで私の戯言ですので........(ToT)ゞ スンマッシェン  私の方こそ、これからも、ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い致しますm(_ _)m
2006/07/31(月) 20:05:38 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
