
-----,--


『須木乃露』で呑酔

08-07,2006

須木乃露 すき酒造(株)
明治43年、熊本県との県境の山間部に位置する須木村にて創業。
近年、蔵をリニューアルし、石高が3倍強上がったらしかです・・・・・
黄金千貫・甕仕込み・宮崎県酵母・白麹ゴールドと黒麹ゴールド菌のブレンド。
創業当初から造られ、終戦直後まぼろしとなっていた銘柄を現当主が復刻。
 (mumu様からの小分け品(^人^)感謝♪ 画像は拾い物m(_ _;)m)
 
さて、味わいですが、結構硬質で辛口...独特の香味を併せ持ちます。
以前、オフ会で呑んだ、同蔵元『宗一郎』が美味しくいただけたので、
その後、mumu様にご案内いただき遠征した筑豊地方の酒屋で発見!
買いはしませんでしたが、最後まで後ろ髪の引かれる想いをした銘柄。
後日、mumu様が 騙され… 気を利かせて購入していただき、
その後、小分けしていただきました(人-)感謝(-人)感謝♪
 
こんな感じで、福岡の焼酎仲間は、恐ろしいくらい仲が良い(^∇^)
否、他の地域の方々も仲が良いんでしょうが、
福岡は、一寸仲が良過ぎるんじゃないかと思えるほど、仲が良い(笑)
おかげ様で、いただいた小分け品が、なかなか減らないのです(爆)
まっ、意地汚く小分けをねだってる.....と言えなくもないですがね(苦笑)
 
 
本日の焼酎 : やばの古城、須木乃露、鶴見

COMMENT

2年程前、須木村に行きました。「すきむランド」という、レジャー施設がガイドブックなどに載っていましたが、自然を利用したテーマパークぽくって良かったですが。お客さんが、いませんでした。 村自体は、凄い山の中で、こういうところで作った酒って美味いかもって印象でした。
2006/08/07(月) 08:55:18 |URL|森井象 #79D/WHSg [EDIT]
幻ではないですが、須木乃露も狙ってたんですよ。
他の商品の宗一郎、須木紫、やま鳩は、飲んだことあります。
しかし、蔵リニューアルで3倍ですか~
焼酎ブームも頭打ちになってきてるのに元とれるんでしょうか?
2006/08/07(月) 13:19:58 |URL|まな #79D/WHSg [EDIT]
福岡のメンバーは人柄がいい人ばかりですよね~!
中には私みたいなひねくれ者もおりますが!(笑)
2006/08/07(月) 14:51:22 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
森井象 さま
すきむランド.....めちゃ駄洒落ですやん(爆) なんだか、凄い山村のようですね。子供は、特に男の子なんか喜びそうですよね(^∇^) 余談ですが、同蔵元が作った漬物も旨かですばい(^ー^)ノ
まな さま
リニューアルは、2年前くらいの話だそうです。元とれないでしょう(苦笑)
須木紫だけ未飲なんですが、力強い香りがして、これ旨いんだろうな…と思いました♪
ron さま
な~~にを仰いますやら! 総監督が善いので、そこに集う方々も善い人ばかりなんでしょう(^ー^ゞ  まっ、私が一番根性曲がってますから! これだけは譲れませんよ(爆)
2006/08/07(月) 19:07:13 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
ついに呑まれたようですね(^_^)
私はこの焼酎好きでしたよ!
2006/08/07(月) 20:10:09 |URL|mumu #79D/WHSg [EDIT]
気が利くお友達ですな~(*^-^)
2006/08/07(月) 21:13:14 |URL|わらは #79D/WHSg [EDIT]
アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ私のコメント馬鹿らしすぎてスルーされてるわw
今のクルルって色んな場所に画像を配置できるのね。
2006/08/07(月) 22:20:39 |URL|ひろか #79D/WHSg [EDIT]
mumu さま
折角ラベルまで剥がして、貼っていただいたんですから、呑みますとも♪ って、随分呑むのが遅くなりましたが.....m(_ _;)m  お好みの味わいでしたか!(´▽`)ホッ ちょい救われましたv(゚∇^*)/^☆Thanks♪
2006/08/07(月) 23:27:49 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
わらは さま : 皆さん、お優しい方々ばかりですばい(^ー^)ノ  わらも優しいから、ラーメンおごってくれたりするんでしょう?|_・)ぷっ
ひろか さま : ビタイチ気付かんかった_| ̄|○)) スマンッ! 画像の配置が出来るのは、ようやく昨日気付きましたε=( ̄。 ̄;;A フゥー…使いこなせてませんな(爆)
2006/08/07(月) 23:31:44 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
今年の7月から出荷されている須木酒造のPBを紹介します。
西福岡酒販協同組合のPBで現在は、福岡のみで入手可能です。
白麹原酒と黒麹原酒の7:3のブレンド物で”魔女の涙”と言う商品です。
1・8L2180円、720ml1240円です。
また、機会が有ればBLOGに登場させて下さい。
2006/09/19(火) 17:26:42 |URL|まな #79D/WHSg [EDIT]
まな さま
魔女の涙.....初耳銘柄です(^∇^;) 機会に恵まれれば、呑んでみたいと思います♪ 御情報、ありがとうございましたm(_ _)m
2006/09/19(火) 23:22:19 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
