
-----,--


『Le Cresson』で呑酔

08-10,2006


ル クレソン 鹿児島酒造(株)

同蔵元銘柄『焼芋 黒瀬』の原酒をベースに、和水に地下205?より

吹き出している鉱山水“ゆふの水”を使用し、毎年少しづつ酒質の

高上を目指し進化し続ける、湯の町・湯布院発信の情熱作

 (以前のプチオフで、U様より小分けいただいた品(^人^)感謝♪

 画像は拾い物ですm(_ _;)m)

 

言われれば、「あぁ~焼き芋だな.....」と思わせる香りがありますね。

湯割りより、ロックの方が、爽やかなその香味を感じられました。

焼芋を思わせる渋味を感じつつも、僅かにカラメルの様な香味・・・

トロリとした粘性のある酒質、和水する度に増す甘味…良い感じ♪

 

正直、こちらの蔵元さんは苦手ですが、

そんな中でも、抵抗感無く呑める感じです(^ー^ゞ

御当地、湯布院で呑んだら、更に旨いかも♪

 

 

本日の焼酎 : Le Cresson、小牧、鶴見、本吟 六調子(米)、武者返し 35゜(米)

COMMENT

 ほんと奄美が強くていい感じですよね。ここの蔵はあと八銘柄、順に開封して参ります。多くて・・・
2006/08/10(木) 06:10:48 |URL|ウイリー #79D/WHSg [EDIT]
ゆふの水って商品があるんですか? 日田の天領水は有名ですが。 わざわざ、大分の水ってことは、やっぱPBだから酒屋さんの指示なんですかね。
2006/08/10(木) 10:05:45 |URL|平均的日本人 #79D/WHSg [EDIT]
湯布院の町をあげてのPBみたいな銘柄ですよね。
外飲みで美味しかったので、そこのご主人から譲って頂きました。
家でじっくり飲んでみたいです。
2006/08/10(木) 14:53:10 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
『ル・ クレソン』湯布院の『はかり屋』さんでみましたがスルーでした。
瓶の形がオリーブのように細かったので覚えています。 量のわりに高値?
昨日、今日と飲み会が続きます。 昨晩は日本酒デイ、『繁桝』『舞』『男山』『倭小槌』『浦霞』『越乃寒梅(超特選)』『洗心』等を少しずつ飲みましたが『洗心』(新潟県長岡)は旨かったです。
焼酎は1銘柄『明治の正中』飲みでした。 今晩は何を飲もうか?
2006/08/10(木) 17:06:34 |URL|唐津屋 #79D/WHSg [EDIT]
ウイリー さま
苦手な蔵元の割りに、好印象でした(^∇^) 水の大切さを、改めて再確認です(^ー^ゞ
あと8銘柄ですか・・・凄く大変そう(⌒o⌒;A 肝臓を労わりつつ、頑張ってください(^ー^)ノ
平均的日本人 さま
どうなんでしょう? 水だけで、商品化してるんでしょうか(・_・?)
ron様のレスのもありますが、湯布院の方々が鹿児島酒造さんにお願いしたようです。 水で随分と違いますね!驚きました(^ー^)ノ
ron さま
この銘柄といえば、ron様ですよね!パイオニア♪ 一度、湯布院で外呑みしてみたいです(^∇^) 旨くて、買って帰りそうで恐いですが(⌒o⌒;A
唐津屋 さま
結構、お高いお値段ですよね(⌒o⌒;A その部分では、私も迷ってしまいます(苦笑)
外呑み続くようですが、肝臓を労わって、楽しいお酒をどうぞぉ~(^ー^)ノ
2006/08/10(木) 20:17:34 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
このラベルから焼芋焼酎は想像つきませんね^^
どちらかと言うとワインを想像しちゃいますよ(^▽^;)
2006/08/10(木) 22:43:25 |URL|魔玉 #79D/WHSg [EDIT]
魔玉 さま
焼き芋はもとより、焼酎ってイメージからも掛け離れたラベルですよね(笑) ネーミングにも、同じ事が言えます(苦笑) ばってん、なかなかのもんでしたよ、この『Le Cresson』(^∇^)
2006/08/10(木) 23:22:13 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
わぁ~ワインみたい♪(^ヮ^*)
2006/08/12(土) 00:59:28 |URL|わらは #79D/WHSg [EDIT]
わらは さま : 凄く綺麗なボトルでしょう?(^∇^) ばってん、外見に騙されて呑み過ぎると、サックリ喰われたりするかも゙;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
2006/08/12(土) 01:20:44 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
