fc2ブログ

『栗東』で呑酔

07-31,2006

栗東 (有)白石酒造

1894年、日置郡市来町で創業。昔ながらの伝統技術を大切に守りながら、

若い人たちの嗜好にも合う焼酎造りに情熱を燃やす蔵元。
栗東とは、黄金千貫の改良種で、有機栽培され糖度の高い商標登録された芋。

この芋を原材料にし、白石酒造で手造り・甕仕込みにて醸された逸品。

 (ron様から小分けしていただきました(^人^)感謝♪)

味わいは、栗東の味わいそのものだ(爆)

この芋を使って造られた銘柄は、まるで栗を食べた時に感じられるような、

ほっこり感と、そのボリューム感が特徴だと思います。

白石さんの特徴は、凄く濁っているのと、辛口だって事でしょうか?(^▽^;)

その後いただいた流鶯(黄)、以前小分けしていただいた物より、

若干荒い気がした.....この部分は、年毎の出来の差?瓶熟の差?謎である(・_・?)

 

さて、本日は午後より、市民会館にて行なわれていた演劇(ミュージカル?)

“ピノッチオ”を家族総出で鑑賞しに出掛けました(^∇^)

上の子は劇に、下の子は色とりどりのライトに心奪われておりました(笑)

下の子を膝の上に乗せての鑑賞だった為、若干疲れはしましたが、

たまには、こんな休日も良いかな♪ って感じですよね(*´∇`*)

最近、一人で出歩く事が多いので、少しでも罪滅ぼしになっていれば良いんですが…(⌒o⌒;A

 

 

本日の焼酎 : 栗東、流鶯(黄)、鶴見

COMMENT

家族サービスお疲れさまでした。
流鶯、前のは私が開栓してたものにanさまから頂いた開栓中のものをブレンドしたものだったと思います。勿論おなじ黄です。
2006/07/31(月) 01:50:24 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
ron さま
たまには、焼酎から離れるのも良いもんですね(^∇^)
流鶯、あ~ぁ!確か、そんな感じでしたよね(^ー^ゞ その節も、ありがとうございました(an様にも(^人^)感謝♪)m(_ _)m 万膳さんって、開栓後寝かせた方が旨くなるんでしょうか(・_・?)
2006/07/31(月) 02:52:35 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
ほんと、家族サービスご苦労様です。 お子さんにとってはいい経験ができましたね。 うちは、なかなか、家族の休みがマッチしません。下の子供はぶーたれています。 栗東って芋を食べてみたいなぁ。
2006/07/31(月) 10:20:27 |URL|森井象 #79D/WHSg [EDIT]
家族サービスご苦労様です。
そんな休日が私の目標です^^
2006/07/31(月) 15:59:22 |URL|魔玉 #79D/WHSg [EDIT]
森井象 さま
ありがとうございます(^ー^ゞ 子供達の脳に刺激がビンビン行ってれば良いんですが...(⌒o⌒;A 親は勿論、子供も大きくなるにつれて、何かとスケジュールが立て込んでくるでしょうからね…ぶーたれの連鎖が、奥様まで辿り着かないことを祈っております(^ー^)ノ  栗東芋って、案外、焼酎と同じ味のような気がしません?(笑)
魔玉 さま
ありがとうございます(^ー^ゞ  (*?ノェ?)コッソリ でも、こげんなると、焼酎どころやなくなりますばい(苦笑)  あと、嫁のことは、一切触れてませんから.....( ̄。 ̄;)ボソッ(核爆)
2006/07/31(月) 19:14:31 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
博多蔵様
  いやー お休みの日家族サービスとはさすがです!
 自分も頑張らないといけないですなー^^
2006/07/31(月) 21:56:20 |URL|リーチ #79D/WHSg [EDIT]
リーチ さま
ありがとうございます(^ー^ゞ しかしながら、久々に家族で出掛けた気が・・・(⌒o⌒;A
リーチ様も頑張らにゃ、お叱りば受けます.....((( ;゚д゚))アワワワワ…お気をつけを(;^o^)ノ
2006/07/31(月) 22:04:25 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
只今 栗東予約待ち中です 東兆と飲み比べてみようと思ってます
家族サービス お疲れ様でした
我が家もプールを予定してますが
今日 埼玉で悲しい事故が起こってしまいましたね
同じ年頃の子を持つ親として いたたまれません
2006/07/31(月) 23:20:20 |URL|ポンタ #79D/WHSg [EDIT]
ポンタ さま
宅酎いただいた『東兆』増えてましたね.....錬金術で魔心加えられましたね(^ー^* )フフ
太陽光プールですか? 私は、そのプールに連れて行こうか迷ってるんですが、うちの子はまだ小さいので、まだ無理かな…って感じです(⌒o⌒;A
子供が犠牲になるニュースは、見ていて、ホントにいたたまれませんよね・・・親の眼の前で起こった事故。親としては堪りませんばい(TдT)
2006/07/31(月) 23:58:25 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
ポンタさま
栗東言っていただければ小分けしましたのに!
2006/08/01(火) 13:10:07 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する