
-----,--


『植園酒造』で呑酔

08-18,2006

  
うえぞの  むろか 園乃露  植園酒造(資)
創業以来百余年、竹の産地として有名な北薩・宮之城町にて、
紫美山の山麓から湧き出る名水と、昔ながらの石蔵、
かめ仕込の伝統を継承する蔵元さん。
(ron様からの小分け品(^人^)感謝♪ 画像は拾い物ですm(_ _;)m陳謝!)
 
【うえぞの】
 ■芋 : 山川紫
 ■麹 : 黒麹
 ■常圧蒸留・25゜
 一般的な紫芋より、濃厚な味わいを感じとれる逸品ですね♪
 渋味が気になるロックより、湯割りの方がDANZEN!旨かったです(^ー^ゞ
 
【むろか 園乃露】
 ■芋 : 黄金千貫
 ■麹 : 白麹
 ■常圧蒸留・35゜
 この銘柄は、唸るほど旨い! 私的には、同蔵元BEST銘柄で賞♪
 濃く詰った味わいに、芳ばしさも相まって、ひたすら湯で旨し(*´∇`*)
 
他にも、同時に『北薩摩』も呑んだのですが、
植園さんところの銘柄は、実に骨太で旨いですなぁ~~♪
一時期、ある銘柄の影響で、足を遠ざけてましたが、
久々に呑むと、その影響も薄れ、兎に角、旨い!( ̄¬ ̄*)
 
 
本日の焼酎 : 亜士亜 山田錦、北薩摩、うえぞの、むろか 園乃露、長熟極楽
 
 
p.s PCの画面が上下小刻み揺れます.....もうPCが、限界かも ゙〓■●゙~~~=□○0~~~

COMMENT

新しいPC買いましょう(^ヮ^*)
2006/08/18(金) 05:17:58 |URL|わらは #79D/WHSg [EDIT]
園乃露の独特なクセが好きです。 これを飲んで焼酎の味に広がりを感じました。
2006/08/18(金) 07:18:17 |URL|森井象 #79D/WHSg [EDIT]
植園さんは夢鏡から入りましたが、どれも好きです。
園の露と北薩摩を開栓して飲み比べ予定です。
今度の土日はそれといよいよ岩倉さん試してみます。
2006/08/18(金) 07:47:18 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
ある銘柄とは「ドリームミラー」かな?^^
先日の大雨で蔵元に被害は無かったか心配です
来週 近隣に向け遠方捜索隊出撃予定ですがターゲットがあまり無いです^^
2006/08/18(金) 09:34:44 |URL|ポンタ #79D/WHSg [EDIT]
ポンタさん、あれ買えたらお願い!です。
ある銘柄はドリームミラーではありませんよ!
確か別蔵の麦ブレンドだったような・・・
2006/08/18(金) 14:24:42 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
わらは さま : 身体売らないと買い換えられません(泣)
2006/08/18(金) 21:29:46 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
勉強不足で恥ずかしい話しですが“兎に角”先ほど調べて初めて読めました(^▽^;)
今度、使わしてもらおう^^
2006/08/18(金) 21:32:50 |URL|魔玉 #79D/WHSg [EDIT]
森井象 さま
植園さん、一時期駄目になってたんですが、自然治癒したようです(笑) 旨い♪
ron さま
園乃露vs北薩摩、楽しみですね~♪ 泣かないように気をつけてください(笑)
岩倉さん呑み比べ、機が熟しましたか! 少しずつ小分けしてくださいm(_ _)m
ポンタ さま
ron様のフォローがある通り、ある銘柄とは、日○山の『ご○くん』なんです(汗)
北薩方面は、随分と被害が出ていた様子ですからね…心配です・・・
遠方捜索隊、お気をつけて! 日當山醸造の『逆鉾』ば捜索してください(終売らしいですが…)。あと、尾込さんの『鴨田楽』も・・・気に掛けていただくだけで、結構ですので、よろしくお願い致しますm(_ _;)m
2006/08/18(金) 21:45:59 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
魔玉 さま
素直に言えるところが素晴らしい! 読めるけど、書けない漢字ってのも多いですよね(汗)
2006/08/18(金) 21:49:15 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
『園乃露』賞を獲ったということでもないのですが気になっています。 宮之城近辺の酒屋さんで『園乃露』『伊佐美』『伊佐泉』セットを五千数百円で買ったことを思い出しました。 なぜか『園乃露』だけ未開栓、連れの二本は消費済です。 
PCが身近にあるので結構辞書代わりに使っていますね。
晩酌:萬年無濾過&白天宝山  
※『白天宝山』は書けても『萬年無濾過』は斑漢字になりそうです(汗;)。
2006/08/19(土) 00:24:58 |URL|唐津屋 #79D/WHSg [EDIT]
唐津屋 さま
園乃露、旨い焼酎ですので、機を見付けて開栓お願いします♪
2006/08/19(土) 00:43:14 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
皆様へ
PCの状態が、更に悪化した為、当分の間、更新作業でいません。
折角、足を運んでいただいたのに、このような状態であることをお詫びいたします。
また、更新再開は未定です。ご迷惑お掛け致しますm(_ _;)m
2006/08/19(土) 00:50:22 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
