
-----,--


『古酒たなばた』で呑酔

08-12,2006

古酒たなばた 田崎酒造(株)
1887年、日置市市来町にて創業。
初代当主が名水を求め市来町の地で蔵を建て、その名水と恵まれた
気候風土の中、厳選され薩摩芋で、こだわりの焼酎を醸す蔵元さん。
蒸留後、地下タンクに半年間貯蔵後、瓶貯蔵にて5~7年貯蔵された大古酒
(R様からの小分け品(^人^)感謝♪ 画像は拾い物ですm(_ _;)m陳謝!)
 
流石に古酒と銘打つだけあって、生でもスルスル入って行きます。
氷では、余計呑み易く甘味も増して、ゴイゴイ入って危険ですじゃ(^-^;)
湯割りは、マッタリ和めますが、若干物足りないかな…(^▽^;)
生と湯割りでは、アフターの渋味が目立ちましたから、氷が良いかも♪
暑い季節、キュ~~ッ!と引っ掛けるには最適の銘柄かもしれません(^ー^ゞ
 
 
本日の焼酎 : 紅芋仕込み大和桜、古酒たなばた、千鶴黒

COMMENT

暑いね~ついでに書中お見舞い申し上げます♪
2006/08/12(土) 01:18:44 |URL|わらは #79D/WHSg [EDIT]
わらは さま : 今日はまだマシだったけど、梅雨明け以降、いい加減暑いよ(*´・-・)(・-・`*)ネー 暑中見舞い、ありがとうございますm(_ _)m お互い夏バテには気を付けましょう(^ー^ゞ
2006/08/12(土) 01:34:16 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
博多蔵さま
このたびは貴重な物を頂きましてありがとうございます。 一応、ronさまに預けたものがございますが、割りに合うものではありませんでした。勘弁してください。
2006/08/12(土) 14:10:55 |URL|森井象 #79D/WHSg [EDIT]
森井象 さま
いえいえ、私が勝手に押し付けただけですから、どうぞお気になさらないで下さい(^ー^)ノ
またまたいただき物を、ありがとうございますm(_ _)m なにが届くのか楽しみです♪
2006/08/12(土) 18:34:10 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
田崎ソムリエ推奨の蔵元さん。 手に入り易いと思っているので飲む機会を逸しています。
2台洗車で汗ダクダク。 打ち水をして風を感じながら鍋Q。 BGMは『誰もいない海』『翼をください』『赤色エレジー』『同棲時代』『宇宙戦艦ヤマト』『見上げてごらん夜の星を』『想いでの渚』『あの素晴らしい愛をもう一度』etc想い出のメロディー ラジオ版でした。
晩酌:萬年無濾過、不二才&アイスコーヒー
2006/08/12(土) 23:41:34 |URL|唐津屋 #79D/WHSg [EDIT]
唐津屋 さま
手に入り易い銘柄って、ついつい後回しにしちゃいますよね(⌒o⌒;A そんな中、『古酒たなばた』は、微妙なラインで入手しづらい部類かも.....しかし、普通の『七夕』で良いかも…? っと思えました(⌒o⌒;A
2006/08/13(日) 00:10:36 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
ソムリエかなにか知りませんが、本当に多くの焼酎を飲んで決めたんかい!?っていいたくなりますね!
可もなし不可もなし、普通のお酒でした。
2006/08/15(火) 16:33:33 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
ron さま
手厳しいご意見ですが、私も、この古酒よりは、普通の七夕の方が好印象でした(^∇^)
2006/08/15(火) 20:56:06 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
