
-----,--


『伊佐大泉』で呑酔

08-31,2006


伊佐大泉 大山酒造(名)

 【蔵元】1905年、四方を山で囲まれ、霧島連山を東方に仰ぐ

      水郷伊佐地方にて創業。

 【銘柄】シロユタカを原料に、白麹で醸され、一蔵元一銘柄にこだわり、

      大山哲彦社長・南谷義明 阿多杜氏が、磨きをかけ続ける逸品。

 

さて、久々に呑む『伊佐大泉』ですが、以前の印象とは若干異なり、

凄くまとまった、バランスの良い呑み口で、かなりイケてます♪

生で呑んでも、ほとんど刺激を感じず、シロユタカの特性である淡麗さと、

控え目ながらも、米麹の旨味と芳ばしさを感じとれ、うならされます♪

ロックでは、生で感じた味わいに、和水する度、

フルーティーさも加わり、凄く呑み易くなりますね♪

湯割りでは、生で感じた芳ばしさと甘味が程好く表に現れ、

口内で膨らみが増し、実にゆったり和めますね♪

本銘柄、それぞれの呑み方で、違った表情を見せ、

呑む事を愉しませてくれて、ついつい呑み過ぎてしまいますね(^∇^)

 

 

本日の焼酎 : 逆鉾、美しき古里(泡盛)、童里一夢 薩摩、伊佐大泉

COMMENT

『伊佐大泉』恥ずかしながら未飲です…
しかし、『伊佐大泉』と『鶴見』の飲み比べを予定しておりますので機会があれば購入してみます^^
(もう少し、ストック整理してからになると思いますが…)
2006/08/31(木) 12:20:42 |URL|魔玉 #79D/WHSg [EDIT]
わたくしめも恥ずかしながら未飲です。
文章からするに美味しそうですね。飲んで見たいです。
2006/08/31(木) 14:42:52 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
地元抱き合わせセットで伊佐美、伊佐大泉、伊佐錦の3本セットが売られていることがありますが。。。
実は、どれも美味しいんですよね。
私も鹿児島泊する時にコンビニで寝酒用に伊佐大泉や伊佐錦購入して飲んでますよ。
余談ですが、霧島酒造が90周年記念に特別な焼酎出すみたいですよ.。
未知の焼酎気になります。
2006/08/31(木) 16:40:35 |URL|まな #79D/WHSg [EDIT]
魔玉 さま
面白い呑み比べになるとおもいますよ(^∇^) ばってん、だいぶ先のお話になりそうですね(笑)
ron さま
前、呑んだ時の評価は、芳しくなかったんですが、今回は、かなり美味しくいただけました(^∇^)
まな さま
今回の画像は、伊佐美・伊佐大泉・伊佐錦2合ポケ瓶セット解体売りの伊佐大泉です(笑) 伊佐錦も安心して呑めて、良い感じです♪ 伊佐美は・・・・・(苦笑)
2006/08/31(木) 19:39:47 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
あ゛ー!! (゚O゚;)これうちにもあるぅ!誰も飲まない(・д・`*)ネ~
2006/08/31(木) 21:54:40 |URL|わらは #79D/WHSg [EDIT]
今晩は、灯台守です。
「伊佐大泉」美味くて安くて良いですよね。こないだダイ○ックスで1500円位で売ってました(安!)
2006/08/31(木) 22:57:17 |URL|灯台守 #79D/WHSg [EDIT]
わらは さま : 誰も呑まないもなにも、母上のやろう?(^∇^;) 呑まないんだったら、鰹節とトレードしてくれ!┏○))
2006/08/31(木) 23:54:37 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
灯台守 さま
こんばんは! ご無沙汰しておりますm(_ _)m
この手の銘柄は、DSで安売りされてますよね♪ 消費者として、安いのはありがたいんですが、なんだか、商品価値まで下がってる錯角を起こすので、微妙な気になります(^∇^;)
p.s お譲りする予定でした『北薩摩』開栓してしまいました...すんまっしぇんm(_ _;)m 『六代目百合35゜』は、まだ大事にとってありますから(^ー^ゞ
2006/08/31(木) 23:59:01 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
博多蔵様今晩は。RES遅れてスイマセン
昨年度末の目論見ではとっくに終わってるはずの工事が未だ契約になっていません(泣!)お陰で博多出張の日取りも未だ確定していません(大泣!)ですが必ず伺いますのでどうぞよろしくお願いしますm(_@_)m
2006/09/11(月) 23:28:16 |URL|灯台守 #79D/WHSg [EDIT]
灯台守 さま
どうぞ、お気になさらず(^∇^) 私の方こそ、お約束の『北薩摩』を開封してしまい、申し訳ございませんm(_ _;)m 急いではおりませんので、お互い都合の合う時を、のんびり待ちましょう(^∇^ゞ
2006/09/12(火) 19:23:05 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
