
-----,--


『本吟 六調子』で呑酔

08-17,2006


本吟 六調子 35゜ 六調子酒造(株)

大正12年、球磨郡錦町にて創業。

球磨焼酎のなかで、常圧蒸留酒を現在も量産している蔵元で、

常圧蒸留の球磨焼酎の8~9割を生産しているらしかです(謎)

一次仕込みに白麹、二次仕込みは米に黄麹を添えて

常庄蒸留し、三年(?)以上長期熟成させてた逸品。

(以前の酒屋巡りで量り売り買いした品。画像は拾い物ですm(_ _;)m)

 

度数の割りには、非常に華やか・まろやかで、呑み易く感じます。

何かが突出して主張するのではなく、上手くまとまっている気がします。

だからといって、軽いのではなく、実に骨太なしっかりした味わいです♪

ロック・湯割り、呑み方を選ばず、非常に優れモノですね(^∇^)

 

嫌煙家の方には、怒られるかもしれませんが、

マッチで火を着けたタバコって、何であんなにマイルドで旨いんでしょう?

 

 

本日の焼酎 : 紅芋仕込み大和桜、本吟 六調子、小鹿

COMMENT

長期常圧極楽を100としたらどれくらいですか?
2006/08/17(木) 13:35:25 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
ron さま
( ̄~ ̄;; ウーン…難しいですね・・・【73】くらいでしょうか(苦笑) 35゜の割りには、荒々しさも整えられていて、悪くありませんよ(^∇^)
2006/08/17(木) 19:27:47 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
台風接近中・・・皆様、気をつけてくださいね。
2006/08/17(木) 20:57:20 |URL|茶坊主 #79D/WHSg [EDIT]
DM有難うございました。早速試してみます!
自分も本当はマッチで火を着けたタバコはなんともいえない味でマイルドですよね!
特にとんこつラーメンや、コッテリした物を食べた後は格別です^^
2006/08/17(木) 23:22:03 |URL|リーチ #79D/WHSg [EDIT]
茶坊主 さま
お気遣い、ありがとうございます(^人^)感謝♪ 被害が無い事を願います(^▽^;)
リーチ さま
男前焼そば、一度お試しください(^ー^)ノ 大きな声じゃ言えませんが、ラーメンとタバコって合いますよね♪ なんでなんでしょうねぇ~(⌒▽⌒;)ダハハハハ!
2006/08/17(木) 23:29:27 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
