スポンサーサイト

-----,--


『千鶴 黒』で呑酔

08-13,2006


千鶴 黒麹仕込み 神酒造(株)

明治5年、鹿児島県の北西部、出水郡高尾野にて創業。

明治44年神酒造合名会社を経て、

昭和28年より神酒造株式会社となり現在に至る。

一次仕込みは、黒麹でのカメ仕込み。原料には、南薩摩地方の黄金千貫。
(だと思います.....多分…おそらく・・・違ったら、ごめんなさいm(_ _;)m)

 

さて、本銘柄、以前BBQオフの際、私が持参したものの

誰も見向きもしてくれなかった(?)『莫祢氏』を、MT様の鶴の一声により、

トレードしていただいた品である(人-)感謝(-人)感謝♪

 

肝心の味わいであるが、程好くローストしたような香味が特徴的で、

私好みではあるが.....アフターの舌が痺れるような感じが気になる。

氷・湯ともに美味しくいただけますが、私的にはロックを推したいと思います♪

(湯割りでは、米麹の香がたち過ぎてしまう為...でも、甘味もたちます。)

 

また、以下は余談…私の邪推かもしれませんが・・・・・

本銘柄は、筑後地方・酒屋さんのPBらしいのですが、

同蔵元製で、販売元が宝酒造の『黒甕』と中身が同じなのでは?...っと…(汗)

『黒甕』を未飲の為、味わいの比較が出来ず、残念です・・・・・

 

 

本日の焼酎 : 鷲尾、本吟 六調子、小牧、千鶴 黒

COMMENT

“莫祢氏”誰も見向きもしなかった?だなんてとんでもない!
博多蔵さまが持ち込まれる事が分かった日から狙ってましたよ(*'-')b
だって5合=1960円の話題性たぷっりの品だったですもの…(笑)
それと、余談の件ですがそう言われると“黒甕”の可能性大ですね(*^▽^*)
2006/08/13(日) 09:41:29 |URL|MT #79D/WHSg [EDIT]
MT さま
(゚ロ゚屮)屮 ヌォオオ!! 確かに、1,960円しましたよ! 私、忘れてましたけど…(爆)
余談の件ですが、仮に『黒甕』と同じだとしても、ラベルは圧倒的に『千鶴黒』の方が好みであります(*´∇`*) ほんに良かもんばトレードしてもらいましたv(゚∇^*)/^☆Thanks♪
2006/08/13(日) 12:46:49 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
