
-----,--


『逆鉾』を一寸

08-29,2006


逆鉾 日當山醸造(株)

 蔵元:1920年、鹿児島県のほぼ中央に位置する隼人町にて、

     有志12~13名が出資し創業。“添え麹”手法が特徴的な蔵本さん。

     (ところで、“添え麹”って、どんな手法なの?? 解説求む!)

 銘柄:不明(T_T)

     終売ではないですよ.....との情報あり。情報元に(^人^)感謝♪

 

さて、本来ならば、本日は休刊日ですが、

スーパーマンP様より、彼の地で代購してきてくださった本銘柄を

引取ったもんですから、軽く一杯、テイスチングでござんす。

 

否、ぶっちゃけ、早く呑みたくて仕方ないだけですが、何か?(;´ー`)y━・~~~

 

【生】程好い辛味。抑制された芋香ながら、主張する膨らみと戻り香。

   ほとんどストレスを感じずに呑めます♪

【湯】温められることにより、香りがいっそう引立ち、実に「和み」の味わい♪

   若干濃い目に割った方が好みでした(^∇^)

 

(´⌒`;)ウーン.....もっと、じっくり味わいたい・・・・・( ̄- ̄゜)

只今の評価としては、肩肘張らず、日常、かたわらにあるべき酎(^ー^ゞ

 

SMP様、貴重なお酒を代購してくださり、誠に(^人^)感謝でございます♪

 ※ SMはP様の性癖ではなく、SuperManの略です...ご注意を! ※

 

 

本日の焼酎 : 多分休刊日(苦笑)

COMMENT

添え麹について
主に2次仕込の途中に追加される麹です。
(いつごろどれくらいの量添えるかは、企業秘密です。)
これにより香りと甘みを強調した焼酎になるそうです。(添え麹をされている某杜氏さん談です)
また、添え麹は、一次仕込に使う麹と別の特性を持つものを利用する場合が多いようです。
簡単では、ありますがこんな感じです。
2006/08/29(火) 15:11:26 |URL|まな #79D/WHSg [EDIT]
軽くいっぱいどころか2~3ばい飲んどるごた~ですね!(笑)
2006/08/29(火) 15:30:42 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
貴重な焼酎d(´∀`*)ネ!!代講してくれるやさしいお友達(・д・`*)ネー
2006/08/29(火) 15:33:28 |URL|わらは #79D/WHSg [EDIT]
添え麹と追い麹とは違うのかな・・・。二日酔いの時にオイラがよくやる追い酒みたいな感覚かな・・・
2006/08/29(火) 17:32:38 |URL|ウイリー #79D/WHSg [EDIT]
まな さま
添え麹、二次仕込み時に追加される麹なんですか~~!!??(驚)
と言うことは、芋焼酎の場合、粉砕した芋と一緒に???
なかなかイメージすることが出来ませんが、勉強になりました(人-)感謝(-人)感謝♪
ron さま
呑んでませんって(^∇^;) ちょっと生で舐めて、湯割り後、ちょっと足しただけですよ(笑)
ウイリー さま
追い鰹を知ってますが、追い麹ってのもあるんですね!知らなんだ!(^∇^;)
二日酔い時に追い酒…って(爆) その追い酒の効果とは、如何に.....???
2006/08/29(火) 19:33:16 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
わらは さま : とっても貴重なお酒です♪ 焼酎仲間、善い人ばっかりばい(*^∇^*)
2006/08/29(火) 19:34:55 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
ウイリー様
はじめまして!
添えと追いは、消費者から見れば同じと考えて問題無いと思います。
今度機会が有ったら聞いておきます。
博多蔵様
イメージ湧きませんか。。。
添え麹をするタイミングは、各社まちまちです。
企業秘密なので詳しく書きませんが
2次仕込最初からの場合は、1次終了時に追加になると思います。
☆もう少しだけサービスしましょう☆
この方法を使う理由として以下の2点が考えられます。
1.米と芋を分解や発酵する工程では、要求される酵素の量なども違うため
2.麹種により生成される成分が違うため不足する成分を補うため
具体的な例
1.黒麹で一次仕込を行ない芳醇、濃厚すぎるので他の麹によりその特徴を和らげる。
2.白麹で一次仕込してクエン酸を出しておいて腐造しないようにしてから黄麹を添え麹として加える。(この添え麹の方法は、日本酒の大吟醸などでも行なわれている方法で華やかな香りが期待出来ます。)
こんな例でイメージ湧きますか?
2006/08/29(火) 21:24:07 |URL|まな #79D/WHSg [EDIT]
楽しみになってきました。 コストパフォーマンスもよかったですよね。
2006/08/29(火) 22:12:41 |URL|森井象 #79D/WHSg [EDIT]
まな さま
追加講義、ありがとうございますm(_ _)m まだまだ漠然とではございますが、やや理解度が上がりました........とはいえ、難しいお話ですね(汗) どうも勉強が足らんようですm(_ _;)m
森井象 さま
コストパフォーマンスは最高です(^∇^) 本銘柄、私よりも、本場の方の評価が高そうな気がいたします♪ また、完全な終売ではない…との情報も入りました(^ー^ゞ
2006/08/29(火) 22:38:21 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
