
-----,--


お探しの銘柄と小瓶

08-02,2006


八幡 高良酒造(有)

明治40年、薩摩半島の南端ほどに位置する川辺町にて創業。

創業以来使われているという甕壷にて、仕込みは全て「かめしこみ」。

 

先日、酒屋で尋ねて嫌な顔をされた『八幡』である。

しかし、酒屋から「何かお探しですか?」と尋ねられれば、私としては、

「八幡、ありませんか?」としか応えようがない唯一無二の銘柄である。

 

芋焼酎にハマッてから数ヵ月後、市場に溢れ返った銘柄群を相手に、

このままでは勝機がないと思い、一つ一つの銘柄を相手にしてるから劣勢なのであり、

蔵元蔵元で対峙して行けば…鹿児島の蔵元だけならば、勝機が見えるかも…と考えた。

しかし、一つの蔵元でも、幾つもの銘柄を販売している・・・じゃぁ、どうするか?

ベースでしょう、ベース.....蔵元蔵元が、代々造り続けているレギュラー酒。

発展系にしろ、PBにしろ、この揺るぎないベースがないと派生しない訳ですから。

つまり、どの蔵元にも存在し、違いを比較し易く、自分との相性を図る上では、

各蔵元のレギュラー酒を呑み比べるのが、手っ取り早いと考え、実行してきました。

 

そうこう月日を重ねて比較している内、自分の好みが如何なのかが掴めてき、

幾つか好みに合う蔵元も見つけることが出来ました。(まだまだ発展途上ですが…)

そんな中で、唯一探さなければ購入する事が出来ない銘柄こそが、ご紹介の『八幡』。

 

だから今日も、私はこう尋ねるのです.....「八幡、ありませんか?」

 

 

本日の焼酎 : 言いたい事の半分も伝えられない休肝日(苦笑)

 

 

p.s 明日、小分け用瓶に関して、業者に問い合わせを入れてみます。

    180ml、300ml、360ml...ご希望の容量・本数ありましたら、レスお願いします。

COMMENT

八幡いいですね、何本有っても困らない。
しかし、入手困難なのですよね~!
2006/08/02(水) 07:16:12 |URL|村尾に夢中 #79D/WHSg [EDIT]
八幡は値上がりしても2.000円弱と安くて美味しいです。
先日古八幡探しに行った店で替わりに分けてくれましたが
数ヶ月は品薄に成るような話でした。
2006/08/02(水) 08:55:30 |URL|minoSP #79D/WHSg [EDIT]
アレのセットがあった酒屋さんは「八幡」も取り扱ってました?
小分け瓶は 180mlを10本願いします
2006/08/02(水) 09:03:50 |URL|ポンタ #79D/WHSg [EDIT]
私も180mlを10本願い致します 。
2006/08/02(水) 11:50:58 |URL|魔玉 #79D/WHSg [EDIT]
私DMでなんて書いてましたっけ?
私も180ml10本で結構です。
みんなで10本ずつも買えば、福岡メンバーで循環していくでしょう!
2006/08/02(水) 14:56:28 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
私も、八幡大好きです。 最近、購入本数より、出て行く本数が多いです。やっぱり人気ですね。
2006/08/02(水) 15:57:05 |URL|森井蔵 #79D/WHSg [EDIT]
森さん、象が蔵になってますよ!!(^^)!
2006/08/02(水) 19:26:33 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
八幡ほんといい焼酎ですね!味そして値段!
でも皆さんおっしゃる通り、買うのが難しくなりました。
情報があれば、教えてください!!
2006/08/02(水) 21:26:13 |URL|じゅん #79D/WHSg [EDIT]
八幡、文句なしにうまいです。わたしもよく「八幡、ありますか~。」って言いますね~。わたしも180ml10本お願いします。
2006/08/02(水) 22:48:06 |URL|ミサオ #79D/WHSg [EDIT]
もうすでに40本の注文が…^^
最終的に何本の発注になるのだろう?
2006/08/02(水) 23:21:20 |URL|魔玉 #79D/WHSg [EDIT]
八幡美味しいですね!定期的に買えればいいのですが・・・
2006/08/02(水) 23:49:49 |URL|mumu #79D/WHSg [EDIT]
村尾に夢中 さま
ホント、仰るとおり、何本あっても困らないんですが、なかなかストック数増えないんですよね~ _| ̄|○ il|! それくらい、皆さんに愛されてる証拠なんでしょうね(^∇^)
minoSP さま
本日はお心遣いメール、ありがとうございました♪ 困った際は、甘えさせていただきますので、よろしくお願い致しますm(_ _)m 数ヶ月品薄ですか........益々入手困難で残念ですね(´・ω・`)ショボーン
ポンタ さま
扱いありますけど、出さないんです_| ̄|○ il|! 詳しいお話は、お会いした際にでも(^ー^)ノ  瓶注、了解です♪ この件に関しましては、詳細分かり次第、DMさせていただきます(^ー^ゞ
魔玉 さま
もう、40本になってますか.....(⌒o⌒;A なんだか結構な本数になりそうで、オソロシヤァ((;゚Д゚)ガクガクブルブル  瓶注、了解致しました♪ この件に関しましては、詳細分かり次第、DMさせていただきます(^ー^ゞ
ron さま
DMでは、私に一任という事でした(^ー^)ノ また、ご希望本数、了解致しました♪ この件に関しましては、詳細分かり次第、DMさせていただきます(^ー^ゞ  ・・・・・案外、循環しないもんですよ・・・今、手元に一本も無いですもん・・・何処行ったぁ~?(爆)
森井象 さま
森様の“亀寝かせ八幡”、アレは旨かったです(^ー^)ノ 嫁がせる余裕があるのが羨ましい♪ いつかお願いするやもしれません.....その際は、よろしく甘えさせてください(*-ω人)オネガイシマスー☆彡
じゅん さま
仰るとおり、味・値段、言う事ございません(^∇^) そのお陰で入手困難・・・やはり、好きな方は分かっていらっしゃる(苦笑) 情報があったら、私の方こそ教えてください(*-ω人)オネガイシマスー☆彡
ミサオ さま
(;A´∇`)あらら やっぱり、訊いちゃいます?(笑) ついつい探しちゃいますよね(^ー^)ノ  瓶注、了解致しました♪ この件に関しましては、詳細分かり次第、DMさせていただきます(^ー^ゞ
mumu さま
旨いんですよね♪ そして、定期的に買えないんです・・・(苦笑) なんとも悩ましい銘柄です(⌒▽⌒;)ダハハハハ
2006/08/03(木) 03:48:49 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
