
-----,--


『古八幡』で呑酔

08-11,2006

古八幡 高良酒造(有)
明治40年、薩摩半島の南端ほどに位置する川辺町にて創業。
創業以来使われているという甕壷にて、仕込みは全て「かめしこみ」。
黒麹仕込み、長期貯蔵酒、アルコール度数37゜。
(立直様からの小分け品(^人^)感謝♪ 画像は拾い物ですm(_ _;)m陳謝!)
 
蔵元さん曰く、「長期貯蔵って言うのはですね、私としては
遊びの方に入っちゃいますけどね(笑)」…だそうです(⌒o⌒;A
また、黒麹潮流に乗っかって、ちょいと造ってみられたようですが、
好みの味わいじゃなかったようで、タンクで寝かせてる内に、
面白い味わいになってきたんで商品化されたのが始まりらしかです。
 
さて、その味わいですが、度数的に、また黒麹の特色的にでしょうか、
先ず、グゥーーッ!と威圧的な主張があり、僅かに痺れるような後味。
氷では、程好く和水すると、高良さん独特の心地好い芳ばしさが表れ、
「あぁ、高良さんの酒は、やっぱ旨いな♪」と嬉しくなりつつ、甘味を感じます。
湯では、より高良さん独特の味わいが感じとれ、また、度数が高い分、
濃厚で目の詰った旨味+強い甘味を感じ取れました。旨かぁ~(*´∇`*)
文句無く旨いですが、ただ…やはり黒麹らしく、“和める味わい”というより、
メリハリの利いた活力ある味わい...と表現した方が適切かもしれません。
 
最後に、10時間以上ならばれて、お買い求めになられた品を、
快く小分けしてくださった立直様に、ただただ(人-)感謝(-人)感謝♪
 
再最後に、本日、R様&立直様とお会いして、古八幡他・・・
紅芋仕込み大和桜、うえぞの、無濾過園乃露、古酒たなばた、
亜士亜山田錦を小分けしていただきました(人゜∇^)゚+.☆゚+.Grazie.+゚☆.+゚
 
 
本日の焼酎 : 古八幡、紅芋仕込み大和桜、千鶴黒

COMMENT

古美味しいですね(^_^)
私は就職が決まったら開栓しようと思います!
2006/08/11(金) 01:20:53 |URL|mumu #79D/WHSg [EDIT]
mumu さま
BBQ時は、生でちびぃと呑んだだけだったので、今回の小分けで、色々呑み試すことができ、良い経験になりました(^∇^) 就職お決まりになられたら、パーチーオフ開きましょうか?(^ー^)ノ
2006/08/11(金) 01:33:32 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
古八幡いいですねー、私も欲しかったのですが
全然と言うか、自力では買えませんでした。
来年また頑張りますといっても出るのだろうか?
2006/08/11(金) 07:25:59 |URL|村尾に夢中 #79D/WHSg [EDIT]
高良さんとこのはうまいですよね。「八幡、ありますか?」と言いたくなります。
ロックばかりだったわたしも、最近いろいろと試すようになり、湯割りも飲むようになりました。湯割りの方が芋の甘みをダイレクトに感じるような気がして気分によって飲み方を変えるようにしています。
2006/08/11(金) 09:51:20 |URL|ミサオ #79D/WHSg [EDIT]
これは文句なしでしょう。
大好きです。
2006/08/11(金) 13:32:55 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
昨日は、どうも有難うござしました。
後日、機会を見てアップさせて頂きます。
人から貰った小分けなら簡単に呑めますね。(笑)
もし持ってたら小心者の私は、とても開封できません。
ましてや人に譲るなんで とても とても ・・・・・  できません。
2006/08/11(金) 18:35:20 |URL|minoSP #79D/WHSg [EDIT]
村尾に夢中 さま
来年も販売されるらしい…というお話は、チラホラ耳にしますよね(^∇^) 私も、来年は自力でどうにかなるように、頑張ってみたいと思います(^ー^ゞ
ミサオ さま
季節柄、夕方くらいまではロックで呑んじゃいますね~(^∇^) 更新してる時間帯は、季節を問わず、ほとんど湯割りです(⌒▽⌒;)ダハハハハ!
ron さま
購入に凄い負荷がかかるのと、価格が・・・ 私は八幡が大好きです(苦笑)
minoSP さま
いえいえ、どういたしまして(^ー^)ノ  小分けしていただいたからには、そのお気持ちに報いる為にも、しっかり呑まないかんですけんね(^∇^) 私も自分が所有してたら、開封できるか、非常に疑問です(⌒o⌒;A
2006/08/11(金) 19:34:35 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
私も、minoもんた様と同じで開けられません。 でも、焼酎って飲んでなんぼなんで。 機会があったら飲みます。
2006/08/11(金) 22:32:37 |URL|森井象 #79D/WHSg [EDIT]
『古八幡』7月某日朝方謀酒屋さんでお客さんが切腹し意思表示をした酎さんですね。 未飲ですが「来るまで待とう不如帰」の心境で気長に輿入れを待ちます。 『日南娘(黒麹)』が嫁いできました。
昨晩ワインバーで泡盛(どんな店?)なるものを初めて飲みました。米でした(当然です!)。 40&60度を生でチョビ呑み60度は口から火炎放射器でした。60度生で飲み干した連れはすぐ船を漕いでいました。
晩酌:私領五番隊&白豊
2006/08/12(土) 00:05:19 |URL|唐津屋 #79D/WHSg [EDIT]
森井象 さま
お気持ち、お察し致します(^ー^ゞ 古といい、匠の一滴といい、普通だったら、なかなか開けれませんよね(⌒o⌒;A それを小分けしてくださるお仲間に(^人^)感謝です♪
唐津屋 さま
その酎さんです(^ー^ゞ 私も自分では買っておりませんが、小分けしてくださるお仲間と、ご縁があることに(人-)感謝(-人)感謝です♪  日南黒GET酎、おめでとうございます(^ー^)ノ  流石に60度はヘビー級パンチでしょうね(⌒o⌒;A 私もお連れの方と同じく、舟漕ぐ可能性大です(⌒▽⌒;)ダハハハハ!
2006/08/12(土) 00:15:30 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
価格は合格でしょう!
この度数ですよ!出来るなら何本か欲しいです。
万膳さん系とこれは文句なしです。
2006/08/15(火) 16:30:05 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
ron さま
私的にはお高いです(⌒o⌒;A 私は八幡を何本か欲しいです(^ー^)ノ
2006/08/15(火) 20:34:46 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
