
-----,--


『宝山 芋麹全量』で呑酔

08-04,2006


宝山 芋麹全量 西酒造(株)

1845年、東シナ海に面する吹上浜で知られる日置市吹上町にて創業。

八代目が東京農大在籍中、「焼酎はどれを呑んでも同じだなあ」といわれたのがキッカケとなり、

その反骨心から、独創的・革命的な銘柄を世に送り出し続け、焼酎業界を一新させる蔵元。

一般的に芋焼酎を造る時に使われる米麹を使用せず、この銘柄は、麹も芋を用います。

麹菌種は“黒麹”を使用。芋(黄金千貫)のみで造った芋100%焼酎。アルコール度は28度。

 (立直様から小分けいただいた品(^人^)感謝♪ 画像は拾い物ですm(_ _;)m)

 

流石に芋100%焼酎だけあって、ほっこり芋々しくも、キレがあります(^∇^)

湯割りも良いですが、個人的には、ロックか生の方が、より良い気がします♪

ばってん、メンソール煙草吸いながら呑んだら、味がイマイチ分からんっちゃ!(苦笑)

愛煙家の私としては、この暑い時期、たま~にメンソールを買って吸うのですが、

昔、煙草吸い始めの頃に、「メンソール吸うとイン○テンツになる!」と聞いてから、

当時吸ってたヴァージニアスリムを止めた想い出があります。高○生だったなぁ(;´ー`)y━・~~~

まっ、メンソールといえば、女性がよく吸う煙草なので、そんなのを男が吸うなよ!

というような偏見から生まれた、根も葉もない話なんでしょうけどね( ´ー`)y━・~~~

この夏、初めて買ったメンソールが『LARK MILDS MENTHOL』なんですが、

タール7mg・ニコチン0.6mgで、昔、愛煙していた『LARK LIGHTS』と、多分、同じ割合。

水色のラインが入った、マイナーな銘柄だったんで、数年で消えてしまいました( ̄― ̄°)

現在愛煙している『LARK SUPER LIGHTS』では、若干物足りないので、再販して欲しいなぁ・・・

っと、あくまで煙草止める気ナッシング(苦笑) こんな馬鹿は、肺癌で死ぬんでしょうね(^-^;)

死んだら死んだで、墓前に愛煙していた煙草を供えてやってください(⌒▽⌒;)ダハハハハ!

 

 

本日の焼酎 : 恵比寿(麦酒)、宝山芋麹全量(集中攻撃酎)

COMMENT

高2でタバコの味を覚えて、おぼえたての頃はいろんな銘柄に手を出しました。
メンソールを吸ったときに気分が悪くなったんで、以来メンソール系は苦手でした。
ヴァージニアスリムにはちと思い出がございます。
全量ですが、西さんとこのではこれが好きです。
2006/08/04(金) 13:52:41 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
中2でタバコをやめました、メンソール系は、
元気がなくなるんじゃなかったですか?
全量は押入れに眠ってます。
2006/08/04(金) 17:19:49 |URL|村尾に夢中 #79D/WHSg [EDIT]
ron さま
ヴァージニアスリムを吸われる女性と、昔、何かありましたか??(笑)
メンソールって、ガムの延線上.....って感じで、吸うには入りやすかたんですが、普通の吸い出してからは、ホントこの時期、たま~に吸う程度ですね(⌒o⌒;A
全量、西さんのところでは、これが一番呑めます.....自分では、買いませんが…(爆)
村尾に夢中 さま
酎2で・・・って(≧∇≦;;; 汗々 最近、メンソール愛煙してる若人(♂)、多いですよね.....彼らは元気ないんでしょうか? だから少子化??(爆)
全量、いつ陽の目を見るんでしょうか? 寝かせてバリウマでしたら、教えてください(^ー^ゞ
2006/08/04(金) 19:40:04 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
早く煙草やめんしゃい!
私ももうすぐ、禁煙暦3年を迎えます。 20数年吸ってきた煙草をすぱっとやめました。
一番喜んだのは、妻でした、子供でした。 何も怖いことないよ!
2006/08/04(金) 20:30:34 |URL|森井象 #79D/WHSg [EDIT]
森井象 さま
Σ(=∇=ノノヒーッ やめんしゃい!って、博多弁ですやん(笑)
スパッとお止めになられて、ジョギングへ移行なさったんでしょう? もう、凄いとしかいいようがありません(^ー^ゞ 子供というキーワードには考えさせられます(⌒o⌒;A
2006/08/04(金) 20:56:09 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
昔、後輩に『ラーマ(ラーク・マイルド)買うてこい!』なんて言ってた頃が懐かしい…^^
色々、吸いましたがピース・ライトに落ち着いて約3年ほど前に禁煙→現在に至る。
お墓のお供え物ですがタバコだけでは物足りないだろうから鶴見も一緒にお供えしときますね^^
2006/08/04(金) 23:37:35 |URL|魔玉 #79D/WHSg [EDIT]
魔玉 さま
(((爆))) 鶴見、お願い致します…夏場でもお湯割りで(^ー^ゞ って、当分死ぬ気ないぞ~!ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆  ピース・ライトでしたか!そりゃ硬派ですね♪ えらい香高くて、辛い煙草って印象です(^ー^)ノ 禁煙されて、3年も経つんだ.....凄いなぁ~! 私はイライラ感は無いんですが、禁煙3日目で、第三の目が開眼し、意識障害に陥ります((;゚Д゚)ガクガクブルブル
2006/08/05(土) 00:38:14 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
お酒&タバコが好きなようですね。ブログよませていただきました。ついでに、宝山つながりで、トラックバックさせていただいてもよろしいでしょうか?
2006/08/15(火) 07:31:25 |URL|あきら #79D/WHSg [EDIT]
あきら さま
お越しいただき、ありがとうございますm(_ _)m お酒は、基本的に下戸(汗) 煙草は、中毒です(滝汗) トラックバック、お世話になります┏○))
2006/08/15(火) 20:22:38 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
