
-----,--


『だんだん』で呑酔

08-14,2006


だんだん 長島研醸(有)

昭和42年、鹿児島県最北端に位置し、東シナ海に浮かぶ

大小18の島々に囲まれた長島で、長島半島5メーカーによる

共同瓶詰め工場として設立。特産のさつまいもと豊富な地下水で、

島内の5つの蔵が仕込んだ焼酎を巧みにブレンドして出荷している。

黒麹により醸し出された焼酎(『さつま島美人』の黒麹版?)であり、

“だんだん”とは、長島の方言で、感謝の気持ちを伝える時、

親しみを込めて温もりを添えて「ありがとう」それが“だんだん”らしかです。

パンツェッタ・ジローラモ(ちょい悪親父)的にいうと、“Grazie!”ってことね(爆)

(以前、MT様から、差し入れていただいた品(^人^)感謝♪)

 

さて、味わいは、一言で表現するなら、上手くまとまってます(  ̄ー ̄)b

同蔵元代表銘柄『さつま島美人』も、凄く優しい味わいで万人の支持を

得ていますが、この『だんだん』も、その味わいに通ずるものが確かにあり、

一切ストレス無く楽しめる味わいではないでしょうか(^∇^)

その反面、個性や黒麹といった特色は、影が薄いように感じます(^-^;)

どのような呑み方でもOKですが、私的には、生が旨かったです(^ー^ゞ

 

 

本日の焼酎 : うえぞの、だんだん、武者返し35゜、本吟 六調子

 

 

 

余談ですが、本日の夕食も“焼きそば”でした( ̄¬ ̄*)


具材は、豚バラ・桜えび・キャベツ・もやし・人参・タマネギ・ニンニク。
やはり、桜えびを入れると、芳ばしい海老の風味が加わって、凄く良い感じに出来上がり、
娘も「美味しいね♪」と喜んでくれました(*´∇`*) 嬉しいからまた作ってあげるd(^∇^)ネ♪

COMMENT

オー、真の焼きそば男ですね。うまそー。今度出前お願いします。
2006/08/14(月) 07:30:14 |URL|ウイリー #79D/WHSg [EDIT]
ウイリー さま
お褒めいただき、ありがとうございます(^ー^ゞ どういう訳か、ここ最近、焼そば中毒のようで、そば玉セット安売りしてる毎に買って、作ってます(⌒o⌒;A
2006/08/14(月) 10:20:39 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
鹿児島で酒屋めぐりの途中で、ronさんが長島研醸っておっしゃって、その先に、この「だんだん」がありました。あまり知らなかったのですが、旨そうですね。
2006/08/14(月) 13:43:24 |URL|森井象 #79D/WHSg [EDIT]
森井象 さま
『さつま島美人』を普通に美味しくいただける方でしたら、抵抗感無く呑めると思いますよ(^ー^ゞ ディープインパクトはありませんが、落ち着ける味わいですね(^ー^)ノ
2006/08/14(月) 16:44:07 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
押し付けました“だんだん”のご紹介ありがとうございます。
それより男前焼きそば旨そうですね( ̄¬ ̄)
私も月に何度か作るのですがなかなか求める味が出来ません…
先日は水っぽくなってしまったし…
明日、再戦してみます^^
2006/08/15(火) 00:10:34 |URL|MT #79D/WHSg [EDIT]
熊本より帰還いたしました。
今回もまた大黒ラーメンを食べちゃいました。黒亭も寄ろうとしたのですが、店の前にたくさんの行列が出来ていたのであきらめました。マー自分的には黒亭<大黒なので大黒で満足でした。
2006/08/15(火) 00:31:00 |URL|リーチ #79D/WHSg [EDIT]
MT さま
押し付けたなど、とんでもない! ありがたいお気持ち、しっかり受取ってますよ(^ー^ゞ
男前焼そば、今回の具材で申し上げると、キャベツ・もやしを炒め過ぎると、絶対水分が出ちゃいますよね(⌒o⌒;A 私はそれを防ぐ為に、先に野菜類だけサッとフライパンで火を通し、出た水分を切り、ホットプレートで、肉・麺を炒めた後に、もう混ぜるだけ・・・って感じで仕上げております♪ ちょい一手間掛かりますが、お試しください(^ー^)ノ
2006/08/15(火) 00:40:42 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
リーチ さま
ご帰省、お疲れ様でした(^ー^ゞ 大黒、お気に入りの味を堪能できて、(´▽`)ホッと和めたんでしょうね♪ 地元で、なにを仕入れてこられたのか、興味津々でございます(笑)
2006/08/15(火) 00:44:12 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
行間にただよっていますこの酒の物足りなさ・・・
正直イマイチです。
2006/08/15(火) 16:38:55 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
ron さま
手厳しいですねぇ~(⌒o⌒;A 私には悪くなかったですが、どちらかというと、島美人の方を選ぶと思います(⌒▽⌒;)ダハハハハ!
2006/08/15(火) 20:58:23 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
お盆も休まず更新かぁ~・・・(*゚ー゚)(*。_。)ウン♪エロい!!
2006/08/18(金) 05:30:00 |URL|わらは #79D/WHSg [EDIT]
わらは さま : えぇ!エロいですが、それが何か?(笑)
2006/08/18(金) 21:19:24 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
