
-----,--


『夢想蔵』と『古の千鶴』で呑酔

09-07,2006

 

左) 夢想蔵 さつま無双(株)

   【蔵元】芋焼酎を日本全国に普及すべく、県、市、各機関の要望により、

        昭和41年鹿児島県酒造協同組合の事業として設立された蔵元。

   【銘柄】黒麹100%を使用し、黄金千貫(南薩摩産)のよりすぐりと

        下田七窪の自然湧水で仕上げた銘柄。

 

右) 古の千鶴 神酒造(株)

   【蔵元】明治5年創業。明治44年神酒造合名会社を経て、

        昭和28年より神酒造株式会社となり現在に至る。

   【銘柄】厳選した黄金千貫芋を用い、古かめ仕込みで丹念に醸造、

        そして貯蔵熟成された銘柄。

 

 

ってことで、微妙に写ってる『尾鈴山 山ねこ』(各一合量り売り)と、

また、画像には無いですが、『薩摩の誉』(こっちは一升瓶)を購入しました♪

(お店のお姉さん、いつも良くしていただいて、ありがとうございますm(_ _)m)

 

『古の千鶴』は、やっぱ旨いですね♪

非常に整った味わいではありますが、凄く厚みを感じます(^∇^)

若干渋みが先行しますが、和水する度、その裏にある甘味を感じるロック。

まったりゆるゆる...とは行きませんが、しっかりしたコクを感じる湯割り。

共に、派手さは無いですが、確かに「旨い!」と感じ、

私と蔵元さんとの相性の良さを再確認できて、嬉しい感じです♪

 

『夢想蔵』に関しましては、オーソドックスな黒麹仕込み芋焼酎・・・

といった感じでしょうか.....可も無く不可も無く再飲も無く........(^∇^;)

 

 

本日の焼酎 : 夢想蔵、古の千鶴、千鶴 黒

COMMENT

オイラは山ねこが気になります。話は変りますが、相良酒造の "相良" って旨いのでしょうかね。ここの蔵自分に合っているようで気になってます。またこれって終売品ではないですよね・・・
2006/09/07(木) 16:35:00 |URL|ウイリー #79D/WHSg [EDIT]
ウイリー さま
山ねこは、女医比べの時に呑もうかと思って、購入いたしました(^-^ゞ ばってん、女医が苦手なので、なかなか呑み比べに踏み切れずにいます(^∇^;)
相良、終売ではないと思いますが、普通の酒屋では、ほとんど見かけませんよね・・・こちらでは、DSでたまに見かけます。気にはなっているんですが、未飲未購入です(^∇^;)
2006/09/07(木) 18:51:47 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
自分は、神酒造自体が未飲です。 焼酎も奥が深いなぁ。
2006/09/07(木) 21:35:14 |URL|森井象 #79D/WHSg [EDIT]
千鶴、3ヶ月前に購入しましたが、開詮しておりません。
山ねこも去年の春に山猿、山せみと同時購入してそのままでした。
こう考えると飲んでいないなあと感じました。
今日は青一髪と兼八の飲み比べをしております。
子供の飲み残した愛のスコールを飲んで青一発を飲んだら
まずかった。
2006/09/07(木) 22:51:16 |URL|一どん #79D/WHSg [EDIT]
森井象 さま
私は、こちらの蔵元さんとは相性が良いようです(^∇^) ばってん、温泉水で割ってあるらしい、あの銘柄だけは、手が伸びません(^∇^;)
一どん さま
消費が追いつかない量、お買いになられてらっしゃいますからね(^∇^;)
青一髪と兼八では、同じ麦でも随分タイプが違いますね。私は“愛のスコール”が一番好みです(爆)
2006/09/07(木) 23:32:41 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
ここの量り売りは面白いですよね~。
消費が落ち着いたら買いに行きたい酒屋さんです。
2006/09/08(金) 13:38:40 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
ron さま
移転後も、量り売りシステム残してくださるんでしょうかね? 訊くのば忘れとりました(^∇^;)
2006/09/08(金) 20:40:47 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
